更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
--年--月--日 (--) | 編集 |

東部旅行から早10年
2017年07月13日 (木) | 編集 |
2007年 東部旅行日記(リンク先は記事があります)
・1日目
・2日目
・3日目
・最終日


私の人生最大の思い出である東京旅行からおよそ10年が経ちました。
月日が流れるのは早いものですね。

10年前を思い出してみましょう。
当時は何をしていましたか?学生でやんちゃしていましたか?それとも社会人となり働いてましたか?
10年というのは長いようで短い年数です。ですが寿命のおよそ10分の1ととても重いものです。
人生はあっという間に過ぎていきます。楽しい時間であれば尚更。
皆さまはあの頃から成長しましたか?

私は全く変わっておりません

社会人として社会の歯車になった今、自由で楽しかった昔の思い出にひたりたくなるものです。
「昔は楽しかったなぁ~」という感情を共感してほしかったため、私の当時の思い出の記事と共にブログを更新しました。

ブログは消さない限り思い出として残っていきます。恥ずかしいと思って消す人もいるかもしれません。
ですが、私は恥ずかしくても残していくつもりです。
ずっと思い出を残しておいて久しぶりに当時を懐かしむのも悪くないですからね。
新パソコンとえすえすでぃー
2014年05月15日 (木) | 編集 |
先週、パソコンを5年ぶりに買い換えました。
5年ぶりに買うものだから、各パーツの性能の評価が分からず浦島太郎状態でしたが、調べに調べてパソコン○房で買い換えました。
で、今回パソコンを変えて一番びっくりしたことは、SSDが鬼速いこと。

windowsの立ち上がりが異常に早い。トイレ行って用を足してる暇もないレベル。
もちろん終了も速く、20秒もかからずパソコンが落ちるので、再起動も苦になりません。
それと読み込み・書き込みでのSSDから出る音が無音なことも利点。HDD特有のガリガリガリガリ・・・がなくなったのは寂しい感じもしますが。
ゲームに関しては最近プレイする時間が無いので分からないですが、SSDに入れてるツールやsteamの起動が早いので、ゲーム起動速度も速い・・・はず!

今でも値段は張りますが(256GBSSDと2TBHDD×2個の値段はほぼ一緒)、耐久性は昔に比べて上がったらしいので、システム側をSSDに買えて損はないと思います。
進んだ道は茨の道
2013年06月15日 (土) | 編集 |
ここ最近忙しすぎてついったすらツイート数が少ない日々を送っております。こんばんは
記事にすることは特にありませんが、FC2ブログ1ヶ月放置のアレを出すのは鬱陶しいので近況報告でも一つ。


MHF始めて半年程で辞めました
辞めた理由
お気に入りの声優さんボイスが追加されなかったから

以上です。
「これが来なかったら引退する!」という個人的なギャンブルをして負けただけです。
MHF-Gパッケにイメチェンサービスポイントが入ってなかった時点で「追加されないだろう」と察してたけど、実際来なかったのを目の当たりにした時は結構ショックでした。
それ以上にショックだったのは、同会社製作の「イクシオンなんとか」というオンゲにお気に入りの声優さんボイスが追加されてるという事

・・・いや、確かにイクサガDTにヒメ役として出てたからイクシオンにボイス追加されるのは分かるけどね?

けどさぁ・・・せめてDTとMHFコラボしてボイス追加してくれよと。割と悲しかったです。どん判金ドブ
という訳で僕の賭けは負けましたとさ。めでたしめでたし



というのはあくまでも引退の引き金にすぎません。
引退した大きな理由はMHF自体がクソ仕様だから。これに尽きます
クソな理由を下に書いていきましょう


■課金制度
月額1400円はMHFを運営する為の必要な資金なので問題ありません。
でもね、追加サービスにまで金必要って頭おかしいんじゃねえのかと

「毎月の使用料を払い、その上に追加サービスで金を巻き上げる」課金システムが虫唾が走るほど嫌いです。
追加サービス無しだと1歩ずつ進む道が、課金することで20歩先まで大ジャンプできるからタチが悪い。

そりゃガ○オンやモ○マス、パ○ドラみたいな重課金ゲームと比べればMHFの課金は良心的なのでしょうけど、そんな札束ゲーはやる前からお断りです
(札束ゲー:金をつぎ込めば簡単に強くなれるゲームの事)

金ドブするくらいならTF2とかKFみたいな買い切りFPSで楽しんでりゃいいじゃん。って発想になります
(TF2やKFにも有料追加コンテンツがありますが、購入しても見た目が変わるだけで性能は無課金と同じです)

あれこれ愚痴ってますが、結局は「当人がどこに価値観を見出すか」なのでしょう
私は「たかがデータ」と思ってるので、ネトゲに金を出す事はほぼ無いです。
そんなんに金出す位ならフィギュア、タペストリー、BDのような形ある物に回しますからね



■武器種の強弱の差
私はP2Gの頃から弓を愛用してますが、MHFだとクソと言っていいほど役に立ちません。
その理由は何故か簡単に説明をしていきます

・MHFのモンスター狩りはハメ前提で行われるので、DPS出せない武器は糞。よって弓は糞
・MHFのモンスターは軒並み超火力で剣士すら一撃で瀕死レベルなのに、危険な立ち位置にいる弓はガンナー扱いなので当たればほぼ即死確定、3乙かませば地雷確定
・MHFのモンスターは4人用の体力設定なのでモンスターが中々死なず、強撃ビン(攻撃力1.5倍になるアイテム)が切れてクソ火力になる→PTに貢献できない
・ヘビィボウガンが超絶火力で機動力も最高峰→じゃあ弓いらないよね?
・ヘビィが強いせいで弾耐性が固いモンスターが追加される→それにより弓まで被害を被る
・MHFには「ホスト」という概念が存在し、弓使いがホストを取らないと狙い通りに弾を当てられない→クソ火力
・↑に加え、「ホスト」はハンマー・笛がとるのが基本なので、これらの方々が混じると役立たず確定

という訳で弓を使いたい人は大人しくポータブルシリーズをやるか、ソロでシコシコやりましょう
もしFやるならその時一番強い武器種使っとけ



■素材集めが超絶マゾい
レアアイテムを作って中々出しにくくする。オンラインゲームの宿命でしょうね
MHFでも勿論あります。P2Gであった古龍の大宝玉を10個集める程度ですら生ぬるいレベル
「ハードコアモンスターという通常より強めに設定されたモンスターから出る素材で」
「入手方法は上記モンスターからの剥ぎ取り限定(例外はあるが、基本的には剥ぎ取りオンリー)」
「剥ぎ取り確率2%」
「そのレア素材を1回の強化に1~2個」
「武器の強化なら1個、防具の強化ならフル強化で1部位あたり15個ほど」

そんな超絶マゾい条件も、課金追加サービスを使えば簡単になります!
頭おかしいと思います



■MHF-Gがクソ
声優追加されなかった呆れの件がありましたが、G級の内容次第ではプレイ続行してたと思います。
しかしながら蓋を開けたらG級はカニクッキーオンラインとかいうクソゲー。心置きなく引退しました。
詳しくはここを見れば分かると思います
※後にこのマゾゲーっぷりは緩和されましたが、モチベーションもハンターライフコースの有効期限も無かったのでそのまま引退しました。



ということでした。
クソ仕様ながらも愚痴りつつ毎日プレイして、MHF始めた時の目標だった「HR999にする」「弓SR999にする」「弓秘伝防具作る」「覇種弓コンプする」「覇種防具作る」はG級始まる前に達成したので、この時点で私のMHFライフはゲームクリアでした。
それでもHLコースが余ったので太刀SRカンスト・太刀秘伝防具作成、ついでに双剣覇種防具なんて物も作っちゃったのでもういいやと。
紙集めとかレベル(HR・SR)上げみたいなクソは沢山ありましたが、ポータブルシリーズでは絶対楽しめない強敵(ハードコアモンスター、覇種)を楽しめたのは良い経験になりました。


ありがとうMHF、そして、さようならMHF
あっ、うーん、でも・・・るみかしーボイス追加してくれたら復帰してもいいかな(チラッ





近況報告その2
スクフェス始めました

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル、通称スクフェス
いわゆるラブライブを原作としたソシャゲーってやつです。

何故ソシャゲ嫌いな自分がこのゲームを始めたのか、
それは友人のラブライバーに「お前iPhone持ってるだろ!?頼む入れてくれ!」って言われたからです。

えー、ソシャゲかよ・・・。しかもラブライブ見てないし興味ないんだけどなぁ・・・

しょうがねえ、よほどラブライブ好きアピールしてた友人の頼みだしダウンロードくらいしてやるか

(友人のスクフェスプレイを見て)あれ?これ音ゲーだったの?ちょっとやらしてくれ

(やだ・・・面白い・・・)

カラオケではラブライブ曲で盛り上がる!スクフェスでは次の新曲が待ち遠しい!うひょおおおお!


ミイラとりがミイラになった瞬間である

ソシャゲ嫌いな自分が言うのもなんですが、スクフェスは無課金でも楽しめるのでオススメします。
ソシャゲあるあるシステム「時間経過でライフポイント回復」「キャラ属性は3種類」「同じカード2枚合わせると強くなる」「3000円払えば11連ガチャができる」はこのゲームにも搭載してます。
ですが、このゲームのジャンルは音ゲーなので、ボタン押していくだけの脳味噌思考停止ボタンポチポチゲーよりよっぽど爽快感があり、(個人的感想ですが)課金制度もそこまで酷いものではありません。
また、音ゲーの中では簡単な部類なので、「音ゲーやったことないけど、ゲーセンの音ゲーは超キチ上級者多すぎて怖い・・・」とためらっていた人にオススメです。
選曲難易度もイージーからハードまであるので、「音ゲーに自信あるんだ!」って人にもオススメです
(ただし、弐寺皆伝クラスの上級者様は鼻ほじりながら余裕でフルコンできるレベルなのでオススメできません)


という音ゲー入門編にはオススメのゲームとなっております。一度試してはいかがでしょうか
スクフェスのお供としてjubeat plusも結構いいよ!ゆるゆり曲入ってるし!

余談ですが、このゲームの影響でラブライブ本編を全話見ました。
3話の初ライブシーンが個人的に一番好きで感動させられました。





そんな近況報告でした!
ブログは大きな出来事以外更新しなくなりましたが、Twitterではかろうじて生きてます。
基本的にハマってるゲームのツイートしかしないので、「こいつ今これやってるのか・・・」ってのが分かりやすいと思います(^o^)
逆に書いてないゲームは飽きて休止してるか引退してるかのどちらかです。わかりやすいですね




※2013年6月16日追記
このブログ右にあった「Twitterヴィジェット」なるものが今年3月で終了してたようです。
その際に公式からヴィジェットが使えるようになったので、そちらを貼り付けました。
3ヶ月くらい気づかなくてすみませんでした!見てる人いねーけど!
「運とは何か」「知らぬ間に使われてるもの」
2012年09月27日 (木) | 編集 |
CIMG0626.jpg

CIMG0631.jpg

CIMG0637.jpg

CIMG0643.jpg


ツイッターでチキンラーメン1年分が何故か当たりました。
運の悪さでは誰にも負けないこの自分がまさか当たるとは・・・運とはよく分からないものです
「時期をずらして約120食分を3回配送」or「1回にまとめて365食分を配送」の2択で選べたのですが、この画像を撮りたいが為に1年分をチョイス

堅実さよりネタに生きる。この壮大な画像を是非とも撮りたい!と思うのが俺です
まあ・・・流石に一人じゃ食えないので周りにおすそ分けしてきますw


日清さん並びにチキンラーメンアカウントさん。本当にありがとうございました!
欲しい時に買う
2012年09月03日 (月) | 編集 |
広告が出るくらい放置してました。お久しぶりです

早速ですが、ついに私も携帯を変えました



CIMG0623.jpg

そう。iPhoneにね。

この記事を書いてる数週間前に変更しました。
前使ってたK002(画像左)は十分優秀で機能面でもそれほど不自由無かったのですが、iPhoneに魅力的な部分が多く、なおかつ(プランに色々入ると)月額料金がK002とほぼ同じだったので変える許可を頂きました。

そんなiPhoneの個人的メリットとデメリットを挙げてみましょう


メリット
・アプリが充実していて、各種ゲームの「娯楽」からナビやインターネットの「生活補助」まで痒い所に手が届く
・フリック入力に慣れると携帯より速く打てる

デメリット
・EメールやCメールの着信音が止められない(=着メロが1ループするまで鳴りっぱなし)
・iTunes特有の「同期」の面倒臭さ

デメリット(だけど、個人的にデメリットと感じないもの)
赤外線が使えない
ワンセグ使えない
電池持ちが悪い(全く使わなければ5日程持つが、少しでも使うと1日1回のペースで充電する必要がある)


大雑把にこんな所です
パソコンとまではいかないけど、パソコンに近い使い方ができるので本当に素晴らしいです
ネットを見たり、動画を見たり、ゲームをしたり・・・携帯なんて比べ物にならないほどの性能を誇ります

ただ、着うた・着メロをEメールやCメールに使う事ができないってのはどうかと
携帯にあるべき機能面が退化してるってお前・・・これ携帯だよね・・・?
それでも、携帯にあるまじき高性能っぷりに免じて許せる範囲ではあります。
これで性能もクソだったら叩き割ってやろうかと思った




良い所もあれば悪い所もありなスマートフォン
スマホからガラパゴスに戻す人も少なからずいますし、携帯のどこに重点をを置くかで価値が決まりますね
個人的には「高音質な着うた」が作れて着信音設定できる所にも重点を置きたかったのですがw

自分は「パソコン的な機能を外でも使いたい」という所にも重点を置いたので、買い換えは正解だったと思います
引き籠ってばかりなので未だにフル活用はできてませんが、外出する時間が多くなればなるほどiPhone君が大活躍してくれる事でしょう・・・!

