更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
--年--月--日 (--) | 編集 |

知らなきゃいい事もある
2010年09月20日 (月) | 編集 |
「KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2010 夏だ! 響舞だ! 全国行脚祭!!」の札幌会場の感想です
KOTOKOさんのライブに行くのも今じゃ夏休みの一大イベントになっていますね
前回と同様、今回も友人と二人で行ってきましたよ!

KOTOKOさんの歌手活動から10周年ということで、今回のライブはなんとweb上で取ったアンケート結果を反映したライブになっています
アンケート結果を反映した曲目も今までと一味違うものとなっております
ということで・・・気になるセットリストは此方↓

碧羅の天へ誘えど
デジタルスネイル
蒼-iconoclast-
La Clef ?迷宮の鍵?
Imaginary affair
flow ?水の生まれた場所?
Leaf ticket
Face of Fact
LOVE A RIDDLE
β-粘土の惑星
jihad
Collective
Re-sublimity
Shooting Star
Wing my Way
覚えてていいよ
同じ空の下で

?アンコール?
↑青春ロケット↑
Just as time is running out
bumpy-Jumpy!




個人的感想
自分の好きな曲は此方の記事に書いてるので、そちらを踏まえて見て頂けると今回のセットリストの良さが分かります


1曲目:碧羅の天へ誘えど
アオニソマルマデー
コンシューマー版BLAZ BLUEの主題歌です

サビ前メロディからサビまでがガチでかっこいい曲で、ライブで聴いてもやっぱりかっこいい曲でした


2曲目:デジタルスネイル
シングルCD「碧羅の天へ誘えど」のカップリング曲
カップリング曲の中ではかなりの当たり曲だと思えるような曲です


3曲目:蒼 -iconoclast
「碧羅の天へ誘えど」と同じくBLAZ BLUEの曲
BLAZ BLUEの曲はどれもかっこよくて好きです。ゲームはやったことありませんが・・・w


4曲目:La Clef ?迷宮の鍵?
今回のライブで唯一分からなかった曲
落ち着いた感じの曲です

後日談に書きますが、一部の会場ではこの曲の代わりに・・・


5曲目:Imaginary affair
アンケートでかなり上位に入った曲です
曲自体が泣ける感じで良い曲ですよね

ちなみにこの曲が使われてるゲーム(こなたよりかなたまで)も良いみたいですよ!


6曲目:flow ?水の生まれた場所?
アンケート投票期間前半では上位にランクインしてたのに、アンケ中盤?アンケ終了には順位がガクッと落ちた曲らしいです
アンケ終了後のセットリスト会議で「Imaginary affairともう1曲の落ちついた曲、何にする?」との会議でKOTOKOさんが「flowにしよう!」と言い決まった曲のようです

曲名の通りどこか水を連想させる曲調で、曲の始まりとサビが良い曲です


7曲目:Leaf ticket
「allegretto ?そらときみ?」とどちらを歌って欲しい?という会場のみんなのアンケートで勝った曲
どちらかと言われれば迷わずLeaf ticketを選ぶかな!

曲の始まりのピアノと曲のサビが最高に素敵な曲です


8曲目:Face of Fact
「Restoration?沈黙の空?」とどちらを歌って欲しい?という会場のみんなのアンケートで勝った曲
どちらもバルド曲ということで「バルド対決」となってました
Restorationも好きですが「FoFとどっちがいい?」と言われるとやっぱりFoF一択でしょう

KOTOKOさん曲の中でも鉄板中の鉄板曲
私の中のKOTOKOさん曲順位では3番目に好きな曲でありかっこいい曲の中で一番好きな曲ので選ばれた時は感動しました

9曲目:LOVE A RIDDLE
「おねがいティーチャー」曲の中で一番順位が高かった曲みたいです
KOTOKOさんはこの曲をおねがいティーチャーの主題歌と思って作詞をしていたそうですw


10曲目:β -粘土の惑星
曲は聞いたことあったのに曲名を思い出せなかった・・・


11曲目:jihad
バルドの中で2番目に好きな曲(一番はFoF)
jihadがバルド対決の中に入ってなくてよかったです。「jihadとFoFどちらを歌って欲しい?」とか言われたらどっちも選べなくて発狂するレベル
FoFと張り合わなくて本当に良かった・・・

全体的に熱い曲ですが、サビ部分の熱さが特に半端無い曲です


12曲目:Collective
蒼天祭ライブの時も書きましたが、ライブで聴くと重低音が響くすばらしい曲となっています
ライブで聴くと今までの印象を大きく変わりますので機会があれば是非。
曲とは関係無い話ですが、スポットライトの演出が点滅だったので目が明けられない程チカチカしました


13曲目:Re-sublimity
蒼天祭で一番盛り上がった曲ですが、今回は曲のレベルが高すぎるので一番盛り上がったとは言えません
何が言いたいかというと、それほど今回のライブは神チョイスだったということです

神無月の巫女の中で一番好きな曲で、個人的オススメ30の中にも入ってます
アニメ自体は見たことありませんが良い曲ですよね
「Suppuration -core-」「agony」「Re-sublimity」の中でリーサブを選んでくれる所に良さを感じました


14曲目:Shooting Star
友人がKOTOKOさん曲の中で特に大好きな曲です
「Re-sublimity」もですが、アニメを見て無くても良曲だと思えるって多いですよね!


15曲目:Wing my Way
私の中のオススメ曲トップ2です

オススメ曲トップ3のFace of Factが流れて更にこの曲も流れるとは・・・とっても満足です
これで個人的オススメ曲ナンバーワンの「went away」も流れたら良かったのですが、そううまくはいきませんよね


16曲目:覚えてていいよ
おなじみのライブ曲
言わずもがなテンションの上がる良い曲ですね


17曲目:同じ空の下で
アンケート結果1位の曲です
ゲーム自体はやったことありませんが良い曲ですよね

ゲームについてはとある友人が絶賛してました



?アンコール?

18曲目:↑青春ロケット↑
アンコール1曲目からこの曲とかマジビビったwwwww

実は全ての電波曲で一番好きです
曲調は速めで、曲の最初からテンションが上がるので大好きです
合いの手も入れれる中々ライブ向きの曲ではないでしょうか?


19曲目:Just as time is running out
まさかこの曲が来るとは思わなかった・・・!

隠れた(?)良曲であり、聴いてると明るくなれる曲です
・・・知らない人が結構いる曲かもしれませんがかなりオススメな曲なんですよ?

何故ここまで絶賛してるかというと、この曲を好きになったのはこの曲を知ってから結構時間が経った後なんです
まさに「なんでこんな良曲を今まで放っておいたんだ!」ですねw


20曲目:bumpy-Jumpy!
締めをくくるラスト曲
そういえば去年もこの曲がラストだったんですね





そんな感じの曲感想でした
俺が好きな曲が9割近くで文句無く神セットリストです

どれもこれも自分がオススメする曲ばかりでしたもん。文句の付け所が無いです
KOTOKOさん曲の中でも「覚えてない曲」は結構ありますが、今回覚えてない曲は「La Clef ?迷宮の鍵? 」だけという本来ならあり得ない状況なんです
「覚えてる曲=よく聴いてる曲=オススメ曲」と言っても良い位なので、今回は本当に神がかってて大満足できるセットリストと言えます
こんなに神がかったセットリストには二度と出会えないでしょうね・・・

それでは最期に・・・人生最高の感動をありがとうございました!











後日談
ここからはうって変わって暗い雰囲気となります

地元の公演を見終わったら「他の会場はどんな曲流れたのかな?」と思いますよね?俺は思います
ということでググりましたよ

















・・・・ググらなければよかったと心から深く後悔した瞬間です
それは



札幌ではwent awayが歌われなく
went awayの代わりにLa Clef ?迷宮の鍵?が歌われたということ





went awayについてですが
私のKOTOKOさんの曲の中で一番好きな曲であり、自分が聞いたあらゆる歌手のあらゆる曲の中でも一番好きな曲なんです




・・・ただただ笑う事しかできません
更に調べた所、どこのライブ会場も4曲目は「went away」か「La Clef ?迷宮の鍵?」のどちらか片方が歌われていました
簡単に言えば確率は2分の1って事で・・・札幌は・・・つまり・・・

文句の付け所が無い神セットリストだったからこそ「札幌でwent awayが歌われなかった事」が悔しいのです
今後のKOTOKOさんライブでwent awayが聞けることなんてあるのだろうか・・・ね・・・


教訓
人生には知らない方がいい事もある
(俺の足が)限界打破
2009年09月08日 (火) | 編集 |
実家から帰ってきて最初の記事はKOTOKOさんのライブ(KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009 WARP!! ?限界打破への旅-trial stage?)の感想です
自分は札幌のベニーレーン24であったライブへ行ってきました

日時は8月5日土曜日、毎週放送してるラジオと被ってたのですがこまけぇこたぁいいんだよ!
昔の同志を引き連れていざライブへと行きました
ライブ前に喉が渇いたので近くにあったローソンでポカリ買って半分程度残して会場内へ


入り口
スタッフ「お飲み物は此方(入り口前の床を指差して)に置いてください」

                     /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ
                    /           \
                       /:::::             \ ポカリ取られた・・・
 _______ +      /:::::::::                 ヽ
 |i:¨ ̄ ,、    ̄¨.: i       |:::::::::::                    |
 |i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       |
 .|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;'三ヽ:: :: . ー'"´   ,,、  ー‐‐,,     /`、
  |ii~~'、;'´`,'~,;~~~~:i|;イ:;:":::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ
  |i`::;:':::::;::;:'::::::::::;.:i|`。⌒/7, -──? 、(___人___,)"⌒;;::/::|:::::〆::\
  |i::::::;:':::::::::::::::::::::::i| ::::://,::::..    " ニニヽ、⌒ij~";_ ィ /:::::::|:::::〃::: : ヽ
─|`ー=====一 | ::::::|_|;;、:::.__y-ニニ'ー-ァ ゚‐─'───┴────── ‐
::::::`ー―――‐一´ ̄~   ̄       ̄



で、中に入って待つこと20?30分。ようやくKOTOKOさん登場でライブ開始
気になるセットリストは此方↓

siren
snIpe
Abyss
Belvedia-The Front Line Covers-
a piacere

縁どりの世界
サイダー
決断のentrance
Sociometry
HALLUCINO
BLAZE
U make 愛 dream

?アンコール?
車窓の調べ
fickle
Swift Love?健全男子に物申す?
ハヤテのごとく!
daily-daily Dream!!
bumpy-jumpy!



アンコール時間が凄い長かったです
アンコールに代わる「もう1回」のコールがあったんだけどどこだったか忘れました
確かfickleとSwift Loveの間だった筈?

KOTOKOさんの曲は最低1回は聴いてるので、あまり聴かない曲が来てもなんとなく耳には残ってる筈なのにfickleだけは「????」状態
どうやら最近に出たようで全く知りませんでした。通りでライブで聞いてもわからなかった訳だ


・個人的感想
好きな曲は結構前の記事で粗方載せたのでそちらも参考に

snIpeで興奮
決断のentranceで脳汁出まくり
HALLUCINOが来た時には嬉しさのあまり目から汁が出そうになりました


決断のentrance?BLAZEの流れが個人的に最高でした
マジやべぇ、ほんとやばかった


それと会場の皆様ですが、みんな・・・すげぇ元気だなオイ・・・
自分は好きな曲だけ異常にはしゃいで、残りは比較的落ち着いてました

それでも全体的に素晴らしかったです
札幌でまたライブがあれば絶対行きますよ!
ギター弾いてた王子がイケメンだった。拳振り上げてたのには思わず濡れた



・おまけ
好きな曲がきた時(snIpe、決断のentrance 、Sociometry、HALLUCINO、BLAZE)
元ネタ2

それ以外
元ネタ1
全員が全員同じ意見というのは無理な事
2009年07月02日 (木) | 編集 |
すっごいいまさら感が漂いますが、KOTOKOさんのオススメ曲(更新版)です
前回のは此方(黒歴史)

went away
Wing my Way
Face of Fact
Absurd
Crossed Destiny
Do you feel loved?
oblivion
HALLUCINO
amethyst
Fatally
原罪のレクイエム
BLAZE
We Survive
Just as time is runnning out
snIpe
蒼-iconoclast
inside of a wilderness
CAVE
rime
Restoration?沈黙の空?
Jamping Note
Re-sublimity
Sociometry
決断のentrance
Suppuration -core-
agony
Meconopsis
ため息クローバー
↑青春ロケット↑
覚えてていいよ

200曲以上のKOTOKO曲の中から厳選した30曲
その時の気分によって順位変動が起きるので「オススメの30曲」ということにします
一応現時点の好きな曲順(降順)ですが、目安程度にして下さいね
ちなみにwent awayとWing my Wayは今でも自分の中のトップ2です


・30曲中には入らなかったけどオススメ曲(順不同)
Collective
allegretto ?そらときみ?
flow ?水の生まれた場所?
Fusion Star-Remix-
遮光 -Album Mix-
らずべりー
めぃぷるシロップ
Change my Style ?あなた好みの私に?
ねぇ、…しようよ!
さくらんぼキッス?爆発だも?ん?
きゅるるんKissでジャンボ♪♪
unsymmetry
U make 愛 dream
snow angel
Shooting Star
resolution of soul
Princess Bride!
Princess Brave!
Leaf ticket
I need magic ?解けないマジ☆キュン♪?
Imaginary affair
room
ささくれ
秋爽
リアル鬼ごっこ
同じ空の下で
遮光?かげり? -Album Mix-



・コラボだったので入れてないけどオススメ曲(順不同)
ワタシはウタがヘタ
恋愛CHU!
You're my treasure
Satirize(コーラス部分だけ歌ってるとの事)



「俺はハヤテのごとく(曲)が好きだ」とか「七転八起は神」と言っても私は何も文句一つ言いません
人には思い出補正ってものがありますからね

    /|
ヘ /|/ |   N /i/´ ゙ ̄ ̄``ヾ)_      ∧  /
 V   .| ,  Nヾ ゙        ゙ヽ   |\/ ∨l/
    レ' 7N゙、            ゙i _|`
 人    /N゙ゞ            .! ヽ   評
 そ    7ゞミミ、  ノ,彡イハヾ、  i Z   価
  れ   Zー-r-==、'リノ_ノ_,.ヾミ,.ィ,ニi ヽ   な
 ぞ   /  {i `゙';l={゙´石ゞ}='´゙'r_/ 〈    ん
 れ   |:   `iー'/ ヾ、__,.ノ  /i´  /   て
 だ   i、    !  ゙ニ-=、  u / ,ト, ∠_
 よ   |`    ヽ、i'、_丿 /// ヽ /_
!!   |  _,.ィヘヽ二 ィ'_/ /  ゙i\|/Wlヘ
      |' ̄/ i ヽ_./´   ./    .| `\   ∨\
wヘ  /\|/  /ィ´ ゙̄i   /   ir=、  l'i"ヽ、
  ∨ ∠__,,..-イ i   /\_,イ,=-、 i 、,.ゞ、 | ゙'"ヽ \
!     .i-'´  ,i | ./`゙'i'   /i_.!._,..ヽ<!  ゙i、゙i.  =゙!  \
!    |   .,i゙::|/  .|  ,/::/-i   ゙i ゙i 三゙i ゙i   | /⌒
i/   .|   ,i゙:::i'    | ,/ ::/= .|三. ゙i/.|   .| .|  .ij:.
.l〉   |   ,i゙ :::|   .!' ::::i゙'i  ト.  ゙i | _,.. V =,!
 !   |  ,i゙ ::::|   / ::::::| l= ヾ!.._ ヽ」 "´;i  :.:i ./
. |   .|  .,i ::::::|  ,/::::::::::|  ヾ:.:. ヾ::" ゙     //
│   |  ,i::::::::| ,/ .::::::::: |   ゙i.:.:.:.:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/,ィ'"´
.|     |  i::::::::,イ::::::::::::::::|   /ト、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::,ノi|Y

運気上昇中☆
2008年09月02日 (火) | 編集 |
080902_1841~01





         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはKOTOKOノコト公開生放送に落選したかと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかポストに招待状が入ってた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ドッキリ大成功だとか届くのが遅れただとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

[READ MORE...]
Nice 蒼天祭.
2007年10月07日 (日) | 編集 |
前の日記にも書いたとおり、今日蒼天祭に行って参りました
写真は撮影禁止でしたので残念ながら1枚画像がありません、本当は撮りたかったんですがね・・・
KOTOKOさんの曲を聴きつつ文章で想像をしてお楽しみくださいw


歌われた曲は
・Collective
・海豚
・β-粘土の惑星
・硝子の靡風
・RETRIEVE
・421-a will-
・being
・UZU-MAKI
・Re-sublimity
・ハヤテのごとく!
・Gratitude ?大きな栗の木の下で?


アンコール
・覚えてていいよ
・七転八起☆至上主義


電波曲は無しで主にダークな曲・アップテンポ?な曲、良く知られてる曲が多かったですね
全曲を聴いて言える事は

やっぱりKOTOKOさん最高すぎwww

という事ですね
生ライブで聞いても曲名を思い出せないのもありました(海豚・RETRIEVE)
あまり聞かない曲だからなのでしょうか、リズムは知ってても曲名が全く思い浮かばないというね


やっぱり個人的に期待だったFace of Factレゾリュverが歌われなかったのが一番残念
エロゲに使われた曲ではないので少しながら期待してたんですけどね
生ライブ、さらにKOTOKOさんの初学園祭ライブだったので行けただけでも十分なので良いですけどねw

やっぱり学園祭ライブだったから少しエロゲ曲やOVA曲は抑えたのかな?と思います
流石に電波曲やエロゲに使われた曲は学園祭ではアレだったのでしょうか
それでもアニメのOPは使われてたんですが、そこは有だったんですね


周りの人は・・・うん、いかにもそれっぽい人でした
メガネ比率が多かったのもまたびっくり、行く人は4時間前から並んでる人もいたとか・・・アホかwwwwww
ま さ に 俺、同類ですね





文章まとまらなくてサーセンwまた機会があったら行きたいと思います
次はエロゲに使われた曲や電波曲があると良いね

追記
※曲リスト・順番修正、これで合ってると思います
間違ってたら指摘どうぞ

さらに追記
ライブ時、後ろの人達の盛り上がりが少なかったですね
盛り上がってる人もいれば座ってる人もいたりと・・・、盛り上がり方は人それぞれとKOTOKOさんも言ってましたけども
ライブ位は自分捨てる位はしゃごうぜ!と思いましたね

前の方は凄い位盛り上がってたのが後ろから良く見えました、俺も早めに行けばよかったのか
ちなみに俺は好きな曲の時だけうるさい位盛り上がってましたとさ

んで、ライブの最後にKOTOKOさんがタオル投げました、欲しかったなアレ
後ネギ持ってた人いたけど、あれはなんだったんだろう・・・



肝心な事を書くの忘れてた、サーセンwwww
そんな訳でライブで聞いた曲の感想を

・Collective
重低音が腹にきます、言わばACでギガデリやった時みたいなものです
これがまたたまらない・・・

まさかこれが来るとは思わなかったので最初から脳汁全開www
ipodにも結構長い期間入れてたので聞き覚えのある好きな曲でした

・海豚
すみません、あまり聞いてないので印象がありません・・・
これも重低音が腹に来た!

・β-粘土の惑星
すみません、あまり(ry
アップテンポではなく、静かめな曲だったと思います

・硝子の靡風
すみません(ry
これも静かな曲でした、中盤の事は忘れる頭ですみません

・RETRIEVE
す(ry エロゲ曲ばっかりしか聞かないんです
もしかしたらこれだけ曲順ずれてるかもしれません

・421-a will-
421というはKOTOKOさんがメジャーデビューした日だそうです
知らなかったので意外と感動。
俺のKOTOKOさんの知識が上がった!

・being
これが来るとは思わなかった
シャナは全く見てないのでアニメやエロゲとかの補正はつきませんが、ライブで聞いた時は良かったと思います
原曲は普通かな?個人的にはエロゲ曲の方が好きだったので

・UZU-MAKI
出だしのギターが印象的、神
サビも中々でした、やっぱりライブで聴く曲は一味もふた味も違うね
今回のライブはダーク曲が多めです

・Re-sublimity
ipodにも入れたことのある曲、個人的にかなり好きです
この日のライブで俺が一番盛り上がった曲でした

周りもこの曲だけは凄い盛り上がってたと思います
ちなみにアニメは未視聴、だが好き

・ハヤテのごとく!
これは来る事を予想してました
ニコニコでいつもハヤテを見てるので「川田まみにいい」が脳内再生・・・
ちなみにKOTOKOさんも毎週録画してハヤテを見てるみたいです

・Gratitude ?大きな栗の木の下で?
エンディング、ラジオでも結構聴いた事のある曲です
みんな盛り上がりすぎだろwwww
サビが個人的に好きで、感動的な曲でした


ここでいったん終了、そしてアンコール
アンコールがなげぇwwwww途中で何故か笑いがこみあげてしまった
そしてアンコールという言葉がゲシュタルト崩壊しました


・覚えてていいよ
これも来る事を予想していた曲、駅前公開録音の時にあったランキングで1位の曲だったと思います
意外とノれる曲、この曲はラジオでも聞いてたのでとても良かったです


・七転八起☆至上主義
新曲、通称エロゲOP
サビが好きです、アニメで見る時よりも迫力があってすげーよ!


こう書いてますけど全部良曲ですけどねw
俺のブログの1000倍以上参考になる此方もどうぞ(Ko-tton★Life様)
俺のブログなんてライブや曲ごとの個人的感想しか書かないのさ
[READ MORE...]
