更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
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osuプレイ曲感想
2013年02月14日 (木) | 編集 |
osuをプレイし始めてから結構経ちました。
ふと「プレイ済み各曲の難易度でもつけようかな?」と思ったので即行動、曲リストまとめを作ってみました。
そんなまとめ記事です。

こういうチラ裏レベルのどうでもいいまとめ作るの大好きなんですよ!
曲の難易度基準は(自分の腕基準で)だいたい以下の通りです

★☆☆☆☆(★1):プレイ回数2桁行く前にフルコン余裕
★★☆☆☆(★2):プレイ回数30回程度でフルコンできる。
★★★☆☆(★3):プレイ50回未満でフルコンできるレベル、局所的に難しくしてくる曲が多め
★★★★☆(★4):プレイ50~100回やってようやくフルコンできる俺の限界レベル
★★★★★(★5):ほとんどフルコン未達成、かなり調子よくないとコンボ切りまくり
★★★★★(赤★5):異次元、フルコンなんて夢のまた夢。


マウス+キーボードを使い、かつMOD無し・スコア関係無しにただフルコンする場合の難易度です。
ペンタブ使用者?難易度なんてMOD付けても付けなくても全部一緒でしょ?



譜面傾向の説明
特殊リズム:裏打ちがあったり、曲とは違うリズムで叩く必要のある譜面
特殊配置:リズム間隔にノートが置かれていない配置のある譜面
密接譜面:ノートとノートの感覚が狭い箇所が多い譜面
ジャンプ譜面:ノートとノートの感覚が広い箇所が多い譜面
連打:連打を必要とする配置の多い譜面
ミス時ゲージ減少率高:コンボを切った時に減るゲージ量が多い譜面、初見プレイがかなり辛い
譜面表示速度早:ノートの出るタイミングが速い譜面
図形配置有:三角形・四角形・星型のような配置のある譜面
サークル小:ノートの大きさが他と比べて小さめの譜面
高速スライダー:スライダー速度が異常なものがある譜面
曲ロング:曲が1番で終わらず、2番中盤くらいまで叩かせる譜面
曲フル:曲を最後まで叩かせる譜面


印象に残ったものを挙げただけで意外と適当な感想なのであくまで参考程度に


そんな訳で見てやってもいいよ!な人は下の文字をクリックしてください。
osu曲リスト+感想

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独断と偏見のオンラインゲーム感想
2009年09月25日 (金) | 編集 |
今までプレイしてきたオンラインゲームの個人的感想
新たにオンラインゲームに手を出したり、書きたいこと・書き直したいがあればその度に加筆修正していきます

評価ランク
☆☆☆☆☆:是非やるべき、最高にオススメ
☆☆☆☆:最高!というのに1歩及ばないが結構オススメ
☆☆☆:可も無く不可も無く
☆☆:そこまでオススメしない
☆:糞、カス、ゴミ、やる価値無し



MMORPG一覧

FFAえりいく改(いくのCGIのHP)
☆☆
マンネリクリックゲー、ほんとマンネリ
公式ではネタバレ厳禁、RMTも禁止されていて、2キャラ所持も不可、左のような不正行為が発覚したら即キャラ凍結(他のネトゲで言う垢BAN)
更に狩場が少なすぎるし、1戦闘辺りの待ち時間が長すぎるし、最上級職転職方法が鬼すぎるし、鯖は良く落ちるし、携帯電話プレイでは稀に魔法消失というバグも存在
新装備・新戦術・新魔法実装の更新頻度は他MMORPGと比べてまったくありません、1年に1回あるか無いか
新MAP実装に関してはここ数年無かったと聞きます(聞いた所によると4年位)
個人ゲーだから仕方ないとはいえ、これはひどいマゾゲー

課金について・・・あるにはありますが、他のネトゲに比べて課金単価が酷いです。
ただ普通のネトゲとは違い課金さえすれば俺TUEEEEEEEEできるゲームではあります
5万つぎ込めばある程度俺TUEEEEEEEE、10万つぎ込めば結構俺TUEEEEEEEEが、20万もつぎ込めば誰にも負けないくらいの俺TUEEEEEEEEができる位の「金を出せば出すほど強くなれる」典型的ゲームです
・・・が、10万20万もつぎ込む金があるなら他の事に金をまわした方が賢明だと私は思いますね

利点はアニメ視聴やオフラインゲームなど他の作業と並行してプレイできる所
このゲームだけに集中してプレイするもんじゃないです
他の作業と並行できるという所から☆1→☆2となりました。




メイプルストーリー
☆☆
このゲームはコミュゲーであり、狩りゲーとしては1ミリも向いてません
つまりこのゲームの目的は交流であり、レベルを上げまくって装備を最強にして俺TUEEEEEするゲームではないという事です
交流目的とは言っても3次転職くらいはした方がいいかもしれません

レベル上げですが、120レベルまでは特に問題はありませんが、120以上のレベル上げは労力・気力・時間を半端なく必要とします
150程度まで上げる場合、他のゲームをする時間全てを捨てる覚悟ができてる人以外はオススメしません
200レベル(現時点MAXレベル)まで上げる場合、人生を捨てる覚悟ができてる人で無ければオススメしません
様々な職業を楽しみたい場合は120レベル制限のシグナス騎士団が実装されてるので、それを育てた方がかなり効率が良いと思います
短時間でレベルが上がるようですし、4次転職までのスキルが使えて、それ以上の威力があるチートレベルのスキルを使えるので・・・

装備について
このゲームは武器強化というものがあり、その武器強化によって攻撃力が大きく変わってきます
なので、どの位強い装備を作るかによってオススメ具合が変わります
鬼強化品(最も最強に違い装備、5段階で表すならば4?5)を求めるのであれば他のゲームでやった方が賢明です。つまり金の無駄
微強化品(5段階で表すならば2?3)・無強化(5段階で表すならば1)であれば問題はありません
何故ここまで違うのかというと鬼強化品を作る場合、強化中に武器が壊れる場合があるのです
更に強化する際に使うアイテムが鬼強化品を作るアイテムだと超高額な上に武器が壊れる可能性があるのでオススメができないのです
微強化の場合、強化に使うアイテムが超高額なのは変わりはありませんが武器が壊れる心配が無いので比較的簡単に作れるのです

ボスについて
プレイヤー10人以上で倒す大ボスがいるのですが、職業によってはコネが無いと大ボスと戦えないと言っても過言では無いです
コネを使い、ある時はランカーの人に必死に粘着し、金魚の糞みたくついて行く事なんて朝飯前だ!って人なら別ですが・・・

課金について
最初の内は課金無しでもいけますが、レベルが上がったりアバターを買いたいと思ってくると課金無しではやっていけなくなります
もはや麻薬と一緒、一度手を出すとやめられなくなるので要注意
狩りだけ目的の人なら一ヶ月1500円程度、アバターだけ買う人なら一ヶ月1000円程度、どっちもやるなら一ヶ月2500円程度ですね
それを安いと感じるかどうかはあなた次第。

装備強化面・ボス面をマイナス点と考え、なおかつ長期間の狩りになると強い武器を欲しがるという点を考え☆2という評価になりました
交流目的だったり、大ボス討伐を目標としないゲームプレイ、あるいは最強を目指さないまったりとしたキャラ育成の場合は評価は変わると思います




テイルズウィーバー
☆☆☆
クリックゲーです
同じクリックゲーのFFAえりいく改と違い、他の作業と並行できないオンラインゲームなので人を選びます
30程度までマクロがウザい程いるので要注意
ちなみに自分はレベル30でやめました、クリックゲー単体だけをプレイするってのは性に合わないので

ただしBGMはガチ
課金の面に関しては情報不足、あまり良い噂を聞かないので廃人級のプレイをする人は要注意
30程度までは面白いと断言します
聞き飽きないBGMが多いという点で☆3にしました




FPS一覧

サドンアタック(SUDDEN ATTACK)
☆☆☆
通称SA、FPS入門にちょうど良いオンラインゲームだと思います
問題点は見通しの良い1本道のMAPばかり+スナイパー側MAPは頭以外隠して応戦できる場所がある+TRGという体に当たれば瀕死あるいは一撃必殺という武器のトリプルコンボがある事
それだけならまだしも、プレイヤーの移動速度が他FPSに比べて遅いのでスナイパーの格好の的になるという点も微妙。フラッシュバン・スモークグレネードも効果が薄めでSRに対して役に立ちません
お陰で野良爆破はTRGいっぱい赤側絶対不利の理不尽仕様となっております、エアポートというMAPの赤側なんてマゾゲーの何者でもない
それとグレネード系統(フラッシュ・スモーク・HE)をどれか1種類しか持てないってのもまた微妙、その代わりHEグレネードが馬鹿みたいに強いです

クラン戦はかなり面白いです。SRも1本と制限されているのでスナゲーオンラインになりません
なのでクランに入ってクラン戦することを強くオススメします
課金面に関しても「課金をしなければ不利になる」という事が無くプレイヤー人口も多いのでオススメFPSの一つです




クロスファイア(Crossfire)
☆☆
通称CF
SAに慣れたら此方もやってみるといいと思います

問題点は武器の種類は多いのに武器をホイホイ変える事できないという点と課金が酷い事
1個の武器を買ったらその1個の武器をずっと使い続ける事しかできないと言っても過言ではないです
課金が酷い点は課金したらゲーム内ポイントが手に入るので、「他の武器を買うには課金して買え」ってことです
ていうか身を守るための防弾チョッキや防弾キャップも課金制ってのもちょっと・・・
課金面がイマイチで、なおかつCSOというオンラインFPSが出てきたので☆3→☆2としました




スペシャルフォース(Special Force)
☆☆
通称SF、総プレイ時間がかなり短いので課金面・武器購入面から☆☆という評価に
クロスヘア変えるのに課金とかどういうことだよ・・・
「武器変更速度UP」と言う課金アイテムがある・・・と言う以前にアイテムって事自体が変
更にCFと一緒で武器は中々買えません、1個買ったらその1個を使い続ける感じ。他の武器を買いたいなら課金しろと言う事です
更にWHなどのチートが蔓延してるみたいで・・・?




ペーパーマン(PaperMan)

通称PM、これはFPSとしてはかなり微妙な部類
このFPSをやる位ならSAかCFやったほうが賢明だと思います
何が悪いって?公式絵以外の全てだよ!
ただし公式絵はガチ




オペレーション7(OPERATION 7)

通称OP7
芋リーンゲーだったので1時間程度のプレイで即アンインストールしました

リーン:横に体をそらして覗き込む動作のこと。
芋:特定の場所に篭りずっとスコープを構えてるスナイパーのこと。
つまり他FPSみたいに突っ込んでいったら負けと言う事、ずっと物陰に隠れながら戦うゲーム。自分にはちょっと合いませんでした
武器を改造できるのは魅力的でしたが、何個も武器を買えるゲームではなかったので魅力的な部分が無意味な感じがしました




カウンターストライクオンライン(Counter Strike Online)
☆☆☆
通称CSO、このゲームの8割はゾンビモードでできています
野良チームデスマッチ(以降TDM)はSA以上のスナゲーオンライン、最大32人でやるとスナゲー率MAX
ゾンビモードも最初は凄い面白いのですが、各MAPの隠れる位置・集まる位置を把握すると飽きてきます。ゾンビモードのMAPが少ないのもまた微妙
ただ、BOT撃ちと少人数オリジナルモードは良。クラン戦も面白いと思います
課金面ですが、とても微妙です
これに課金する位ならCS:SかCS1.6を2000円程度で買った方が良いと思います
ゾンビモードのお供としてゾンビ強化セットを買うのは良いと思いますが、それ以外の課金はちょっと・・・

マイナス点ですが
このゲーム、TDMやオジリナル等どのモードでも敵が認識し辛いです。
比較的暗い場所に敵がいる場合目を凝らさないと見えません、真っ暗な場所だと敵に照準を当てないと分からない位認識し辛いです。かくれんぼゲームじゃねえからこれ

※↑の打ち消しですが、新パソコンでCSOをプレイしたら暗い所でも敵が認識できるようになりました。
オリジナルモードミリシャ地下の電気を落としても奥の敵が見える位明るいです

鯖によって集弾率が変わるのもマイナス点、カジュアル鯖(集団率が良い方)はAR走り撃ちでもそれなりに当たります。集団率を鯖で分けるのは個人的に気に入らない
そしてこのゲーム最大の汚点はタシタシ(CSOではD3/AU-1という名前、Krieg 550 Commandoもタシタシの一種?)という武器の存在、完全無欠のnsw(no skill weapon)、こいつせいでTDMが糞スナオンラインになってます。AWP禁止があるのにタシタシ禁止が無いという糞っぷり

追加マイナス点(2009/10/3現在)
CS:Sでは使用可能な買い物bindがCSOでは使えません、オリジナルモードでは買い物は1秒で済ませたい所
もう一つはオリジナルモードのプレイヤーレベルの低さ、ゾンビモードばかりプレイした結果レベルが上がりすぎてビギナー鯖からやむなく追い出されたような人が多すぎます
C4持ちがC4を持ってることに気づかず変な所で延々と芋っていたり、残り一人になるとC4も探さず時間切れまで物陰に隠れるプレイヤーが多いせいで時間切れが多発
最初に死ぬと2分近く待たされるというイライラ感があります
しまいにはC4持ちがAFKとかマナー違反にも程がありますね。それを対策しない寝糞も寝糞

そんな訳で評価を☆4→☆3にさせて頂きました




音ゲー一覧

O2JAM
☆☆☆
残念ながら今はありません
それなりに面白かったですが、同じ音ゲーであるDJMAXの足元にも及びませんでした
DJシュミレーションゲームには欠かせない曲のムービーが一切無いってのもまた微妙。ムービーって普通ついてるものだよね・・・?
曲も微妙なのが多かったです。ただしBladeはガチ




DJMAX
☆☆☆☆☆
サービス終了により残念ながら今はありません
今までプレイしたオンラインゲーム中で課金・ゲーム内容共に最高作品
無課金でも十分楽しめますし、1000円程度の課金でかなり遊べるレベル。ただ7keyはノートの色が弐寺と違って凄い見づらく、プレイにならなかったのが難点
一人でも遊べますし、多人数プレイもできるという音ゲーとしては画期的なモードもありました。
何故無くなったのかと未だに悔やまれるゲームです
個人的復活希望オンラインゲーム




osu!
☆☆☆
※ネットに繋いでランキング登録するという事でネットゲームとして扱います

DSゲーム「押忍!闘え!応援団」(以下本家)を元にしたゲームになっており、「Stepmania」や「Be-Music Script(BMS)」のようなプレイヤー自身が譜面を作って公開していく形のゲームです
本家と大きく違う点はタッチペンではなくマウス(設定によってはマウス+キーボード)で操作する点
精密なマウス操作を要求される事もあってかエロゲプレイヤー兼FPSプレイヤー御用達だったりします

曲のジャンルですが邦楽・アニソン・ゲームBGM・ボカロ・エロゲソングetc... と非常に豊富
「けいおん!」「とある科学の超電磁砲」などの人気アニメはほぼ確実に収録されてます
また、osuに入ってない曲は自分で譜面作成し公開する事も可能です(ただし譜面作りはかなりの時間と技術を要しますが・・・)

無課金でも充分プレイ可能ですが、課金すれば曲のDLがかなり早くなったり色々良い事があるみたいです
課金者と無課金者で差別化されることも無い、文句無しの良ゲーです


追加マイナス点(2011/07/02現在)
上記に「譜面作成し公開できる」と書きましたがmoderator(運営みたいな人)に認められないとスコア登録がされない仕組みとなっています
スコア登録がされない曲は基本的に誰もプレイしません。なのでmoderatorに見せないといけないのですが・・・これがまた酷い

moderatorに見せる為にはプレイヤー(≠moderator)8人から認めてもらう必要があります
つまり、人望が無いと譜面を作っても意味が無いということです

ちなみに、スコア登録が認められてる曲の9.9割が人気譜面作成者をゲストに呼んでます。人気譜面作成者はmoderatorに近しい存在
人気譜面作成者を呼ばないとお前の譜面なんか見てやんねーぞという暗黙の了解が成り立ってます

まさにぼっち死亡システム
たかが譜面作成ごときにコネが必要とかどういうことなんですかね?


という事でこの評価となりました
プレイ面では☆5。譜面作成面では☆1の評価。足して2で割って☆3です
ゲーム自体は良いものなのですが・・・




麻雀一覧

天鳳
(4人麻雀☆☆☆、3人麻雀☆☆☆☆)
グラフィック並
配牌操作糞
操作性糞

利点はID登録が楽な事とブラウザでできる事の2点
3人麻雀は可も無く不可も無く、4人麻雀は・・・オススメしません
友人と麻雀する場合は面子が4人いないとできないのもまた微妙(詳しく調べてはいませんが、恐らくCPU機能はありません)
ただ、過去の牌譜が見れる機能が付いてるのでそれぞれ☆をプラス1しました




ハンゲ麻雀
3人・4人麻雀共に☆☆☆☆
リーチとかロンっていう声がとってもうざい
体感的にですが、今までやったオンゲ麻雀の中で配牌操作が一番マシな気がします
グラフィックは雀龍門や天鳳に比べると劣りますが、麻雀をする面では問題無いでしょう
面子が足りなくてもCPUを混ぜてできるというのもプラス点です。CPUの声ウザいけど




雀龍門

グラはオンゲ麻雀中最高
・・・なんだけど配牌操作が分かりやすい糞ゲー
やらされてる感・あがらされてる感が否めないです
グラが最高なので☆2という評価にしました、グラ糞だったら☆1がいい所でしょう

グラが雀龍門、配牌操作がハンゲ麻雀にすれば最高のオンゲ麻雀ができると思います

追加マイナス点(2010/8/11現在)
とにかくルールが酷いです
0点ちょっきしでぶっとび(箱割れ終了)だったり、4人立直しても流局しません
なので☆を下げさせて頂きます。つまりグラだけで☆が1個付いてるという事ですね
牌譜が見れたりドラ牌が光るのはプラス点ですが、ルールや配牌操作が酷すぎるので総合点ではマイナスです




その他オンラインゲーム

ハンゲ大富豪

ルールが異常に少ない、人数の限界が4人(つまり平民無し)
どちらも大富豪にとって致命的なので糞ゲー認定
携帯の大富豪の方がルール多いってどういうことなの・・・




テトリスオンライン
☆☆☆(β時代のみの評価、2009年7月22日現在のテトリスオンラインの評価ではありません)
多人数バトルが熱かったです
タイマンなら今はテトリスDSでできるから必要ないかも・・・
CPUもテトリスDSでできるから必要ないかも・・・
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