更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
--年--月--日 (--) | 編集 |

空気を読む
2012年02月12日 (日) | 編集 |
TF2のお話
TwitterでもTF2の愚痴を書いてるのですが、戦況を見ないでスクラス選択をする人が多い事多い事
自分のTF2プレイ時間は少ない方ですが、過去に色々な対人FPSをやってきたのですから空気は読めます
※スクラスとはスカウト・スパイ・スナイパーのような頭文字に「ス」のつくクラスの総称

スクラスは立ち回りが難しいので初心者が選んでいいもんじゃないです。TF2日本wikiにも「初心者はスクラスは選ぶべきではない」と書いてあります
仮に選んだとしてもスクラス独特の動きについていけず満足なプレイができたもんじゃありません
それなのに最初から最後までスクラスを選び続けてフルボッコにされる人は脳みそが足りてないのでしょうか?

スクラスはHPが極端に低く、後衛から攻撃するのが基本なので味方の盾にもなりません
1チーム12~16人でやるゲームですから3人4人もスクラスがいると戦力ガタ落ちでゲームになりません
つまり、味方の役に立ってないどころか大事なプレイヤー枠を埋めているのですから真面目にプレイしてる味方の邪魔を間接的に行っている訳です

スコアは底辺、敗北濃厚な試合経過なのに何故ずっとスクラスを選ぶのか理解に苦しみます
ゲーム内でも人の邪魔をするのがお好きなのでしょうか・・・



上にだらだら書いてますが、要するにスクラス使ってスコアボードトップとれないなら選ぶべきじゃねえんだよと言いたい訳です
対人FPSは周りのプレイヤーの迷惑にならない事を最優先に考えてプレイしてほしいものですね


初めて遊ぶ人へ - Team Fortress 2 Wiki
初心者はこれ100回繰り返し熟読するように。特にクラス別のセオリーは必見
ルールも理解しようとしない人はゲーム・リアル関わらず役に立ちません。それが現実です
ばいおしょっく(お団子バズーカ)
2011年11月24日 (木) | 編集 |
お団子バズーカ

\アッカリ~ン/
「入った!パターン入った!」「入ってない!!」
2011年05月23日 (月) | 編集 |


KillingFloorのバサカ(メディ)でのpatパターン化(別名patハメ)の方法を書いた記事です
文字だけじゃよく分からないと思いますが、なんとなくでも理解してくれると嬉しいです

詳細は続きから
[READ MORE...]
孤独な戦い
2011年04月25日 (月) | 編集 |
kf-all-level.jpg

KillingFloorのお話
去年の12月に新たに追加された新難易度「Hell on Earth」(通称HoE)の実績に加え、いくつかの公式MAPにも実績が付き、数にして50個近くの実績が増えました

アップデート当初はKF熱が完全に冷めてましたが、最近になって再加熱
Normal・Hardは幾度ソロ。Suicidalも8割はソロ
最高難易度HoEも一部ソロプレイで実績を取得しました






・・・何このバサカソロマラソンゲー

HoEですらマラソンルートさえ把握していればソロモードの方が断然楽という謎仕様
wave7以降は広いMAPならM32+刀、狭いMAPなら斧+LAR+刀を持ってひたすら走ればクリア可能
pat戦なんてデモになってパイプ8個置いて終わり。もはや消化試合です

とはいえ「ソロ=実績取得が目的」なので一度実績を取得したMAPはソロでは二度とやりません
KFはCo-opやってこそのゲームだと思います


ちなみにCo-opではデモをメインにプレイしてました
装備はM32+メディガン+pipebomb。完全支援装備なので前衛が死んだら勝ち目がありません


kf-perklevel.png

最後に全難易度実績取得時のPerkレベル
前回のKFと比べると分かりますが、コマンドーのレベルの上がりが無いです
AKとかSCARなんて他ゲーで嫌という程見たので、KFでも使うってのは流石に・・・
[READ MORE...]
公式チート
2010年07月24日 (土) | 編集 |
無題

シャープシューターが金ぴかマークとなりました
経験値稼ぎをしなくても勝手にレベルが上がるPerkなのはメディと同じだけど、メディと違うのは圧倒的火力
SS+Xbowは全難易度のScrake・FPを一撃で無力化できるのでKF最強のチート級コラボだと思われがちですが、それ以上にチート級コラボなのはSS+M14だったりします

難易度自殺と仮定したメリットとデメリットとして
メリット
ゴキブリ胴体撃ち一撃
SIREN・Huskヘッドショット一撃
ソロ限定ならFPをグレ3個+M14で殺れる
Scrakeは頭狙えば5発程度で殺れる
圧倒的な弾薬数(フルチャージ合計300発)

デメリット
マルチプレイではHP上昇の関係上FPをソロで倒すことができない
M14の値段がやたら高いので前半waveで購入不可
強すぎるのでゲームをつまらなくする(個人差有)


使ってみれば分かりますがM14とSSはガチチート級コラボです
FPは他の人に任せて自分は雑魚処理に徹すればピンチに陥る状況はまず無いです
ただし強すぎるので用法・用量を守って正しく使おう。お兄さんとのお約束だ




そんな訳でFPSはKFばかりやってる次第です
CS:Sは大幅アップデートにより鯖の仕様変更で完全に死にました
私のBOT鯖スプレーライフは戻ってこない・・・
