更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
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モンハンは変わった
2014年12月13日 (土) | 編集 |
今回はMH4Gの記事です。
2014年10月下旬にMH4Gを購入しました。
元々買う予定は無かったのですが、周りの後輩や友人からやれやれ言われてしぶしぶ購入しました。
MH4についてはほぼ未プレイです(友人に数分触らせてもらった程度)

プレイ済モンハンはMHP2G、MHP3、MHF F5~MHFG1、主に弓を使ってました(これ重要)
P2Gは剛弓2、MHP3はファーレン、Fは弓片秘伝防具作成済
本気で弓が好きだったんです。


※以下MH4Gの感想、弓への不満度が高いため注意







というわけで早速ですが、MH4Gの感想に入りたいと思います。
MH4Gは250時間プレイ、村クエと集会所クエは下位・上位・G級全て埋めました。
使用した武器は9割方操虫棍、残り約1割はチャージアックスと大剣です。
弓は30回程度使用。

MH4Gの総評は、MHP2G・MHP3やMHF F5のようなものを期待してプレイするとガッカリするゲームでしょう。
個人的な感想は、完璧なクソゲーです
モンハンを始めてプレイする方はとっつきやすいと思います。
ただし私は本気で面白くないです。F5で紙集めオンラインしてたほうがまだ面白かったです。


MH4Gの良かった点と悪かった点を書いていきましょう

良かった点
・MHP2G時代(dos時代?)の武器の復活
これがMH4Gをプレイしてて最も良いと言える要素です。
弓武器の殲滅と破壊の剛弓、抜刀大剣のおなじみアーティラートや、ヘビィのディスティハーダ(ディスティアーレ)が復活。
私はMHP2Gからの参入者でMHP2Gへの思い入れも割と強いため、この武器復活には大はしゃぎしました。


・護石によるスキル構成の自由化
これはMHP3にもあったシステムですが、G級になったことで更に幅が広がりました。
※MHP3の感想はこちら


・耳栓の自由化
MHP3では耳栓不必要な敵が多く半ば死にスキルだった耳栓。今作も耳栓不必要な敵が多いです。
ですが、今作は乗りバトルという要素があり、これは耳栓があると乗りバトルが有利に進められるため、耳栓の存在価値はMHP3の頃よりも上がりました。
特に乗りバトルがしやすい操虫棍にとっては良スキルです。


・新モーションの追加
MH4では弓に新たなモーション「剛射」が追加されました。
これは昇竜弓(笑)やオーラ撃ち、曲射とは違い、非常に実用的なモーションです。
弓を撃ったあとに間髪入れずに弓をもう一撃放てるため、ダメージが稼ぎやすい神モーション。
本来ならば今まで以上に扱いやすい武器へと昇華する予定でしたが・・・。




次に悪かった点を挙げていきます


悪かった点


MH4から追加された新要素、段差
MAPのいたる設置しており、ジャンプ攻撃からの乗りバトルに発展するための地形ですが、弓にとってはただの邪魔要素でしかありませんでした。
近接使ってても邪魔な要素だと感じました。

なんといっても段差ジャンプ中は緊急回避が出せないため、ダイブしようとダッシュしたら目の前の段差でジャンプして死亡します。
真の敵は大型モンスターでも、はたまた雑魚モンスターでもなくただの段差でした


・復活モンスターにおける糞モーションの追加
今作は復活したモンスターが何体もいますが、どのモンスターも新モーションを持っております。
が、実際触れてみるとどのモーションもクソだらけでした。

個人的にクソだと思ったモーション
・ティガレックス:振り向き突進
・ティガレックス亜種:ディレイを織り交ぜた2連咆哮
・グラビモス:歩きながらの爆発ガス、体下へのグラビーム
・イャンガルルガ:全モーション (隙が異常に少なく、連続で攻撃を出してくるため反撃ができない)
・リオレウス種:上空ホーミング毒爪(以前からあるモーションだが、レウスの真下にいても回避不可能に)
・ラージャン:ホーミング両手床ドン、振り向きデンプシー

今思い出しただけでこれだけですが、もう少し糞モーションがあるはず。
弓でカモだったラージャンが、MH4Gではカモではなくなったことへのガッカリ感は半端無かったです。
弓のことなんも考えてないですよね。


・3DSと弓の操作性
はっきり言って最低最悪です。なんでvitaで出さなかったのか本気で悩みます。

3DSはモンハン持ちができないため、代わりにタッチパネル十字ボタンや、ターゲットカメラ(Lボタンワンプッシュでモンスターのほうを振り向く)機能があります。
近接武器だとモンハン持ちができなくても問題無く、ポータブルシリーズをプレイしてきた私も、上の機能を駆使して数時間プレイすればすぐに慣れました。
しかし弓を使うとなると話は別、全く慣れませんでした。
拡散弓を使えば気になりませんが、弱点武器を的確に狙える連射が弓の醍醐味だと思っているので、これに関しては無理です。

弓を使うためにどうやってモンハン持ちをしようか2時間ほど悩みました。
その結果、操虫棍をメインに使うことを決意しました


・操虫棍の存在
上の理由から使い始めた操虫棍ですが、異常なまでに強すぎます。
・乗りバトル移行が他の武器に比べて容易
・攻撃モーション値が高い
・攻撃が早いため手数が稼げる+回避行動もすぐに移れる
・納刀が早いため事故が少ない
・武器出し状態の移動速度は片手並なので動きやすい。
・遠距離武器として虫も扱えるため、ちょっとした手数稼ぎに最適

こんな強武器なので苦手モンスターなんているわけないです。これ一本で何でも狩れます。
ラージャンもモーションがクソ化したので、弓を担ぐ理由がないです。
MH4Gにおける弓の存在価値ってなんでしょうね・・・



ということでMH4Gの感想となります。
本当にガッカリです。呆れすぎて暴言しか出ません。

操虫棍一強だったことと、ゲームの仕様と弓の相性が歴代最悪だったことから、今作は弓は30回程度しか触れてません。
もう一度言いますが、自分の弓は連射弓で弱点を撃ちぬいて楽しむことなんです。
それが容易にできなかったら私にとってのモンハンの価値は無いです。

弓が大好きだからこそ本気でガッカリしたゲームでした。
操作性や段差が改善されなければ次作品は買わないと思います。




おまけクソ要素
・極限状態という糞要素
ネタバレがなので詳しいことは割愛します。
簡単に言うと「弱点部位以外はほぼ弾かれる(心眼は効果無し)」モンスターがいるということです。
この"弾かれ現象"はモンスターに攻撃を与えることによって解除できるアイテムがあります。
ですが、このアイテムの使用は時間制限があること、再使用までのリキャストタイムがあることから、モンスターがあっちこっち行って攻撃が当てられないと時間切れとなり、グダグダ展開が続くハメに。
また、"弾かれ現象"は閃光玉や落とし穴・痺れ罠が無効なので、アイテムを使った足止めはできません。
モンスターの行動に祈る運ゲーです。


・MH4からの新BGMが耳に残らない
新モンスターやMAP別の汎用BGMがあるはずなのに、全く耳に残らないBGM達。
ゲーム内BGMが小さいだけかと思い、原曲を一通り聞いてみましたが、やっぱり耳に残らない。
MHFの凄腕汎用BGMを見習って欲しいです。


・消耗アイテムの不要な価値上げ
ゼニー以外の特別なptを使って購入をしなければならない素材玉やペイントボール。
今作では何故か特別扱いされており、店売りがされていない千里眼の薬。

序盤は量産するのにとても苦労しましたが、今は十分に量産できるため、結果オーライといったところでしょう。


・発掘武器・防具の存在
モンハンは武具を作ってナンボのゲームなのに、何故か存在する発掘武器防具。
そして何故か存在する生産武具よりも性能が高い発掘武具
そういうゲームだったっけこれ?
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ヒプと私とエッグラン
2013年03月26日 (火) | 編集 |
IMG_0161.jpg


超今更ですが去年の10月頃からMHFというモンスターハンターのオンライン版クソゲーをプレイしています
プレイし始めた理由はとある友人に誘われたので、ネトゲに月額課金ねぇ・・・と基本無料厨の私をイラつかせるそんなゲームとなっています。


それはさておき、このゲームの関連アプリ「エッグラン」についてお話しします。
iPhone・Android専用アプリですが、MHFをプレイするにあたってこのアプリを個人的に物凄くオススメします。

何故オススメするのか、それはMHF内で使用できるアイテムを貰えるからです。
貰えるアイテムは以下7つ

金のたまご
銀のたまご
強走薬グレート
いにしえの秘薬
光蟲
カラ骨【小】
秘撃玉


・光蟲が実質無制限に使える
・いにしえの秘薬が実質無制限に使える
・強走薬グレートが実質無制限に使える


上記3つが物凄い大きな利点です。これが無ければエッグランやってないレベル

光蟲は閃光玉の素材となります。
閃光玉はネカフェもしくはエクストラコース課金でショップ購入できますが、ネカフェに行かない人やカプ畜ではない人は中々増えません。
MHFでは5戦10戦それ以上の連戦がほぼ当たり前となっているゲームなので、そんな状況で閃光玉を持っていく必要のあるクエストを連戦するとすぐ枯渇します。
なのでこの光蟲を入手できる特典は本当に大きいです。

閃光玉がかなり効くモンスター(HCババ・グラビ・HCグラビ・特デュラ等)を連戦する時に閃光玉をケチる人は地雷です。他人だけでなく自分の為にもなりますからもっと使ってください
逆にいっぱい所持してるのに「勿体無いから」と出し渋る人は序盤でアモールの水をケチって全滅するクソプレイヤーです。
後から山ほど入手できるんですから出し惜しみしないでください。今がここぞという時なんですから


「閃光玉は買えるからやる必要ねえよ!」って人もいにしえの秘薬・強走薬グレートとなると話は別でしょう。
この2つのアイテムは店でも買えず調合素材も面倒。ボックスに2桁入ってるかどうかも怪しいレベル。
幸い、秘薬・元気ドリンコ等の他アイテムで代用できるので枯渇しても困るものではないですが、あったら非常に嬉しいアイテムでしょう。
FFでいうならエリクサーとかラストエリクサー、そんなアイテムが実質無制限に使えるようになります。

いにしえの秘薬をアイテムポーチに忍ばせておけば乙った時やピンチ時に幸せな気持ちになれるかも?


・多少の金稼ぎになる
金・銀たまごがそこそこ貰えるので地味ながらもお金の足しになります。


・秘撃玉を貰える
進化武器を強化する際に必要なアイテム「秘撃玉」を少し貰えます
自分はこの点に関して興味がありませんが、進化武器を作る人にとっては多少の利点はあるでしょう。
塵も積もれば山となる




つまり光蟲枯渇してる人は是非エッグランをやれってことです。

エッグランの操作は走る・上下移動する・止まるの3種だけなので1回やれば覚えます。
アプリ内クエストも6つで、マップが樹海か高地しかないのでクエスト選択に迷う要素が無いです。
ゲーム内アイテム貰うだけなら樹海3種でOK、「樹海の卵運び」「ランゴスタ大発生」「迫りくる睡魔」を各1回ずつクリアするだけの簡単な作業です
高地関連のクエストは難しすぎてストレスで禿げるのでやめといた方がいいですよ?
1日3回までしかMHF内アイテムを貰えないので、毎日コツコツと回す必要があるのが面倒なところ。1日樹海3種回すだけの作業なので苦痛かもしれませんがMHFで楽をする為に我慢です

慣れるとA、Bを各40秒、Cを3分で回せます。
1日5分の作業を行うだけでクエ終了後のマイガーデン通いをする必要が皆無となります。


このゲームのデメリットは「スマホが無いとプレイできない」「1日3回の作業をする必要がある」「ゲーム自体はぶっちゃけつまらない」ところです
単純作業なので3日やったら飽きるレベルです。クエスト増えないしキャラ装備変えれないし。
が、MHFで貰えるアイテムは本当においしい物なので、仕事や授業の休憩がてら1日5分プレイする価値は十分にあります。
アプリ自体も無料でインストールできるのでリアルマネーの心配はありません。

長くなりましたが、スマートフォンを持っている方でMHFをプレイしてるプレイヤーはこのアプリを入れる事をオススメします(*´ω`*)




おまけ
樹海攻略法
樹海の卵運び:ヒプに見つかりたくなければ木と木の間は走らない
ランゴスタ大発生:ランゴが画面内に現れたら走るのをやめてライン移動に集中する。ライン移動はハンターを触らないとできません(ここ重要)
迫りくる睡魔:

IMG_0162.jpg

1個目→Vの字睡眠ブレス・ランゴがスラッシュ(/)配置の場所では上画像の場所で一旦止まる。(止まり方は画面左端長押し)
2個目→特に無し

IMG_0163.jpg

3個目→ゴール直前の4連睡眠ブレスは止まる(ダッシュ通り抜けは被弾しやすいので無理しない方がいい)


貴方に素敵なMHFライフがあらんことを


リンク
公式エッグラン
モンハンの醍醐味は武器と防具を作る事
2011年02月08日 (火) | 編集 |
前回のモンハン記事の後日談
MHP3の良かった点や悪かった点をだらだら書いていきましょう


良かった点
・護石が増えた事に対する装備構成やスキル構成の自由化
このゲーム一番の利点でしょう
護石によりスキル組み込み数が増えただけでなく、見た目が良くてスキルが良い装備も作る事が可能に
勿論、目的のスキル構成や見た目にするには炭鉱夫になる必要がありますが、少し頑張れば良性能のお守りが出るのでさほど苦では無いでしょう
溜め短縮5攻撃9などは別次元ですが・・・ね


・武器モーションの追加
これも大きな利点。モーションが増えて狩りの幅が広がりました
弓なら曲射が、太刀の横移動切りが使えるようになり今までとは少し違う狩りができるように
狩猟笛に関しては完全に別物
なんですかこれ!スタイリッシュ演奏アクションじゃないですか!

他の武器にもモーションが追加されましたが、この3つが大きく目立ってると思います
ただ、片手剣に関しては盾コン暴発が増えたので個人的にはマイナス点


・耳栓不必要な敵が多い
MHP2Gではディアブロスやフルフルなど「耳栓無し=即死級ダメ確定」な敵が多かったですが、今回耳栓が無くてもある程度なんとかなるのが個人的な利点
ディアブロスとか耳栓無しでもダメ食らわないとか・・・どんだけ・・・


・ウザくない雑魚モンスター
MHP2Gではガミザミ・ゲネポス・ランゴスタなどガンナーにとってストレスマッハでしかないモンスターが存在してたのは周知の事実
こいつらと大型モンスターのコンボで何度BC送りにされたことか・・・
しかしMHP3では邪魔をしてくる雑魚モンスターが少ないという素晴らしいゲームに
ランゴスタ的立ち位置であるブナハブラがいますが妨害率も下がり麻痺率は大幅に激減。属性値低下の攻撃(紫色の盾マーク)をしてきますがそれほど嫌ではない
ガミザミみたいにしつこく付きまとってくるモンスターもいないし、ゲネポスのようなどこからともなく麻痺攻撃をしてくるモンスターもいない
雑魚モンスの攻撃でBC送りにされるのが一番腹が立つので、それが無い事によりストレスフリーなゲームに!
これは欠点ではなく利点です。欠点とか言う奴はよほどのマゾか弓未経験者でしょう?




次に悪い点
・武器の見た目がどれも似たり寄ったり
トンカチ勲章取得にあたって感じた事ですが、これが今作で一番致命的な部分かと思います
性能だけでなく見た目までも似たりよったり。それなのに全武器10種類作れとか拷問でした

MHP3(MH3)からの武器は光ったり動くようなギミックが少ないし、旧モンスから作れる新武器は見た目が糞(例:ディア大剣)、そして先ほども言ったとおり新武器はどれも似たり寄ったりな見た目
「なんじゃこりゃ!?」っていう見た目の武器が少なすぎるんです。そりゃ使いたくもならないし作りたくもならない
MHP2Gみたく大剣に斧っぽい武器を追加するとか、ランスにフォーク的な見た目を追加するとかさ・・・もうちょっとバリエーション豊かにならなかったんですかね?
MHP2Gと武器を差別化したかったんでしょうが、これじゃただの改悪ですよ


・ジンオウ武器とアルバ武器の存在
ジンオウ武器のせいで無属性武器が劣化ジンオウ武器になってる
アルバ武器の超長白ゲージにより一部の無属性武器と龍属性武器が死んでる

ジンオウ武器は強すぎて気に入らないです。いくら看板モンスターだからってあの強さは正直無い
匠付けると無駄に伸びる白ゲージのせいで無属性がいらない子状態。スラアクのダイダロスが完全劣化ジンオウと化してるんですよ?
勿論強いから使いますけど、せめて無属性との差別化くらい図ってください

アルバ武器に関してですが
私の中では「大剣はアルレボかつげばいいや」の脳みそ思考停止状態です
「龍属性なら白ゲ長いアルバ武器かつげばOK」となり、こちらも脳みそ思考停止
太刀のジエン武器(別名:長刀)のような魅力的のある見た目の武器ならまだしも、大剣の場合は見た目微妙すぎる武器が多すぎてアルバ武器以外を担ぐ気になれないです。
エピタフはギミック無くなったし・・・


・古龍モンスターが少ない
今作はジエン・アルバ・アマツの計3種類のみ
隠しボスのアルバや最終ボスのアマツに至っては3人がかりで10分以内に終わるレベル
10分とか古龍としてはあまりにも威厳無さすぎ。せめて4人で15?20分くらいかかるクエが欲しかったです
もちろんラオみたいな特定場所でしか倒せない糞モンスはいりません
ジエンはラオ・シェンと違って大好きです。良い時間で終わるし武器も格好良いしね


・クック先生及びラージャンの削除
今すぐ戻せ


・全体的に易化
3人で行って1クエ20分以上かかるクエストが一つもありません。
超大型ボスモンスターのアルバ・アマツ・ウカム・アカムで3人で行って5?10分針です。サクサク回せるので利点といえば利点。欠点といえば欠点
MHP2Gが1クエクリアの時間がかかりすぎと思えば良いのですかね・・・
MHP3で易化させライトユーザーを取り入れ、MHP3Gで難しくするのならそれで良いと思います


・熟成キノコ5本納品クエスト
前にも書きましたが、この村クエだけは調整不足のゴミクエスト
このクエスト考えて作成した奴は絶対に許さない





こんな感じのプレイ時間300時間程度の者の感想でした
多数挙げた欠点がMHP3Gには改善されてる事をただ願うだけですね
特に似たり寄ったりな武器はモンハンとして致命的すぎますよ・・・

MHP3は300時間でやりたい事は9割方やり終えましたが、MHP2Gは350時間程度でも狩りたいモンスターがあったり、作りたい武器や使いたい武器があったりと未だにやりたい事が沢山あるのですよ

MHP3にも良い点が結構あり、MHP2Gには糞仕様が多数見受けられる
・・・それなのにMHP2Gの方が良いと思えるのは何故でしょうね
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たのしいもんはんさーど ?おわり??
2011年02月06日 (日) | 編集 |
110205_2150~01
龍職人のトンカチ

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達人ノ極意書


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そんな訳で忌々しい最大&最小金冠勲章以外は全て埋まりました!長かったようで短かった・・・
「使わないから作りたくない」という武器を嫌々作り、ついでに防具も作るといつの間にか使い始めて面白さを感じたりも(ランス&ガンランス)
ランスのカウンター攻撃マジやべぇ!ガンランスの砲撃マジやべぇ!とそんな具合で遊んでました
俺はランスにごめんなさいしないといけないよね。ランスごめんなさい


今までの戦歴ちょいちょいと

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上位の150回は炭鉱夫やってた気がします
下位集会所の回数が多いのは友人のを手伝ったりしたからです。そのお陰か武器作成が凄い簡単でしたw



CIMG0358.jpg

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上:総合
下:訓練所抜かした総合

見ての通り弓メイン(炭鉱夫有)、サブ太刀で進めておりました
ランス・ガンス・スラアクのような鈍足武器が好きになった今でもヘヴィは好きになれません
MHP2Gではラオート作ったけど俺TUEEEEEE大好きの自分ですら興味を示せなかったんだよなぁ・・・





そんな感じでした
金冠取得は面倒なので多分やりません。かと言ってモンハン終了という訳でもないです
配信クエも出きって無いですし、ランス・ガンス・スラアク辺りを使いこなしてみたいので誘われればプレイします

俺達のモンハンはまだまだこれからだ!菊どんさんの次回作にご期待下さい
完全に一致
2011年01月31日 (月) | 編集 |



いつスクエニとコラボしたんですかカプンコさん!!!
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