更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
--年--月--日 (--) | 編集 |

しーえすえす ~ゼロから始めるスプレー作成~ 番外編
2010年01月31日 (日) | 編集 |
前回の「しーえすえす ~ゼロから始めるスプレー作成~」記事は此方

今回は「3枚変化スプレー」をメインにとりあげます
CS:Sスプレー作成集大成にして、完膚無きまでに完結編です。






差し替えスプレー(小技編)

作成方法
偉大なる先人から作成方法を教えていただいたので其方を参考にどうぞ
(※2013年4月6日追記) リンク切れのようなので後日作成方法を記載します。




3枚変化スプレー(上級応用編その1)
de_ahohouse2_s20001.jpg

de_ahohouse2_s20002.jpg

de_ahohouse2_s20003.jpg

距離変化型スプレー(俺命名)の応用編です
前回までは2枚変化まででしたが、今回は3枚以上の変化スプレーが作成できるようになります


注意事項
前回の距離変化型スプレーと同様に「ddsファイル」というのを作成しなければなりませんが、64bitパソコンではGIMPでddsファイルを作る事ができないみたいです
64bitパソコンをお使いの方はGIMPではなく「Paint.NET」というフリーソフトを使用する事で解決するそうなのでそちらを使用しましょう
Paint.NETを使用したddsファイル作成方法は頑張ってググってみてください・・・


必要なもの
画像ファイル3枚(1000*1000のような正方形画像)
GIMP(「GIMP for Windows のダウンロード」→通常版 GIMP(インストール必要)をダウンロード後インストール)
GIMP DDS plugin(Download→win32 binaries (zip)をダウンロード)
※上記をダウンロードできない方は此方から進んでいただき、画面右側の「Featured downloads:」から「gimp-dds-win32-2.0.9.zip」をクリックしダウンロードして下さい
DirectxSDK(この画像のところをクリックしてダウンロード後インストール)
VTFedit(一番上の「VTFEdit 1.25 Graphics Tool」をダウンロードしてインストール)
Quick & Dirty Bloodlines Tools v3.9a(下段「Bloodlines」の「- Quick and Dirty Bloodlines Tools v3.9a build 210205-0055」をクリックしてダウンロード後解凍)

DirectxSDKは「Microsoft DirectX ダウンロード」でググれば一番上に出てくるのでそこにいきましょう

・・・と、実は距離変化型スプレーの時と必要なものが全く変わってません。


作成方法
まずは使う画像3枚をtgaファイルで保存します。3枚とも同じサイズにすると良いと思います
やり方は前回の記事の初級編の番外編を参考に
ぼかし・透過などを使いたい場合は中級編を参考にやっておきましょう


3枚全て編集が完了したら、スプレーから一番遠ざかった時に見えるtgaファイルをGIMPで開きます
そして名前をつけて保存しますが「名前.dds」という形で保存してください

無題
CompressionをDXT5にし、Generate mipmapsにチェックマークを入れて保存してください
デスクトップに保存したのにねーぞkusoga!って方は「C:Documents and Settings」に入ってると思います


無題
作成したファイルはこのように名前の前にがわけのわからない文字列が並んでるのでその部分は消してください


次に、スタート→全てのプログラム→「Microsoft DirectX SDK (November 2008)→DirectX Utilities→DirectX Texture Tool」を開いてください
人によっては「November 2008」では無いかもしれません。

開きましたら「File→Open」で先ほど作成したddsファイルを開きます


無題1
先ほど編集したddsファイル(スプレーから遠ざかった時に見える画像)が表示されましたね?
次に「File→Open onto this surface」でtgaファイル(スプレーに一番近づいた時に見える画像)を開きます


無題3
こんな感じになりました
次にPageDownボタン又は「View→Smaller Mip Level」を1回押します


無題4
小さくなると同時に画像が最初のものになりました
次に「File→Open onto this surface」でtgaファイル(スプレーの中間辺りで見える画像)を開きます


無題2
こんな感じになったら成功です。「File→Save」で上書き保存で閉じちゃってください
この後の方法は前回記事の上級編:距離変化型スプレー作成方法の「Quick & Dirty Bloodlines Tools」使用から同じなのでそちらを参考に



作成後CS:Sを起動してみましょう
de_ahohouse2_s20001_20100131133507.jpg

de_ahohouse2_s20002_20100131133506.jpg

de_ahohouse2_s20003_20100131133505.jpg

こんな感じに3回変化していたら無事完成です



・・・というなんとも簡単な作り方でした

これを応用すれば最大9変化する優花先輩スプレーを作ることができます
CS:Sじゃ絶対全部見れないけど・・・




長方形3枚変化スプレー(上級応用編その2)
de_ahohouse2_s20001_20100209230324.jpg

de_ahohouse2_s20002_20100209230322.jpg

de_ahohouse2_s20003_20100209230322.jpg

距離変化型スプレー及び3枚変化スプレーの応用編です
今までは正方形の画像を使ってましたが、今回は長方形の画像を使っていこうというものです


必要なもの
距離変化型スプレーor3枚変化スプレーの時と同じです


作成方法
無題
まずはスプレーにしたい画像をGIMPで開きます
開いたら「画像→画像の拡大縮小」をクリック


無題1
こんなウィンドウが出たら幅or高さのどちらか数値の大きい方を512以下の好きな値に変えて下さい
この時、小さい方の数値はいじらないように
個人的な意見ですが、512ピクセル以上の画像は500~510ピクセルに縮小した方が綺麗に仕上がります

品質の補完ですが、この画像でキュービックになっている所をSinc(Lanczos3)に変更します
できたら拡大縮小をクリック


次に「ファイル→新しい画像」をクリック

無題2
幅と高さを両方256にしてピクセルになってる事を確認し、OKをクリック


無題3
真っ白な画像が別窓として出ました
真っ白な画像のウィンドウをクリックした後に「レイヤー、チャンネル・・・」などと書かれてるウィンドウをクリックします


無題4
背景と書かれた左側の画像が真っ白であればOKです


無題4.3
背景を右クリックし、「可視部分をレイヤーに」をクリック


無題5
可視部分コピーというのが作成されたら、背景を右クリックし「レイヤーを削除」をクリック


無題6
次にツールボックスの「ファジー選択」をクリックします


無題7
真っ白な画像を左クリックし、Deleteボタンあるいは右クリックし「編集→消去」をクリック
こんな模様になっていればOKです


無題8
次に先ほど縮小した画像のウィンドウを開き、画像の上で右クリックし「編集→コピー」をクリック


無題7
元真っ白だった画像のウィンドウを開き、画像の上で右クリック「編集→クリップボードから生成→レイヤー」をクリック


無題9
こうなっていればOKです
左上に画像がきているので位置をずらしましょう

無題10
ツールボックスの整列をクリック


無題11
下の画面の基準が「画像」になっていることを確認します
なってない場合は先ほど貼り付けた画像を左クリックすると基準が画像になるはずです
そうしたら丸で囲った2箇所をクリック


無題12
画像が中央にきていたら成功です
「ファイル→名前をつけて保存」をクリック


無題13
名前未設定になってるので「好きな名前.tga」にして好きな場所にファイルを保存


無題14
こんな画面が出ますがそのままエクスポートをクリック


無題15
「RLE圧縮」のチェックをはずして保存をクリックして無事完了です


この後の作成方法は、上記にある3枚変化スプレー作成方法の"3枚全て編集が完了したら、スプレーから一番遠ざかった時に見えるtgaファイルをGIMPで開きます"からご覧下さい


de_aos_mill_s00002_20100209232959.jpg

de_aos_mill_s00001.jpg

de_aos_mill_s00000.jpg

こんな感じになりましたら成功です。おつかれさまでした
ところで、先ほど何故512ピクセルではなく500~510ピクセルで保存しろと言ったのでしょうか?
1枚目の画像をよく見てみましょう







・・・おわかりいただけるだろうか
よーーく見るとスプレーの下側に細くて黄色い線が1本見えます
画像で見ると分かりにくいですが、ゲーム中に実際に見ると結構分かりやすいです

何故こうなるかは不明ですが、一つ分かる事は横長or縦長の画像だと変な1本線が出てくるということです
これは画像を中央に配置して画像を512ピクセルより小さい値で縮小すれば解消されます
・・・とはいえ、500ピクセルでも多少出てしまう事が上記の画像で判明したので490ピクセルくらいにすることをオススメします

1枚型スプレーの場合は変な1本線は出てこないので512ピクセルで縮小しても問題ありません




Spcial Thanks
kocha.logさん(3枚変化のヒントをいただきました)
Rickitickiさん(Quick & Dirty Bloodlines Tools v3.9aダウンロード場所をいただきました)

検索用ワード
CS:S TF2 スプレー 作り方 距離変化 距離 変化 特殊 カウンターストライクソース Team Fortress 2 Distance Fading Sprays

曲は発想を柔軟にさせる
2010年01月31日 (日) | 編集 |
しゅわしゅわーしゅわしゅわーなないろーもーにんしゃわー
という曲を聴きながらCS:Sスプレーと格闘してたら

de_ahohouse2_s20001.jpg


de_ahohouse2_s20002.jpg


de_ahohouse2_s20003.jpg




なんかできた


曲を聞きながら作業というのは凄いと実感した2009年1月31午前3時20分頃でした
作り方についてはまた明日書きます
[READ MORE...]
鯖管様が見てる
2010年01月30日 (土) | 編集 |
先日ムスカ鯖をプレイしたところ、ahomilマップが差し替えられていました


Before(de_ahomill_s)
de_ahomill_s50002.jpg


After(de_aos_mill_s)
de_aos_mill_s00003.jpg

やったことある人なら一目瞭然ですね
Beforeのマップでは壁に密着すれば撃たれなかったので絶好の狙撃場所でしたが、Afterのマップでは画像のようにしゃがみこんでも体が見えちゃうので普通に撃たれます
それでも戦車側から来るAdrianは脳みそが足りてないのでこの位置にいても全く気づきません


大佐の行動は基本的にahomilの時と変わりません。1ラウンド目の「大佐大爆発→水路の人は死ぬ」も健在です
一番変わったのはC4設置後の攻防でしょうか・・・
戦車裏に箱が置いてありそこから上れるようになったので四方八方からBOTが来るのはかなりきついです


de_aos_mill_s00002.jpg
水路の水が綺麗になりました
感動した点はここですね。やっぱり水はこうでなくちゃ!




おまけ
cs_italy0000.jpg
舞い上がるhos

[READ MORE...]
ただの奇跡
2010年01月29日 (金) | 編集 |
無題


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



    ___
  .//⌒___ \  +    。     +    。     *     。
 //_/    \\ \
          \\ \
  *     +  ((   |    イヤッッホォォォオオォオウ!
           |  ∩
   +    。  |  | | *     +    。     +   。 +
           |  | |
           |  / |   ._   +    。     +    +     *
      \ ̄ ̄~/   /~ ̄ .\
      ||\  ~^~^~^~      \    +    。     +    +     *
      ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
      ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
         .||              ||


これで花映塚除く東方作品のハードを一通りクリアしました
難易度的には 星>超えられない壁>永(ゆかれいむ)>紅>風>永(マリアリ、マリス砲有)>地(アリス装備)>妖=地(紫装備)

ハード別感想(クリア基準。ボム使用有)
星:4面ムラサ時点で8機3ボムあってもクリアできるかどうか危ういレベル。ノーマルとは別次元の難しさ
永:マリス砲最強。ゆかれいむだと4面の魔理沙が鬼門
紅:抱え落ち=ゲーム終了のお知らせ ボムはきっちり使っていかないと絶対無理
風:霊撃する所をきっちり決めればラストスペルまで簡単。ただしラストスペルだけは鬼
地:風以上のパターンゲー。安置を使ってボムるとこボムればお空もお燐もただの雑魚
妖:橙=最強


余談ですが、4面ムラサ時点で8機3ボムという快挙が3回連続で起こりました
もう二度とクリアできないと思います
[READ MORE...]
ノマゲシューターの意地
2010年01月28日 (木) | 編集 |
無題


星蓮船Hard>地霊殿Lunatic


星蓮ノマゲクリアできるなら他作品ハードクリアは可能。
星蓮ハードクリアできるなら他作品ルナクリアが可能だと思います
それくらい星蓮船はムズい、マジでムズい

地霊ルナクリアしたけど星蓮ハードがクリアできてないので未だにノマゲシューター扱いです
いつになったら星蓮ハードがクリアできることやら・・・
[READ MORE...]
何でも初めての頃が一番楽しい
2010年01月27日 (水) | 編集 |
本当のド初心者はスプレーすら見ないって事がわかりました


        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな?れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚




ネタ鯖なのにガチプレイ傾向になってきました
設置位置が悪いと「なんでここに設置しねーんだよ」とか心の中で思っちゃう辺りがもう終わってる。まさに「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」
C4忘れはネタ鯖以前の問題として、設置位置がどうの設置場所がどうのと言い始めたらネタ鯖として楽しめるレベルでは無いと思います
初心者は設置場所なんて知りません。どんな事でも経験者の勇姿を見て、経験者から知識を得て、あるいは自分でヘマをして初めて覚えるんです
なので変な場所に設置しても優しく迎えてあげることができなければもうお終いですね



つまりそれが自分。
ネタ鯖をネタ鯖として楽しめなくなってきたのでMAP変更するまでムスカ鯖から離れようと思います
だめなものはだめ
2010年01月26日 (火) | 編集 |
無題



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ 



最後の最後以外は一度も抱え落ちをせず
かつ4面ムラサ時点で7機(+4欠片)2ボム(+1欠片)で来るという超ペースなのに結局クリアできず

UFOゲーとか抜かす前に地力が足りてませんでした
精進します・・・


ちなみに、キャラは早苗(神奈子装備)でした
通常ショットもボムも中々強いので星蓮船一使い勝手が良い自機だと思います
[READ MORE...]
匠の技
2010年01月25日 (月) | 編集 |
ある日のムスカ鯖
ahomilにて、敵を倒せない位置に設置されて爆弾解除

設置場所をスプレーアピールするも変な場所に設置されてまたもや爆弾解除

設置しようとする者に対して必死に銃とか撃ってるのに無視され設置→爆弾解除



スプレーで設置位置指し示してるのに無視すんなやゴラァァァ!!

普通のスプレーでの「設置位置はここだよ!」アピールじゃ余裕のスルーですかそうですか
チャットで伝えなかった自分も悪いけどさ・・・せめてアピールくらい気づいてほしかったよ・・・

・・・なので






de_dust20000_20100125014629.jpg

                 , -'";;;;;:::::::::::::::::::::::::::ヽ、
               , -'";;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
             /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
            /;;,!,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
             {;;;;;| ゝ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,::::::_::::::::::::::::::::::::ヽ
            ヽ;;ヽ. ,-、ー‐ 、;;;;;i´ `ヽ:::::::::::::::::/,., -'">ー'~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"'''- ._
                  ゞヽ, /~_ _,.-''"ヽ ~) |::::. _r-'゙/ , -'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`'- 、
                fヾ,、)      /`'''´ ∠ィ´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
                ゝ'      ヾ.   /´:::::::::'"´ ̄ ~`丶、:::ヽ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::` 嫁る…
                 ! ,   ,、    |.   /;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::::l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  嫁るぞ…!?
                  `ヽ/,'    ノ  ,l;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                    く    ',r'7.|;;;;;;;;;,,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                     ヽ.,.-'" '- l;;;;;;;;;;;;;;;;,,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`、,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                          /ヽ;;;;;;;;;;;;,,,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ;;,,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                          /   \;;;;;;;;;;;;,,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ;;;,,;::::::::::::::::::::::::::::::::
.ヽ、                    _,. -'"´/    ヽ;;;;;;;;;;;,,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::゙、;;;;;;;,,,:::::::::::::::::::::::::
   `ヽ.        ___   _r´;;;;;;;;;;;;;;;;;/      ヽ;;;;;;;;;;;,,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::l;;;;;;;;;;;;;;,,,::::::::::::::::::
     `ヽ 、, ,r-'"´     ̄| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|      .  〉;;;;;;;;;;;,,:::::::::::::::::::::::::::::::::::|;;;;;;;;;;;;;;;;,,::::::::::::::::
、        r' ,r'7~て)  .r-───‐ヶ;;;`´~`'>--‐ '";;;;;;;;;;;;;;;;;,,,::::::::::::::::::::::::::::::|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,::::::::::
.`ヽ、     `´ r亠ヾ, ̄ ̄ ̄ ̄`ヾ`~''ヽ、, ,r'´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,::::::::::::::::::::::::|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,::::::
   `ヽ,     `'ー‐ヽ:::.... ,, -'"´~    i' l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,::::
      `丶、      `'ー(´ , ._      | l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::: ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,
         `'ヽ、     `( _      !.i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,::::::::::::, t';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
              `iー───.ゝ、-    _,ゝ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;__,. -'''"  ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
            │       `"~ ̄    `~~~゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄           |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
            |                                   |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;




じゃなかった
とある匠の方に作っていただきました。おなじみのあの人です

ただのスプレーじゃ「ここに設置するんだよ!」アピールに気づかないけど、このスプレーなら気づいてくれる・・・と心から願いつつ一部のマップで使っていこうと思います
突然の依頼でしたが作っていただき本当にありがとうございます。大切に使わせていただきますね


ところで・・・だよもん星人って「?だよ」「?もん」が口癖という意味だったのね
1/24 CDTV
2010年01月24日 (日) | 編集 |
maru1264264293129.jpg

maru1264264313788.jpg

maru1264264355009.jpg


maru1264264404947.jpg

3位:ナルト
2位:ワンピ
1位:劇場版なのは


なんというアニソンランキング
・・・なんだけど全部知らない曲だったので「ほー、すげぇなぁ」程度の反応でした
ジャッジライトですの!に期待しよう
誰得日記
2010年01月23日 (土) | 編集 |
この日記一番の誰得ネタ、それが日常ネタなんだけど今日あった事は書いておきたい


マックでテキサスバーガー売り切れとか何このド田舎


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ 


これはひどい
限定メニューが売り切れになるマックとか聞いたことねえよ・・・

「本日分売り切れ」なので明日にはまた販売されます
・・・が、今は雪が積もってるので自転車は危険、ちなみに言うとマック行くのに自転車で片道30分
それが歩きになると・・・? バス使えるから問題無いけど売り切れとかそれは想定外
もうやだこのド田舎


マック近辺に本屋もあるのでラノベ版禁書目録1巻を買ってきました
一気に全巻購入すると間違いなく半月ルート安定なのでまずは1冊だけ

半月ルートの意味:この時半月を全巻購入したのですが現時点も積んでます。
2巻まで読んだけどそれ以降は積読。この日記下段に書いてるハルヒも憤慨・分裂が積読
大人買い系統(漫画・小説・ゲーム等)はその場だけ満足して後々絶対後悔するからやめたほうが良いです
[READ MORE...]
動画なんて無かった
2010年01月23日 (土) | 編集 |
エンコードについて調べる

ダウンロードするの多すぎて嫌気がさした

もうどうにでもな?れ☆ ←いまここ


なんという飽きっぽさ・・・
調べてみたところ動画自体はちゃんと撮れてるっぽいです。
エンコ時の音ズレも問題解消しています

が・・・高画質へのエンコ方法が面倒すぎてマジでやる気が出ない
スプレーの時といいダウンロードする物が多すぎるんだよォォォ!



スプレーですが、優花先輩の新素材を頂いてイヤッホオオオウしたので自分で作ってみました(前回の記事参照)
これで自分も距離変化型スプレーを作れるようになりスプレーの幅が広がりましたがこれ以上作るものが無い
まぎすてEternityの新CGも使っちゃったしこれ以上優花先輩の画像が無いよ!

アイシアのスプレーも作ろうと思ったけどD.C.IIF.L.インストールすらしてないので当分先の話になりそうです
[READ MORE...]
しーえすえす ~ゼロから始めるスプレー作成~
2010年01月22日 (金) | 編集 |
CS:Sの醍醐味はなんといっても自分の好きなスプレーを使える事だと思います
私がCS:S購入に踏み切った理由のナンバーワンとも言っても過言では無い程の魅力、それがスプレーです
無料オンラインFPSには決して真似できません。

ということでスプレー作成の初級編・中級編・上級編と書いていきましょう

※このスプレー作成方法並びにスプレー使用はCS:S以外にも・TF2のようなVALVEゲーにも使用可能です



通常スプレー(初級編)
基本となるスプレー
文字編集してネタスプレーにするも良し、萌えスプレーにして楽しむも良しと用途は中々幅広いです
使う画像も1枚なので作成もかなり楽です。

必要なもの
画像ファイル1枚(1000*1000のような正方形を使用してください。長方形の画像を使用する場合は下記にある「番外編その2」を参照)
VTFedit(一番上の「VTFEdit 1.25 Graphics Tool」をダウンロードしてインストール)


作成方法
まずは画像編集を行います

sosua1.png
「スタート→全てのプログラム→アクセサリ→ペイント」でペイントを開き、「ファイル→開く」で保存した画像を開きます
開いたら自分の思い通りの形をしていきましょう
基本操作方法としては

画像の移動:編集→全て選択 その後、画像をドラッグ
画像の縮小:変形→伸縮と傾き(注:この時水平と垂直方向のパーセンテージは同じにしてください)
画像の微調整:変形→キャンパスと色のサイズ (幅と高さ以外はいじらないように)

なお、512ピクセルより大きい画像はCS:S(TF2)には使えないので512以下に収めましょう
例として、1000*1000の画像があるとすれば「伸縮と傾き」で52%に設定後、「キャンパスと色のサイズ」で512に合わせると綺麗な仕上がりになります
上記の方法だと少し画像が削れてしまうので、510*510となる51%に設定しても構いません
画像編集に失敗したら「編集→元に戻る」で一つ前の動作に戻ります。納得のいくまで戻しましょう


sosua2.png

こんな感じでしょうか
できましたら保存です。ファイルの種類はjpgかbmpしかCS:Sに使えないので注意
個人的にはbmpがオススメです(tgaの方がもっとオススメですがペイントでは使用する事ができません)

.
保存しましたね?
次にVTFEditを起動し、メニューの「File→Import」をクリックします

sono-2.png
こんな設定画面が出ますがそのままOKをクリック
メニューで「File→Save As」を選び、ファイル名を付けて好きな場所に保存します

保存先にあるvtfファイル・vmtファイルを下記のフォルダ内に入れます
CS:Sなら「Steam\steamapps\Steamアカウント\counter-strike source\cstrike\materials\vgui\logos」
TF2なら「Steam\steamapps\Steamアカウント\team fortress 2\tf\materials\vgui\logos」
上記のフォルダが無い場合
vguiフォルダの中に「新しいフォルダ」を作成し、新しいフォルダの名前を「logos」にリネーム。そのlogosフォルダの中にvtfファイル・vmtファイルを入れてください


(※2015年5月10日追記)
ゲーム設定の関係上、他の人の画面だとスプレーが汚く表示される(もしくは見えない)可能性があります。
そこで、一手間加えて他人に綺麗に見せてあげましょう。という追記です。

まず、先ほど作成したvtfファイルをVTFEditを用いて開きます。

テスト1

このような画面が出ましたら、下記の3点(上記画像の赤い丸に囲まれた部分)にチェックを入れます。
・Clamp S
・Clamp T
・No Level Of Detail


その後、「File」→「Save」で完了です。
これでスプレーが他の人にも綺麗に表示されると思います。


(※2013年1月27日追記)
また、先ほど作成したlogosフォルダの中に「UI」という名前のフォルダを作っておくと
supure-samune.jpg
上記画像のようにスプレー画像のサムネイルが表示されるので、作成する事をオススメします。


さて、次はCS:S(TF2)にスプレーを適用させます

CS:Sの方は下の画像をご覧下さい
sonoa3.jpg


TF2の方は下の画像をご覧下さい
sono-3.jpg

設定を開き、スプレー画像の横にある▽マークをクリックして先ほどの画像があれば適用が成功
もしも無い場合「スプレーをインポート」をクリックし、先ほど作ったvtfファイルを指定して「開く」をクリックすると選択できるようになります
インポートをする際、vtfファイルはCドライブ又はDドライブ直下に置いておく事をオススメします


sonoa5.jpg
このように作った画像が表示されれば成功です



de_dust20002.jpg
実際にCS:Sでサーバー作成で適当に鯖を立て、壁に向かってTキーを押してスプレーが出れば無事成功

CS:Sからスプレーを消したい時は
「Steam\steamapps\Steamアカウント\counter-strike source\cstrike\materials\vgui\logos」
の中に入ってあるvmfファイルとvtfファイルを消しましょう

TF2の場合は
「Steam\steamapps\Steamアカウント\team fortress 2\tf\materials\vgui\logos」
の中に入ってあるvmfファイルとvtfファイルを消しましょう


番外編その1
上記は画像編集時にペイントを使っていましたが、GIMPを使用するともっと楽に・もっと綺麗に編集することができます
GIMPは中級編以降で使うソフトなので今のうちに使い慣れておくと色々と便利なので此方をオススメします
GIMPダウンロードはここに行き「GIMP for Windows のダウンロード」→通常版 GIMP(インストール必要)をダウンロード
ダウンロード後インストールで完了

sono5.png
GIMPを開き、上記の画面になったら編集前の画像ファイルをドラッグ&ドロップ

sono6.png
こんな感じになりましたね?では画像編集といきましょう


・画像の一部分を使いたい場合
sono7.png
ツールボックスの切り抜きをクリックし、切り抜きたい所をドラッグで範囲指定しクリックすれば完了です
マウス操作が面倒な場合はツールボックス下段の「大きさ」の数値を変えてあげればOKです

sono8.png
こんな風に切り取れればOKです


・画像を512ピクセルに圧縮したい場合
「画像→画像の拡大縮小」をクリックします

sono9.png
こんなウィンドウが出たら幅or高さのどちらか数字の大きいだけを好きな数値に変えて下さい
小さい方の数値はいじってはいけません

補完方法ですが、この画像はキュービックになってますがSinc(Lanczos3)にした方が画質が良くなるらしいのでオススメです
できたら拡大縮小をクリック


保存方法
「ファイル→名前をつけて保存」をクリック

sono10.png

こんな感じのウィンドウが出てくるので「名前.○○」の○○部分をtgaと書き換えましょう
「TGA形式で保存」というメニューでは「RLE圧縮」のチェックをはずします
保存が完了しましたらCS:Sにスプレーを適用させて無事完了です




番外編その2
上記の方法は正方形スプレーの作成でしたが、長方形スプレーを作成する場合は作成方法が多少変わります

必要なもの
画像ファイル1枚(560*300のような長方形の画像)
GIMP
VTFedit(一番上の「VTFEdit 1.25 Graphics Tool」をダウンロードしてインストール)


作成方法
無題
まずはスプレーにしたい画像をGIMPで開きます
開いたら「画像→画像の拡大縮小」をクリック


無題1
こんなウィンドウが出たら幅or高さのどちらか数値の大きい方を512以下の好きな値に変えて下さい
この時、小さい方の数値はいじらないように

品質の補完ですが、この画像でキュービックになっている所をSinc(Lanczos3)に変更します
できたら拡大縮小をクリック


次に「ファイル→新しい画像」をクリック

無題2
幅と高さを両方512ピクセルになってる事を確認し、OKをクリック


無題3
真っ白な画像が別窓として出ました
真っ白な画像のウィンドウをクリックした後に「レイヤー、チャンネル・・・」などと書かれてるウィンドウをクリックします


無題4
背景と書かれた左側の画像が真っ白であればOKです


無題4.3
背景を右クリックし、「可視部分をレイヤーに」をクリック


無題5
可視部分コピーというのが作成されたら、背景を右クリックし「レイヤーを削除」をクリック


無題6
次にツールボックスの「ファジー選択」をクリックします


無題7
真っ白な画像を左クリックし、Deleteボタンあるいは右クリックし「編集→消去」をクリック
こんな模様になっていればOKです


無題8
次に先ほど縮小した画像のウィンドウを開き、画像の上で右クリックし「編集→コピー」をクリック


無題7
元真っ白だった画像のウィンドウを開き、画像の上で右クリック「編集→クリップボードから生成→レイヤー」をクリック


無題9
こうなっていればOKです
左上に画像がきているので位置をずらしましょう

無題10
ツールボックスの整列をクリック


無題11
下の画面の基準が「画像」になっていることを確認します
なってない場合は先ほど貼り付けた画像を左クリックすると基準が画像になるはずです
そうしたら丸で囲った2箇所をクリック


無題12
画像が中央にきていたら成功です
「ファイル→名前をつけて保存」をクリック


無題13
名前未設定になってるので「好きな名前.tga」にして好きな場所にファイルを保存


無題14
こんな画面が出ますがそのままエクスポートをクリック


無題15
「RLE圧縮」のチェックをはずして保存をクリックして無事完了です

その後の方法は、正方形スプレー作成の"次にVTFEditを起動し、メニューの「File→Import」をクリック~"からの手順と同じです
少し面倒な手順だと思いますが、この方法を覚えておけば後々役に立つのでマスターすることをオススメします





透過スプレー&スプレー加工編(中級編)
cs_occupation0000.jpg
今回はちょっと工夫をこらしたスプレーです
このように透過を行うことで見栄えが良くなったりするので覚えておくと便利ですね

必要なもの
画像ファイル1枚
GIMP(ダウンロード方法は初級編番外編参照)


作成方法
gazo h1
透過したい画像をペイントで読み込み、背景の削除を行います
この画像では「キャラクターだけをスプレーにする」のが目的の為、背景を消す作業を行います。
背景が既に白い画像の場合はこの作業は飛ばしてもOKです。

gazoh2.png gazoh3.png
・左上の選択をクリック→画像の不要な部分をドラッグ→右クリック「切り取り」を選択
・消しゴムをクリック→必要に応じて消しゴムの大きさを変更し、不要な部分をドラッグで削除

この2つを行いつつ大まかに画像を編集します。
「必要な場所消しちゃった!」という場合は「編集→元に戻す」で戻りますのでご安心を。

gazoh4.png
このような感じに仕上がりましたので適当な場所に保存します。
この作業は大まかに行って問題ありません。

gazoh5.png
次に先ほど編集した画像をGIMPに読み込ませます。

gazoh6.png
「レイヤー、チャンネル、パス、アンドゥ...」と書かれたウィンドウを開き、
背景を右クリック→「可視部分をレイヤーに」をクリック

gazoh7.png
「背景」のレイヤーを削除。

gazoh8.png
「可視部分コピー」のみとなりました。

gazoh9.png
ツールボックスの「ファジー選択」をクリック

gazoh10.png
画像の削除したい部分をクリック

deleteキーを押す(もしくは右クリックを押して編集→消去)
を行いいらない部分を消していきます。消えた部分は灰色の四角形の模様が浮かび上がります。

うまく背景削除ができない!という方は削除を行う前にツールボックスの「しきい値」を上げましょう。
そうする事で消したい部分を一発で削除することができたりします。
間違えた場合は「編集→○○ を元に戻す」で戻せます。

gazoh11.png
今回の画像では「しきい値」を81.1にすることで一発削除ができました。
画像によって「しきい値」が違うのでご注意を。

gazoh12.png
「切り抜き」を行い、スプレーに使用したい箇所だけを切り取ります。
ツールボックスの「切り抜き」をクリック

gazoh13.png
画像を表示しているウィンドウに戻り、スプレーに使いたい部分をドラッグで囲みます。
するとこのような明暗ができるので、明るい部分をクリックすることで切抜きが完了。

gazoh14.png
「ファイル→新しい画像」の順にクリック

画像サイズを「幅」もしくは「高さ」の数値を大きい方に合わせます。
この画像では「幅602、高さ522px」なので高さを602pxに変更します。
それ以外はいじらす、そのままOKをクリック。

gazoh15.png
このような真っ白な画像が出てきます。

gazoh16.png
こちらの画像も先ほどと同じように可視部分をレイヤーに背景を消去します。
「レイヤー、チャンネル、パス、アンドゥ...」と書かれたウィンドウを開く

「背景」を右クリック→「可視部分をレイヤーに」をクリック

「背景」のレイヤーを削除し、「可視部分コピー」のみを表示。

ツールボックスを開き、「ファジー選択」をクリック

真っ白な画像ををクリック

deleteキーを押す(もしくは右クリックを押して編集→消去)

gazoh17.png
灰色四角形の画像ができました。

gazoh18.png
先ほど編集した画像をアクティブ状態にし、選択→全て選択をクリック
その後、編集→「可視部分をコピー」をクリックします。

gazoh19.png
灰色四角形の画像を開き、編集→貼り付けをクリック
貼り付けましたらウィンドウ内を適当に1回クリックを行い、貼り付けを完了します。

gazoh20.png
無事に貼り付けられましたので、次に画像の大きさを512*512に縮小します。

gazoh21.png
画像→「画像の拡大・縮小」をクリック

gazoh22.png
画像サイズは幅・高さどちらかを「512」に変更(どちらかを修正すると、もう片方も自動的に修正されます。)
品質を「Sinc (Lanczos3)」にします。
上記2つ以外の項目は弄らずに「拡大縮小」をクリック。

画像の縮小が終わりましたら、最後に画像を保存します。

gazoh23.png
ファイル→名前を付けて保存で「好きな名前.tga」と入力。
保存先は好きな場所でOKです。決まりましたら保存をクリック

gazoh24.png
「RLE圧縮」のチェックをはずして保存をクリックして保存完了です。

その後の方法は、正方形スプレー作成の
"次にVTFEditを起動し、メニューの「File→Import」をクリック~"からの手順を同じです


gazoh25.jpg
これで透過スプレー作成は終了です。おつかれさまでした。

GIMPを用い、もっと丁寧に画像を透過したい人!此方をどうぞ(GIMP思い込みチュートリアルさん)


番外編
de_dust20002_20100122005609.jpg

GIMPではこんな感じに周りをぼかしたスプレーを作ったり、文字を変えたスプレーを作る事も可能です
こちらも偉大なる先人が作成方法を残しているので其方を参考にどうぞ

参考URL(クリックで飛びます)
スプレーを作ろうぜ!スクリプト編(周りをぼかすスプレー作成について)
(※2013年4月6日追記) リンク切れのようなので後日作成方法を記載します。





距離変化型スプレー(上級編)
de_dust20000.jpg

de_dust20001.jpg


距離変化型スプレー(俺命名)、またの名をDistance Fading Spraysと言います
英語で説明書いてるサイトがあるのですが英語意味不明な私にとってはマジで日本語でおkなので自分なりに分かりやすく説明していきます
これが一番書きたかった事なので分からない事があればなんなりと・・・
ちなみに英語で説明書いてるサイトはこちらです


注意事項
距離変化型スプレー作成の際に「ddsファイル」というのを作成しなければなりませんが、64bitパソコンではGIMPでddsファイルを作る事ができないみたいです
64bitパソコンをお使いの方はGIMPではなく「Paint.NET」というフリーソフトを使用する事で解決するそうなのでそちらを使用しましょう
なお、Paint.NETを使用したddsファイル作成方法は自分は分からないので詳しくはググってください・・・申し訳ないです
64bitパソコンでの作成方法を発見してくれた汐さんに感謝です


必要なもの
画像ファイル2枚
GIMP
GIMP DDS plugin(Download→win32 binaries (zip)をダウンロード) 
※上記をダウンロードできない方は此方から進んでいただき、画面右側の「Featured downloads:」から「gimp-dds-win32-2.0.9.zip」をクリックしダウンロードして下さい
DirectxSDK(この画像のところをクリックしてダウンロード後インストール)
VTFedit(一番上の「VTFEdit 1.25 Graphics Tool」をダウンロードしてインストール)
Quick & Dirty Bloodlines Tools v3.9a(下段「Bloodlines」の「- Quick and Dirty Bloodlines Tools v3.9a build 210205-0055」をクリックしてダウンロード後解凍)

DirectxSDKは「Microsoft DirectX ダウンロード」でググれば一番上に出てくるのでそこにいきましょう


作成方法
まずは画像編集です
GIMPを使い、初級編の番外編の要領で2枚ともtgaファイルにしておきます
ここで中級編のぼかし・透過などを使いたい場合は先にやっておきましょう


どちらも編集が完了したら、スプレーから遠ざかった時に見えるtgaファイルをGIMPで開きます
そして名前をつけて保存しますが、今度は「名前.dds」で保存してください

無題
CompressionをDXT5にし、Generate mipmapsにチェックマークを入れて保存してください
デスクトップに保存したのにねーぞkusoga!って方は「C:Documents and Settings」又は「C:Documents and Settings\ユーザーアカウント名」に入ってると思います


無題1
作成したファイルはこのように名前の前にがわけのわからない文字列が並んでるのでその部分は消してください


次に、スタート→全てのプログラム→「Microsoft DirectX SDK (November 2008)→DirectX Utilities→DirectX Texture Tool」を開いてください
人によっては「November 2008」では無いかもしれません。

開きましたら「File→Open」で先ほど作成したddsファイルを開きます


無題3
先ほど編集したddsファイル(スプレーから遠ざかった時に見える画像)が表示されましたね?

無題4
次に「File→Open onto this surface」でtgaファイル(スプレーに近づいた時に見える画像)を開きます


無題5
こんな感じになったら成功です
できましたら「File→Save」で上書き保存で閉じちゃってください


無題6
次にQuick & Dirty Bloodlines Toolsで開き、「Texture Tools→Openfile」で先ほど作ったddsファイルを開きます
convert DDS to VTFを押し、ddsがあるファイルと同じ場所にvtfファイルが作成されれば完了です


「スタート→全てのプログラム→VTFEdit」でVTFEditを開き、「file→open」でvtfファイルを読み込ませます
mipmaps値は最大8まで変更できるので試しに数値を上げてみましょう。

画像が小さくなっていけば問題ありません
このmipmaps値は画像編集に全く関係無いものなので放置して構いません

無題7
「Options→Auto Create VMT File」にチェック欄を入れ、「File→Save」を押しましょう
vtfがあるファイルと同じ場所にvmtファイルが作成されればOKです


最後にできあがったvtfがあるファイルとvmtファイルを
CS:Sなら「Steam\steamapps\Steamアカウント\counter-strike source\cstrike\materials\vgui\logos」
TF2なら「Steam\steamapps\Steamアカウント\team fortress 2\tf\materials\vgui\logos」
の中に入れてスプレー作成は終わりです
試しにCS:Sを起動してみましょう



de_dust20000_20100122021157.jpg


de_dust20001_20100122021156.jpg

無事完成しましたか?
おめでとうございます。これでスプレー作成は無事終了です






Spcial Thanks
ちゃばしらさん(スプレー作成方法提供)
Regaさん(画像提供)



追記
次回:3枚変化スプレー作成方法

検索用ワード
CS:S TF2 スプレー 作り方 距離変化 距離 変化 特殊 カウンターストライクソース Team Fortress 2 Distance Fading Sprays

どうしてこうなった
2010年01月21日 (木) | 編集 |
今回は動画があるので詳細は続きから


[READ MORE...]
とらい・あんど・えらー
2010年01月20日 (水) | 編集 |
MagusTale EternityってどれくらいCGが追加されたんだろうと思う今日この頃
優花先輩のCGが追加されてるなら是非使いたいものですね・・・!



高スペックのパソコンにしたのに動画撮影しないとかMOTTAINAIのでためしにムスカ鯖で動画撮影してみました

・・・が
撮った動画を見てみたところ音割れが酷い
その状態でエンコードしてみたけど今度は音ズレが酷い

・・・もうちょっと試行錯誤してみます
たまにはネタスプレーもいいよね!
2010年01月20日 (水) | 編集 |
de_slummi_beta0000_20100120023633.jpg

  _, ._
(;゚ Д゚) …



de_slummi_beta0001_20100120023633.jpg

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?




おまけ
de_aztec0001_20100120023916.jpg

最近スプレーで笑うことが多くなったなぁ・・・w
パソコンもいいけど家庭用ゲームも大事
2010年01月19日 (火) | 編集 |
今時の若者には珍しいPSP持ってない派、私もその一人です
DSLはあるんですけどね。そのDSですらFF5Aプレイ以来使ってない状況ですが

モンハンポータブル3rdが出たら本気出す
まぎすてえたーにてぃー欲しくなってきたとか俺は大丈夫なのだろうか・・・




Half-life2
レーベンホルム抜け出した所までプレイ
レーベンホルム怖かった・・・あの糞早いゾンビとか心臓に悪すぎる


東方
大学のまるきゅうさんが妖々夢イージーをようやくクリアしたので自分も星蓮船ハードリベンジ

結果:聖白蓮の光魔「魔法銀河系」で乙
この後も何回かプレイしたけど4面ムラサ時点で残機MAXにできたのは上記1回のみ
むかついたからもうやらない


MagusTale infinity
アリシア・優花先輩afterクリアで手が止まってます
全部クリアするのが怖くなってきた・・・


CS:S
まぎすてinfinity優花先輩afterクリアに伴いスプレーが増えたよ!
やったね菊どん!

パソコンも変えたことだし久しぶりに動画撮影をしたいと思ったけどFrapsだと30秒しか記録できないっていう
めいぽみたいな狩り動画ならともかく1ゲーム丸々となると切り貼りはちょっと・・・


現実
自分の家で遊ぶことが多くなってきたから実家から64を持ってこようか検討中
麻雀とかできる人がいない。現実は非情である

そしてライアーゲームオワタ\(^o^)/
映画見に行きます
[READ MORE...]
スプレーの可能性は無限大
2010年01月19日 (火) | 編集 |
de_slummi_beta0000.jpg

de_slummi_beta0001_20100119014935.jpg

de_slummi_beta0002.jpg



de_subway_z0007.jpg

de_subway_z0006.jpg

de_subway_z0005_20100119015221.jpg


噂に聞いていた3枚変化スプレーを始めて見かけたのでつい撮ってみました
2種類の変化ってだけでも惹かれるのに3種類変化となるとゲームそっちのけでスプレーに釘付けです


メリットは3種類使えること。
絵柄が1種類増えるのは大きいです、インパクト大ですね

デメリットは一番遠くのスプレーが見えない・見辛いこと
絵だけならギリギリ見える程度ですが文字だと間違いなく見えないでしょうね。文字を使った変化スプレー使う人いないだろうけど
差分CG3種類使うのも良いなと思ったけど一番遠くのスプレーとか変わってるように見えないんじゃね?
それでも使ってみたい・作ってみたいってのはありますけどね!


ちゃばしらさんに聞いてみたところ9枚か10枚まで変えれるとのこと
差分で9枚とか10枚変化か・・・ゴクリ・・・
たまには出張もいいよね!
2010年01月17日 (日) | 編集 |
ムスカ鯖も立ってないのでネタ鯖に行ってみました


かくれんぼ鯖
de_inferno0001.jpg

de_inferno0000.jpg

バナナや斧のような小さいものから馬やフォークリフトのような糞でかい物になって隠れる鯖
見つける側の視点がやりにくいのがちょっと難点。FPS視点だと照準が無いしTPS視点だとバナナのような動く小さな物体が撃ちにくい
銃を撃つと自分のHPが減っていきやがて死んでしまうので狙い撃ちをしないといけません
それなのにバナナのような小さい奴に動かれると無駄撃ち→死亡になるからほんときつい
隠れる側も難しいですが、見つける側はそれ以上に難しいです。
スプレー人口は少なめ

不満点
時間帯によってプレイヤーの質が酷い
初回プレイではボイチャとチャットがマジでウザかった。声聞いたら一瞬で分かるレベルの餓鬼が関係無い話をしながらプレイしてるし、チャットで「CT側(見つけ出す)の新兵が多い」とか言い出すし
新兵ってのはnoobって言いたいのか?言われて気持ちいいもんじゃねえよ
ボイチャ使って関係ない話で馴れ合ってんじゃねえよスカイプでやれクズが
CS:Sプレイしてて始めてイラついた鯖でした。プレイヤーの質が最悪なので恐らくもうやりません



Daizu鯖
mg_dance_or_die0004.jpg

buses_from_hellv2_fix50007.jpg

mg_3k_smash_redux0005.jpg

面白いミニゲームから微妙なミニゲームまで色々そろった鯖
とにかくネタ、ネタ、ネタのオンパレード
スプレー人口はムスカ鯖以上。様々なスプレーが見れて俺歓喜ですよ!

縄跳び風ゲームのジンギスカンソングが個人的ツボ
スーパーとかでたまに聴くことあるけどこの曲だったのかw



じゃおーのさーばー
de_livehouse0000.jpg
ムスカ鯖に近い鯖です
ムスカ鯖と大きく違うのは鯖管理人(じゃおーさん)が参加していることと接近戦最強という初音ミクがいること

接近戦最強(ミク)はグラが違うので一目見ればすぐに分かりますが本当強いです
接近戦最強が強すぎてCliffe(ムスカ鯖で言うAdrian)や姫が霞むレベル。
移動速度速い上に接近戦最強がプレイヤーを倒すとHP増加しタフになっていくというチートっぷりwww

ムスカ鯖並に面白い鯖だったのでこれからもプレイしていく予定です
スプレー人口はムスカ鯖より少ないです





おまけ
Daizu鯖のジンギスカン


good song
[READ MORE...]
無限と言う名の楽園
2010年01月15日 (金) | 編集 |
よく頑張った俺、俺の未来はいんふぃにてぃー
という訳でMagusTale Infinityプレイ開始です。これをどれほど待ち望んでいたことか・・・!


今回はおまけ部分が非常に豊富で立ち絵鑑賞から壁紙ダウンロードやらボイスダウンロードまで色々できます
おまけ部分が豊富ってことはつまりCS:Sの環境も良くなるわけで、立ち絵のスプレーもいくつか作りました
ボイスについては本来windowsやメッセに使うものなんですが、CS:Sにも使えそうな台詞がいくつかありました
・・・ですが、これは流石に他人の領域に踏み入れる感じになるのでやめておきましょう

イベントCGもあることだし、優花先輩のスプレーがまだまだ増えていきそうです
CS:Sのスプレーが増えるよ!やったねきくどん!

新しいジャンルに手を出してみるのも経験の一つ
2010年01月15日 (金) | 編集 |
そのジャンルが自分に合うかどうかはまた別ですがね
追記はDarkBlue感想です



「darkblue 双子合体」で検索してる方が多いので、双子合体の件については此方の記事に誘導しておきます
[READ MORE...]
俺があいつであいつが俺で
2010年01月14日 (木) | 編集 |
今日の黒笈さんとの会話
[1:05:08] 黒さん: でねー。なんかこう、今の気分じゃないんだなぁ
[1:06:12] 黒さん: ファンディスクってもうキャラとくっついちゃってる後の物語だからね。
俺としては、「くっつくまでの経過」のが面白くて好き


今日のまるきゅうさん(大学の友人)との会話
「D.C.IIF.L.は既に(ヒロインと)くっついてるからね。くっつくまでの過程が好きなんだ!」











やだ、なにこのデジャヴ・・・

  ( ゚д゚)  ・・・ハッ!   
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト?┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     ドッペルゲンガー       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ




補足
この時の黒さんはファンディスクをプレイするより「くっつくまでの過程」が見たくて発言したものです
決してファンディスクをけなしてる訳では無いのでご理解ください



おまけ


頭から離れん
[READ MORE...]
スプレー以外の楽しみ
2010年01月13日 (水) | 編集 |
ムスカ鯖のスプレー以外の楽しみはとAdrian撃ち・C4回収・C4防衛中のBOT無双です。
hos救出とかhosの頭弱すぎてhosがついてこない→そのせいで敗北とかよくあるからどうでもいい
いつもはC4回収やC4設置後防衛のサポート役として回ってたけど、今回は主役級の立ち回りをしてみました


C4回収→自分が回収しても死亡フラグしか立たない
C4設置後防衛→防衛できる位置が取られまくりで結局サポート




これはひどい
回収に至っては3回回収して3回とも回収後に即死したから思わずチャットで愚痴っちゃったよ・・・ははっ・・・

それとC4設置後の防衛は意味の分からん解除されて思わず「は?ふざけんなよwww」と声に出してしまった
C4解除中のBOT倒したのに他のBOTに1?2秒解除されただけで負けるってのがちょくちょくあるような・・・


それでも主役級の立ち回りは面白かったです。サポートとはまた違う緊張感が味わえましたとさ
C4回収は死亡フラグしか立たないからもうやりたくないけど



おまけ
自分の中の主役・サポートの定義
C4回収
主役:自ら敵陣に突っ込んでC4回収
サポート:主役がC4回収した所を見計らって追加FB

C4設置後の防衛
主役:C4解除中の敵を狙いやすいかつ敵に撃たれにくい場所から攻撃する
サポート:体を出さなければ攻撃できない位置から攻撃する。もしくはBOTがたまに来る位置を見張る。(例:de_dust2 Bサイト裏側、de_coldshell_css Bサイト上段)
本はカバー裏が本編
2010年01月12日 (火) | 編集 |
散財が激しい今日この頃

  そだ  |------、`⌒ー--、
  れが  |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
  が   |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
  い   |ヽヽー、彡彡ノノノ}  に
  い   |ヾヾヾヾヾヽ彡彡}  や
  !!    /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ    ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄   lノ/l | |
ヾヾ   "  : : !、  `  lイノ l| |
 >l゙、    ー、,'ソ     /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ   ー_ ‐-‐ァ'  /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ     二"  /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\     /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:





100112_1828~01

100111_1252~02

100111_1252~01


上二つはオークション、一番下はamazonで購入
コレクション目的で購入したのであってセシルが大好きだから購入したという訳じゃないですよ!
優花先輩が一番です。優花先輩かわいいよ優花先輩

ビジュアルファンブックは「こういうのがあったのか!じゃあ買おう」的なノリで購入しました
まぎすて熱も更に上がったし買って大正解でした。
他人の夢を見たり和菓子を出すってのはやっぱりD.C.からのパロディだったのか!そりゃそうか



これでもまだ満足した訳じゃないんです。まだ肝心な物が一つ残ってるんです
優花先輩の下敷きテレカセット誰かオークションに出せよ!欲しいんだよ!
出してくださいお願いします
Co-opゲーの神髄
2010年01月11日 (月) | 編集 |
de_coldshell_css0007.jpg

どうしてこうなった経緯

第5ゲームでAdrian一人ぼっちバグ発動

そのままゲーム続行、C4仕掛けてAdrian待ち

Adrian来る、フルボッコ開始

と思いきや 攻 撃 が 当 た ら な い(上の画像

爆弾解除

第6ゲームでボイチャ使ってる人が作戦提案

第7ゲームで作戦実行、無事勝利


このゲームの結果は1勝6敗でしたが、試合に負けて勝負に勝ったと思うんです
団結力ってこういうことを言うんですね

ちなみに作戦というのは、Adrian爆弾解除中に味方一人が突っ込んでわざとAdrianに撃たれます
そうすると解除キャンセルがされるのでそれを繰り返し、爆発までの時間稼ぎをして勝つという戦法です
誰かがアドバイスをしないとできない技ですね




おまけ
cs_italy0003.jpg
今年一番に大笑いしたwwww


de_slummi_beta0010.jpg
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

休みはいくつあっても足りないもの
2010年01月11日 (月) | 編集 |
| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄ ̄ ̄火曜日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /   やあ
|::    \___/    /
|:::::::    \/     /

                     たのしいふゆやすみ
                     ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                      d⌒) ./| _ノ  __ノ
                     _______
                     企画・製作 NHK



DarkBlue
今日か明日辺りに終わると思います

CS:S
AIM落ちた・・・ドリが目の前にいるのにHSできないとか自分に腹が立ってくる

音ゲー
ACで9段取ったし満足したので当分放置

Half-Life2
始めました
ブルーシフトとかそんなものは無かった
[READ MORE...]
熱しやすく冷めやすい性格は得しない
2010年01月09日 (土) | 編集 |
最近見たアニメと今期視聴決定アニメの感想です



評価基準(内容のみ、OP・EDは評価基準としない)
A+++ A++ A+  絶対見ろ、オススメだから
A 結構オススメ、見て欲しい
A- それなりにオススメ、暇があればどうぞ
B 可もなく不可もなく、見ても見なくても
C Bより下、見なくてもいい
D 少なくとも俺の評価は微妙だった
E オススメできない



ひだまりスケッチ(A-)(13話終了)
ひだまりスケッチ×365(A-)(13話終了)

こういうアニメは好きですが、数話貯めてから一気に見るアニメじゃないですね
お陰で結構見るのに時間がかかってしまいました。

内容はいたって平凡、日常ほのぼの系ってやつです
吉野屋先生かわいいよ!


とある科学の超電磁砲(A+)(継続中)
12話、いい最終回でしたね・・・!
・・・え?まだ続くの?

OPは禁書目録の時と同じかそれ以上に好きだけどOPムービーは禁書目録の時の方が良かったなと思います
こんなハイペースで見れるアニメは早々無いので嬉しい限りです。
禁書目録も超電磁砲もそうだけど、これは数話貯めてから一気に見た方が面白いと思うんですよ






今期視聴決定アニメ感想(1話のみ)

・れでぃ×ばと!
こっちにも脱ぎ女がいるのかww
かのこんと同じ感じで見ていきます


・バカとテストと召喚獣
ちょくちょく出てくるちびキャラがいいですね
黒板がシャフト臭・・・そして何だこのゲーム風アニメはw
意外と面白かったのでこれからに期待です


・おまもりひまり
NEW ANIMATION -もう、誠にしか見えない -
幼馴染が良いので幼馴染目当てで見ることにします


・ひだまりスケッチほしみっつ
  V二二二二二二二二二二二二二V
 V二二二二二二二二二二二二二二V
┗┳┳━━━┳━━━┳━━━┳┛
  ┃┃┏┳┓┃┏┳┓┃┏┳┓┃
  ┠╂╂╂╂╂╂╂╂╂╂╂╂┨
  ┣╋┻┻┻╋┻┻┻╋┻┻┻┫
  ┠┨┏┳┓┃┏┳┓┃┏┳┓┃
  ┠┨┠╂┨┃┠╂┨┃┠╂┨┃
  ┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

↑ED

今回はリアルタイムで見るので詰む事は無さそうです
何度も言いますがこういうアニメは毎週見るからこそ面白いんですよ

継続は力なり
2010年01月07日 (木) | 編集 |
de_aztec0001.jpg

優花先輩のスプレー貼るとナイフで切られたりハンドガンで撃たれたりするんですけどイジメですか(´;ω;`)
グロスプレーじゃねえだろこれ・・・お前ら優花先輩ディスってんのかよ・・・
屋上へ行こうぜ・・・久しぶりに・・・キレちまったよ・・・

攻撃した者に対してFFできないのが非常に残念でなりませんね!



1月6日の午後にムスカ鯖復活+アップデートがされました
アップデートによりボイスの種類が大幅に増え、いつもとは違うムスカ鯖を体験できましたね

・・・が、変わったことによりメリットがあればデメリットもあります
メリットは大佐のボイスが増えたことにより大佐の魅力が更に増した事、「お静かに」が個人的お気に入りです
デメリットはプレイヤー側のラジオチャットが五月蝿くなった事。必要な時以外に連呼されるとちょっと・・・
まだアップデートしたてなので時が経てば自然とラジオチャット連呼する人も減るでしょう

何はともあれムスカ鯖復活です。鯖管さんありがとう




まぎすての話
MagusTale Eternity限定版がオークションで1万4千円とかついてるんだけどどういうことなの・・・
オリジナルドラマCDが高いのか、布製ポータブルポーチが高いのか、マスコットアクセサリが高いのか
きっとオリジナルドラマCDでしょうね。

ちなみに限定版は8,800円(税込9,240円)、通常版は5,800円(税込6,090円)です
PSP持ってないしPC版の移植で18禁要素抜かれた奴からスルーしたけど買うべきだったのか?もしかして・・・




おまけ
スプレー画像色々(幾度まぎすて関連)
de_museum_beta10001.jpg

de_subway_z0005.jpg

cs_october0002.jpg

de_cod4_vacant0001.jpg

de_coldshell_css0006.jpg

de_dust2_winter0002.jpg
脅威の中毒性
2010年01月06日 (水) | 編集 |
201001061506.png


連続再生が止まらん。こんなに曲を聴いたのは「Happy my life~Thank you for everything!!~」以来です
目安として1ヶ月間で50回聴けば結構好き、100回聴けばかなり好き、200回以上はもはや異常と思ってください
大抵の曲は20回も聴けば飽きてきてipodから除外されますが、この5曲は未だ飽きる事を知りません
いなこいはやった事無いですが中々良曲ですね。まぎすては言わずもがな、DarkBlueも凄い気に入りました
まぎすてEDもぼちぼち聴いてますが50回はギリギリ超えてないです

どうして今まで放っておいたんだ!な曲達
2009年12月はお気に入り曲が量産されてとても嬉しい月でした




オークション
目的のものが出品されません(´;ω;`)
北海道は揺ぎ無きド田舎です


DarkBlue
どうやら人間性が試されるゲームだったようです
姉ちゃんごめん・・・


BMS
LR2beta2の判定がCSハピスカ並の糞っぷりで封印してましたが、今日LR2beta3更新された事を知って外付けHDDから引っ張り出しました
判定がかなり改善され、体感的に女帝並の判定になりましが代わりにスコアが全て消えました
今までのスコアは全て消えたけど問題無し。昔より腕落ちた事知って落ち込むより一からスコア更新した方がいいです
スコア引き継げる方法があっても見てみぬ振りをします


CS:S
      ☆ チン     マチクタビレタ?
                        マチクタビレタ?
       ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) <  ムスカ鯖復活マダー?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/


甘い罠にまんまと釣られた俺であった
2010年01月05日 (火) | 編集 |
DarkBlue1週目の感想


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 



こんな選択肢、男なら誰でもこっちを選ぶだろ・・・!
ムスカ鯖の息抜きに
2010年01月05日 (火) | 編集 |
巷で噂(?)のだるま鯖やってみました
以下箇条書きの感想です


・ムスカ鯖なんか比にならないほど重い、BOT120体超えってwwww
・この鯖にはFriendlyFire有+敵の数が多い→敵味方の区別が付かない→間違えてFFしてしまうことも
・スプレーはムスカ鯖と変わらずナイスなスプレーが多い
・MAPがやたらと広い
・コマンドがやたらと多い。「aaa」「ee」「hidoi」「daruma」などなど
・hos撃つと爆発する(ただしhosは死なない)、この爆風で敵を一掃することも可
・ムスカ鯖では使用不可だったチート武器のタシタシ・AWPが使える。タシタシ強い
・スモークが使えるが、こっちが見えなくなる→結局使わない



この鯖は敵の数よりFFの方が恐ろしいですね
突っ込んでくる奴がいたので撃ったら実は味方でしたーなんてのがあったので、敵を見かけても1秒ほど撃つのを躊躇するようになりました
そこは慣れていくしかありませんねw
まだ数回しかやってないので全MAPを把握しきれてませんが、これから徐々にやっていこうと思います
ガチプレイ?対人戦?何それおいしいの?



ちゃばしらさんから頂いた超ナイスなスプレーに関してはまた後日。
ムスカ鯖が立ったら貼っていきましょう
[READ MORE...]
