更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゾンビが嫌いな男の子なんていません
2010年06月27日 (日) | 編集 |
CS:S絶賛放置中の中、新たなスチムーゲームを開発しました

無題3

それはKllingFloor
端的に言えば「ゾンビなぎ倒すCOOPゲーム(協力プレイ型ゲーム)」です
たまたま3.75ドルで売ってたのでついつい衝動買いをしました
さて放置してるゲーム本気出すかと思ったら他ゲーに浮気とか私ってば誘惑に弱いわね!


このゲームはソロプレイもできますがメインは協力プレイとなっております
このゲームで生き残る為の大事なものとして「体力回復」があるのですが、この点がCOOPゲーとして素晴らしいバランスがとれてます
回復は自分にも味方にもする事ができますが、自分に回復するより味方に回復する方が回復量も多く再回復行動へ移れる時間が短いのです
逆に自分自身へ回復すると回復量も少ない上に再回復時間へ移れる時間が長いというまさに「味方へ回復しろ」と言わんばかりの回復効果ですね
なので味方と回復し合いつつ敵を倒していくのがゲーム攻略の一つとなっております

友人との協力プレイだと回復し合いがメインなので多少無茶しても生き残りやすいですが、難易度ノーマルの鯖だと他人回復をしない(知らない)方が多く調子乗ってたらあっさり死にます
この点も野良と友人との区別がついてて面白いところではあるのですがw

無題1

無題

ハンドガン・ナイフにマシンガンなどの武器を基本として、刀やクロスボウや火炎放射器まで武器は様々
刀とハンドガンを駆使つつ戦うのはGUN-KATANAといったところでしょうか

「協力プレイをしたいんだ!」って人や「汚物は消毒したいんだ」って人にオススメのゲームとなっております
アクションゲームでのプレイヤースキルの大切さ
2010年06月23日 (水) | 編集 |
前回イース7をノーマルクリアしましたが、そのままぶっ続けでナイトメアモードに挑戦していました
クリアに時間のかかるゲームを1週目クリア後すぐに2週目プレイしてクリアしたのなんて久しぶりです。


ノーマルと比べた感想ですが、雑魚敵もボスも攻撃が機敏になってます
特に亀さん、月竜第一形態&第二形態、セイ強の敵、巫女、ラスボス第一形態&第二形態は回復薬でゴリ押しできない程苦戦
ナイトメアのセイ強の敵・・・ノーマルと手数違いすぎじゃねえか?攻撃が機敏になりすぎマジやばい
ラスボス第一形態&第二形態はやたら硬くなったせいでリアル精神力をガリガリ削られてました


ナイトメアモードの欠点については特に無し
ただ2週目プレイして目に付いたのはラスボス第一形態のテンポの悪さ
あれだけで10分近く戦闘するとかどんだけ面倒なんだよと

もし第二形態や最終形態で死んだらまた第一形態からやり直しだったら間違いなく投げてた
最終形態は相変わらずの弱さでしたけどね・・・w


ちなみにナイトメアモードプレイ時間は会話オールスキップで15時間でした
コンティニューは多分合計40回くらい。後半のボスが強くなってる感じがします

イース7のガードシステムは面白かったんですが、アクションゲームがかなり得意な人でなければガード多用するのは控えた方がいいかもしれません
ガードミス時の痛恨の一撃がかなり痛いし吹っ飛ぶしと悪いことだらけなので、ヒットアンドアウェイの方が効率が良かったです
攻撃が避けにくい敵(地竜・焔竜、セイ強の敵)辺りはガード使っていかないと難しいと方が良いと思いますが・・・


そんな感じのイース7でした!
アクションゲームが好きな人にはオススメのゲームです
イースシリーズを一切やった事が無くても楽しめるので気になる方は是非どうぞ



__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'  たのしいPSPゲーム
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ

増えたり減ったり
2010年06月19日 (土) | 編集 |
2009年12月04日のカラオケ
091203_2330~01


2009年12月20日のカラオケ
091220_1720~01


今日のカラオケ
100619_1306~01




                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは今日カラオケでto the skyを歌おうと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかDAMから消されていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    夢オチだとか俺への嫌がらせだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



もしや消されたかと思って公式見たらちゃんと配信されてあるし、よくわからないなぁ・・・
[READ MORE...]
買ってよかったPSP
2010年06月16日 (水) | 編集 |
ゲームを買ったのはいいものの、やらずに放置する事ってあるよね!(挨拶


3月頃にイースI&II・SEVENセットを購入し1&2は買って数日でクリアしたんですが7は最近まで放置してました
理由は1&2をプレイするのが苦痛で7を放置したってのもありますが、その4日前に購入したモンスターをハンティングするゲームに時間を費やしてたってのもあります
「ゲームソフトを2本以上同時購入してはいけない」という私からの教訓でした

最近モンハンソロプレイもやる事が無くなったのでイース7をプレイしたという訳です
以下イースI&II・SEVENの感想


・イースI&II
1→半キャラずらし体当たりゲー。初戦ボスとラスボスが超強い
2→とても・・・STGです・・・ ラスボスが超強い

1・2両方に言えることですが、適正レベルでボス戦に挑まないとカスダメしか与えられず結果長期戦になりプレイヤーの集中力切れで負けます
逆に適正+1?2程度あれば超弱くなるという意味不明っぷりでした

1・2の曲は好きなんですがこういう体当たりアクションは自分には馴染めませんでした



・イースSEVEN
1・2とは全くの別物、攻撃方法が体当たりじゃないです
こういうアクションゲームは大好きなのでプレイしてて全く飽きがきませんでした
どうして今まで放置してたんだ!


初見なのでノーマルでプレイしましたが、ラスボスだけがマジで強かったです
予想外のパーティ全員参加。パーティ全員でラスボスに挑むゲームやったのFF8以来だよ!

特にラスボス第一形態は使用頻度が最も低いキャラの集まりだったので回復薬&蘇生薬全使用かつギリギリで勝利した時はもう駄目かと
その後の戦いはメインキャラばかりだったので苦も無く勝ってしまったんですけどねw


7も1・2同様に曲が良く、聞いてて飽きないものばかりでした
中でもOP(INNOCENT PRIMEVAL BREAKER)と中ボス戦(An Assault)と前半ボス戦(Vacant Interference)が群を抜いて好きな曲でした

唯一の不満点としてはボスラッシュが無い事
ボスがかなりいるとはいえ、7のボスラッシュは是非プレイしてみたかったです
間違いなく楽しめそうだったのに・・・


ちなみに自分のメインパーティはアドル・アイシャ・クルシェでした
クルシェちゃん最高!ムスタファなんて最初からいなかったんや・・・
正直ドギの方がスキル・スタン値共にかなり使いやすかったんですけどね。クルシェちゃんがあまりにも可愛かったのでつい・・・

シグルーン加入時はアイシャをマイシェラさんに、クルシェ加入前は代わりにドギを入れてました
ガッシュ?エルク?そんな人もいなかったんや・・・
斬攻撃はアドルがメインに行ってたので斬キャラが空気になった感じでした



・・・という感想でした
イースシリーズの曲はどれも良いので、機会があれば聞いてみると良いかもしれません
ドラムとかベースとかギターとかヴァイオリンが入っててテンポの良いBGMが大好きな私でした。


おまけ
PSPゲームの各プレイ時間

イース:5時間
イース2:8時間
勇者30:24時間30分
イレハンX:8時間程度
ロックマンロックマン:4時間程度
イース7:25時間30分
MHP2G:278時間


手持ちPSPゲームが一つ除いてクリアしたので出してみました
どうみてもモンハンがおかしいです本当にありがとうございました
モンハンを買う為にPSPを買った訳ではないという事を絶対に忘れないで欲しい
そのゲーム未だに絶賛放置中だけど
[READ MORE...]
「見るのが好き」と「やるのが好き」は違う
2010年06月13日 (日) | 編集 |
適当に駄文を書きたくなったので、久しぶりに自分語りでも

自分はゲームが大好きで、暇な時間の8割はゲームをやってると言っても過言ではないです
プロフィールにも書いてる事ですが、主にプレイするジャンルはアクション・RPG・シミュレーション・ローグライク・FPS・STG(東方)・音ゲーと多分幅広いです
その分どれもこれも腕は中途半端ですが・・・それは今回関係無い話なので置いておきましょう

一見やってないジャンルが無いように思えますが、二つ触れていない主要ジャンルがあります。それは



格闘ゲーム、いわゆる格ゲーというジャンルとスポーツゲームというジャンル



です
前者の例ならストリートファイターシリーズ、後者ならパワプロ・ウイイレシリーズが良い例ですね
後者はただ単に興味が無いだけなので割愛。問題は前者

格ゲーに関しては動画を見るのは好きですが、プレイに関してはする事が滅多に無いです
やるとしてもスマブラ程度・・・格ゲーといえるのかどうか怪しいレベル


何故やらないのかというと苦手分野ってのも多少含まれてますが、それ以上にこいつ以上にストレスが溜まるジャンルが無いからです
短気で負けず嫌いな自分にとって対人戦は相性最悪、なのに友人と家で対戦なんてなったら・・・

スマブラですら負けるとかなり気分を悪くするのですから、タイマン方式の格ゲーだとリアルファイト確実
スポーツゲームとは違い興味があり、格ゲーをプレイする事自体は嫌いでは無いのがまた悩みの種
もしハマったら・・・と思うと恐ろしいので一切触れずに動画だけ見て楽しむって訳です






Q.FPSも対人じゃね?
A.クラン戦はタイマンではなく多人数VS多人数だから問題無し。一人でやると怒りでマウス投げます
 BOT鯖であるムスカ鯖であっても過去に何回かマウス投げました



Q,モンハンや東方、弐寺でもイラついてコントローラとかソフト投げたくせに・・・
A.一種の病気、プレイヤースキルが関係するゲームに関してはどうしようもない
 モンハンの場合は一人でやってたのが問題であり、多人数でプレイすれば問題無い



Q.東方非想天則やろうぜ!
A.お前喧嘩売ってんのか




余談
FPSとモンハンに言える事なんですが「多人数で協力プレイ」は不思議な事にストレスが溜まりません
やってる事は一人プレイと変わらないのにノンストレスという不可思議現象を誰か証明して下さい

ちなみに自分がプレイしてるジャンルの中で一番好きなのはアクションです
昔?今にかけてロックマンシリーズ、ちょっと昔ならめいぽ、今ならモンハン辺りが良い例
好きなジャンルはプレイ時間に比例するんですね

・・・だからといってエロゲは全くやらない=嫌いって訳じゃないからね!
嘘か誠か
2010年06月07日 (月) | 編集 |
無題
ソフマップ


無題1
げっちゅ屋







  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  マギステWpackには予約特典テレカが付いてない・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

[READ MORE...]
どんどんひろがるぼくらのもんはん
2010年06月06日 (日) | 編集 |
またもやモンハンのお話

最近リア友とモンハンをやらなくなりました。
理由は俺の家が遠いとかモンハンをやる時間が無いとか。どちらかというと後者が強いです
時間が無いせいで麻雀さえもやる機会が減りました
大学は暇できるものじゃないってことだけを覚えておいて欲しい。人によっては高校以上に忙しいかもしれない


そんな廃れきったモンハン人生でしたが、最近になり友人のちーこさんとその旦那さんとモンハンをするようになり私のモンハン人生に再び活気が付き始めました
で、他の装備も作りたいなと思いハイガノボマー装備を作ることにしたんですが・・・剣聖のピアスが無い

剣聖のピアス入手方法は特別訓練所全制覇
過去に訓練所での壮絶な死闘の末MHP2Gのソフトがお陀仏になったことがあるので、訓練所全制覇なんて事をすればMHP2Gのソフトが3代目になること必至
どうすれば解決できるかと思いニコニコ動画を調べた所・・・あるじゃないですか参考動画


先人は凄かった。先人は偉大である
モンハンに限らずどのゲームでもそうですが、他人のプレイ動画ってかなり参考になりますよね
それでも2・3回PSP投げたけどな!

お陰でPSPやソフトを壊さずに無事剣聖のピアスを取る事ができました。本当にありがとうございます
他人の動きを見ることは恥なんかじゃない、参考にするべきものなんです


参考動画

かなり参考になるので、訓練所系統で詰まった人は是非
私の人生が大勝利
2010年06月03日 (木) | 編集 |
MagusTale W-Pack officialWebSite(マギウステイルW-pack公式サイト)|特設ページ

>発売日:2010年7月30日発売予定



 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――




    ___
  .//⌒___ \  +    。     +    。     *     。
 //_/    \\ \
          \\ \
  *     +  ((   |   
           |  ∩
   +    。  |  | | *     +    。     +   。 +
           |  | |
           |  / |   ._   +    。     +    +     *
      \ ̄ ̄~/   /~ ̄ .\
      ||\  ~^~^~^~      \    +    。     +    +     *
      ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
      ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
         .||              ||




ダブルパックとは言ってもまぎすて関連の特典が付くという訳では無さそうです
万が一テレカのようなものが特典として付いてきたら喜びのあまり発狂しますけどね!
