更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
--年--月--日 (--) | 編集 |

自分の肌に合うものを選ぶ事が重要
2010年08月24日 (火) | 編集 |
実家に帰ってきました。これから1ヶ月の滞在です
ああ・・・パソコンがあるってすばらしい・・・


それはともかくとして・・・
3日間祖母の家に寄っていてパソコンが使えなかったので時間潰しにとあるラノベを読んでました
それは「RPG W(・∀・)RLD ―ろーぷれ・わーるど―」なるもので帰省前に買った本だったのですが、活字苦手な私は「いつか読む機会があるだろう」と思い読まずに本棚に収納&放置
帰省時に祖母の家に寄ると聞き、暇が生まれる事は確定的に明らかだったので持ってきたという訳です

ということで暇つぶしにと祖母の家で読んだのですが・・・やべぇ、これマジ面白い
しかもまさかの1日1冊ペース。祖母の家には3日間滞在していたのですが1巻から3巻まで3日で読んだくらいにそれはもうかなりハマってしまいました

このラノベは最初絵買いをしたのですが、まさか物語まで自分の肌に合っているとは思いませんでした
こういう世界観が大好きで、他の作品(このラノベならOblivionやドラクエなどのRPG作品)を使ういわゆる「パロディネタ」が自分は大好きなんです
そんなこんなで自分にあったラノベが見つかって良かったね!って話でした



余談ですが
どれくらい活字苦手かというと結構前に買った半月を2巻まで読んで放置しててハルヒが流行ってる時に買ったラノベの憤慨と分裂を放置してる程の活字苦手なんです
1日で1冊読みきったラノベはハルヒの消失以外ありませんでした
エロゲならクリア期間を見てもらえばわかりますが最短で3週間、最長で約1年です
活字系のゲームや本の途中放置癖が半端無いので「途中まで読んで満足」ってのが多いですね

そんな私が1日1冊のペースで読めるって事は、それくらいこのラノベが自分に合っていたということなんです
独断と偏見の大反省会
2010年08月11日 (水) | 編集 |
「日記にしない」とか書きましたが今頃になって何故か腹が立ったのでゲーム三昧の記事でも
とりあえず結論から言うと「アニソン三昧の足元にも及ばない内容」でした
何が駄目ってのを一つ一つ説明しながら書いていきましょう


選曲が糞
はい、糞です。ほぼ糞です
「なんでこの曲流さないの?」「そのゲームならもっと良い曲あるだろ・・・」って中途半端なBGMばかり
お経ラップ(亡魂咆哮)・マジカルサウンドシャワー(原曲版)・Invader Girlとかの一部分は良かったですがそんなのはごく一部でした
片翼の天使はPS版FFVII一択でしょうどう考えても

ロックマンで流れた曲はロクゼロ4の1曲とかなんなの?
ロックマンXや無印ロックマンの曲は1曲も無しとか不満だらけなんですが

それと同人曲を持ってこないで下さい
あとモンハンはRPGじゃないです


ラスト1時間の糞っぷり
終了1時間前に「ED曲だけで流します」ってのは物凄い気に食わなかったです
ラスト1時間からが本当の暑い所なんですけど何冷めさせちゃってるんですかね?
この時の私は完全に萎えたのでラジオの音小さくしてゲームやってました
私読み物ゲーム以外のEDに関しては1回聞いたら飛ばす派なのでEDに思い入れは一切ありません


ギャルゲ部分がとても長く感じました
ここはアニソン三昧で言う「懐かしのアニソン地帯」(≒休憩時間)なので有っても無くても良いですが・・・
各ゲームジャンルを取り入れるという面を考えれば有だと思います


トークが邪魔
無駄にトークが長いです。特にモンハントークが酷かった
モンハンは私も大好きですがそのトークは流石に場違いでしょう

あと有野課長を途中退場させたのは仕事の関係上仕方無いとはいえ、途中退場させる人としてはとても惜しいと思います
次やるならゲストとしてではなく是非フル出場で



という事で不満だらけのゲーム音楽三昧でした
アニソン三昧も選曲がアレな部分がありますが、アニソン三昧の場合は後半の盛り上がりっぷりが半端無かったから良かったのでしょう
つまり盛り上がりをつけるってのは大事なことなんですね。その点ではアニソン三昧はよく分かってると思います


以下ゲーム三昧で流れたBGMリスト
黒字なのは「この曲は流して大正解だったな!」「この曲流すとかセンスあるな」ってBGMです
この選曲なら2chみんなで決めるゲーム音楽ベストの方が良かったなぁ・・・

105. “ビデオゲームミュージック”より「ギャラガ」
104. “チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜”より「心のたからばこ」
103. “ゼノギアス”より「SMALL TWO OF PIECES〜軋んだ破片〜」
102. “ナイツ”より「ドリームス ドリームス」
101. “ペルソナ3”より「キミの記憶」
100. “ポポロクロイス物語”より「ピエトロの旅たち」
099. “聖剣伝説 LEGEND OF MANA”より「Song of MANA~Ending Theme~」
098. “ICO”より「You were there」
097. “MOTHER”より「エイトメロディーズ」
096. “ワイルドアームズ”より「荒野の果てへ」
095. “ひぐらしのなく頃に”より「YOU」
094. “ロマンシング サ・ガ3”より「四魔貴族バトル2」
093. “ロマンシング サ・ガ3”より「四魔貴族バトル1」
092. “ロマンシング サ・ガ2”より「七英雄バトル」
091. “大神”より「太陽は昇る」
090. “クロノクロス”より「クロノクロス〜時の傷跡〜」
089. “セガガガ”より「セガガガ・マーチ」
088. “ファイアーエムブレム 封印の剣”より「ファイアーエムブレムのテーマ」
087. “ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレン”より「片翼の天使」
086. “ロストオデッセイ”より「亡魂咆哮」
085. “ファイナルファンタジーX”より「ザナルカンドにて」
084. “ファイナルファンタジーVII”より「エアリスのテーマ」
083. “ファイナルファンタジーV”より「ビッグブリッジの死闘」
082. “ファイナルファンタジーVIII”より「Eyes On Me」
081. “ファイナルファンタジーVI”より「アリア」
080. “ファイナルファンタジーVI”より「仲間を求めて」
079. “ファイナルファンタジーIII”より「悠久の風」
078. “ファイナルファンタジーI”より「SCENE III」 交響組曲ファイナルファンタジー
077. “ファイナルファンタジーI”より「オープニング・テーマ」
076. “グランツーリスモ”より「ムーン・オーバー・ザ・キャッスル」
075. “リッジレーサー”より「ロッテルダム・ネイション」
074. “デイトナUSA”より「レッツ・ゴー・アウェイ」
073. “ナイトストライカー”より「URBAN TRAIL」
072. “F-ZERO”より「BIG BLUE」
071. “アウトラン”より「パッシングブリーズ」
070. “アウトラン”より「スプラッシュウェーブ」
069. “アウトラン”より「マジカルサウンドシャワー」
068. “金月真美「夏に、まだ少し…」
067. “ラブプラス”より「永遠ダイアリー」
066. “THE IDOLM@STER”より「GO MY WAY!!」
065. “ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss”より「Stay」
064. “上田祐司「女々しい野郎どもの詩」
063. “藤崎詩織「教えてMr.Sky」
062. “ときめきメモリアル”より「もっと!もっと!ときめき」
061. “クロノトリガー”より「風の憧憬」
060. “クロノトリガー”より「クロノトリガー」
059. “英雄伝説 空の軌跡the 3rd”より「夢と喧騒の聖地」
058. “ゼノブレイド”より「名を冠する者たち」
057. “カエルの為に鐘は鳴る”より「王子の冒険」
056. “ゼルダの伝説 時のオカリナ”より「ハイラル平原メインテーマ」
055. “ゼルダの伝説”より「タイトルBGM〜地上BGM」
054. “モンスターハンター”より「英雄の証」
053. “グランディア”より「グランディアのテーマ」
052. “ドラゴンクエストIII”より「勇者の挑戦」
051. “ドラゴンクエストII”より「Love Song探して」(牧野アンナver)
050. “ドラゴンクエストII”より「Love Song探して」(ファミコンver)
049. “ドラゴンクエスト戦闘曲メドレー
048. “ドラゴンクエストIII”より「そして伝説へ」東京交響楽団
047. “ドラゴンクエストIX”より「序曲IX」東京交響楽団
046. “ギルティギア イスカ”より「Riches in me」
045. “THE KING OF FIGHTERS 2000”より「Inner Shade」
044.餓狼伝説SPECIAL”より「ギースにしょうゆ」
043. “スーパーストリートファイターII”より「バイソンステージ」
042. “エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー”より「ZERO」
041. “パンツァードラグーン”より「飛翔(エピソード1)」
040. “ギャラクシーフォース”より「BEYOND THE GALAXY」
039. “アフターバーナー”より「Final Take Off」
038. “ダライアスバースト”より「Good-bye my earth」
037. “ダライアスII”より「Say pa pa」
036. “レイフォース”より「Q.E.P.D」
035. “極上パロディウス”より「スペースヒットパレード」
034. “ボンバーキング”より「ボンバーキングのテーマ」
033. “グラディウス”より「stage4」
032. “スターソルジャー”より「スターソルジャー」
031. “ワルキューレの伝説”より「メインテーマ」
030. “電脳戦機バーチャロン”より「in the blue sky」
029. “ソニックアドベンチャー2”より「Live & Learn」
028. “スーパードンキーコング2”より「とげとげタルめいろ」
027. “ロックマンゼロ4”より「エスペラント」
026. “東海道五十三次”より「通常BGM」
025. “いっき”より「通常BGM」
024. “スペランカー”より「メインBGM」
023. “スーパーマリオギャラクシー2”より「クラウドガーデン」
022. “スーパーマリオ64”より「メインテーマ」
021. “スペースインベーダーエクストリーム”より「Invader Girl」
020. “beatmania IIDX”より「ピアノ協奏曲第1番“蠍火”」
019. “ワイプアウト3”より「Xpander」
018. “ジェットセットラジオフューチャー”より「THE CONCEPT OF LOVE」
017. “スペースチャンネル5”より「Mexican Flyer」
016. “パラッパラッパー”より「たまねぎ先生のカンフー・ラップ」
015. “サクラ大戦”より「檄!帝国華撃団」
014. “天外魔境II 卍MARU”より「オープニング(宇宙空間)」
013. “アクトレイザー「オープニング」
012. “ニンジャウォーリアーズ”より「ダディ・マルク」
011. “スペースハリアー”より「MAIN THEME - SPACE HARRIER」
010. “三国志IV”より「竜戦」
009. “イースII”より「To Make The End Of Battle」
008. “スーパーマリオブラザーズ
007. “ドルアーガの塔
006. “マッピー
005. “ニューラリーX
004. “ラリーX
003. “サーカス
002. “交響組曲ドラゴンクエストIII”より「ロトのテーマ」NHK交響楽団
001. “交響組曲ドラゴンクエストIV”より「勇者の仲間たち」NHK交響楽団
いな☆こいリスペクト
2010年08月09日 (月) | 編集 |
「ねこ☆こい! ?猫神さまとネコミミのたたり?」の感想です

以下ネタバレを含みますのでそれでも良いぜ!という方は続きからどうぞ
[READ MORE...]
モチベ優先順位の結末
2010年08月06日 (金) | 編集 |
ねここいの怜さんルートを終わらせて残り攻略ヒロインは二人だ!って辺りから見始めたシャーマンキング
本来の目的から脱線して違う事をやっていたってのはよくある事なので仕方ないとして、全64話あったシャーマンキングの方が先に見終わるのはどういうなんでしょうね!


お陰でいつも通り読み物系が全く進まないわけですが、もう性格って事で諦めましょう
途中放置・話脱線・詰みゲー・・・上等です

アクションゲームとアニメさえあれば生きていけるんですよ!
苦手なものを無理にやるものではないってことで。
