更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
--年--月--日 (--) | 編集 |

たのしいこんきあにめ おわり
2010年09月29日 (水) | 編集 |
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ 



評価基準(内容のみ、OP・EDは評価基準としない)
A+++ A++ A+  絶対見ろ、オススメだから
A 結構オススメ、見て欲しい
A- それなりにオススメ、暇があればどうぞ
B 可もなく不可もなく、見ても見なくても
C Bより下、見なくてもいい
D 少なくとも俺の評価は微妙だった
E オススメできない



祝福のカンパネラ(A++)(12話終了)
アニメを見て原作が気になった程の良アニメでした

ゲーム版と声優が変わってないって所が○。後からゲームに入る場合、声優が変わると違和感が出てくるのではこれは本当に重要
勿論その逆(ゲーム→アニメ)も然り。ゲームやった後にアニメで声優を変えられるとかなりショックが大きいです
声優変更しないってのは本当に重要なんですよ

次に内容
トルティア姉妹を筆頭としたギャグ展開がかなり良かったです。中でもトルティア姉妹の展開が本当に良くて良くて・・・
原作のゲームはアニメ終了時点(2010年9月18日)では未クリアですが、ほとんど原作でも見た光景なので原作にかなり忠実と見られます
共通ルートとメインヒロイン全ルートから一部シーンを持ってきてつなげた感じですね

アニメ後半のシリアス展開はまぁまぁ。「エロゲにシリアス自体必要ねえよ」と言う程の変わり者の自分ですが、盛り上がり的には必要な部分ですよね
エロゲアニメで誰ともくっつかないシナリオで最後纏めるのって難しいよね・・・。それでもこの纏め方は(最後ちょっと詰め込んだ感じな気がしますが)良かったと思います
※詰め込んだ感じ=なんでチェルシーさんいきなりシーラスティン持ったん?

アニメの戦闘シーンには正直惚れました。特に11話のカリーナさん
ゲームではあんなに動かないよ!ターン制だよ!

また、ニコ動でも配信されていたのでそちらでも見ましたがレスターさんかわいそうです(´;ω;`)
詳しくはニコニコ大百科の「嫉妬がハンパネラ」項目をどうぞ


空気アニメだったのは否定しませんが、それでも自分は評価します
そんな自分も1話目見た時は「ああ切ろう」と思ってましたすみません



ストライクウィッチーズ2(A)(13話終了)
パンツじゃないから(ry
パンツをズボンと言い張る(ry

1期と同じく普通に面白かったです



けいおん!!(A)(26話終了)
いつも通りのほのぼの日常系アニメでした
2期の劇中歌は最終話のあずにゃんに歌った曲しか魅力がなかったなぁ・・・



学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(A+)(12話終了)
濡れるッ!のおかげで完全にネタアニメ化したような気もしないでもない

案の定「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドでした
今期の中でカンパネラと同じ位楽しみにしていたアニメだったので、1クールだけで終わらせるのは勿体無い
原作が休載多すぎて全然進んでないから1クールは仕方ないですが、やはりもっと続きが見たかったですね




今期オススメ曲は
シアワセは月より高く/祝福のカンパネラ OP
夢のpreparation/祝福のカンパネラ 8話OP
未来回帰線/祝福のカンパネラ ED
Utauyo!!MIRACLE/けいおん!! OP
STRIKE WITCHES 2 ?笑顔の魔法?/ストライクウィッチーズ2 OP


アニメ視聴数は少ないけど全体的に高水準の今期アニメでした
前期も今期も面白いアニメが多くていいですね!



来期暫定視聴アニメ
とある魔術の禁書目録?
神のみぞ知るセカイ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ヨスガノソラ
侵略!イカ娘
バクマン。


インデックスとイカ娘は視聴確定として、それ以外は切る可能性が大
はたしてどうなることやら・・・
真の敵は採取クエ
2010年09月28日 (火) | 編集 |
100925_0129~01

100925_0130~02


今更ながら上位及びG級祖龍討伐&勲章獲得しました

無駄に空飛びまくるわアンコールしてないのに勝手に連続リサイタルするわ硬化するわで祖龍さんマジチキン
祖龍さん・・・弱すぎっすよあんた・・・


という訳で、残る未クリアクエストは採取クエと雑魚乱舞全般となりました
「天地狩猟ノ覇紋」取得へはまだまだ遠そうです
[READ MORE...]
知らなきゃいい事もある
2010年09月20日 (月) | 編集 |
「KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2010 夏だ! 響舞だ! 全国行脚祭!!」の札幌会場の感想です
KOTOKOさんのライブに行くのも今じゃ夏休みの一大イベントになっていますね
前回と同様、今回も友人と二人で行ってきましたよ!

KOTOKOさんの歌手活動から10周年ということで、今回のライブはなんとweb上で取ったアンケート結果を反映したライブになっています
アンケート結果を反映した曲目も今までと一味違うものとなっております
ということで・・・気になるセットリストは此方↓

碧羅の天へ誘えど
デジタルスネイル
蒼-iconoclast-
La Clef ?迷宮の鍵?
Imaginary affair
flow ?水の生まれた場所?
Leaf ticket
Face of Fact
LOVE A RIDDLE
β-粘土の惑星
jihad
Collective
Re-sublimity
Shooting Star
Wing my Way
覚えてていいよ
同じ空の下で

?アンコール?
↑青春ロケット↑
Just as time is running out
bumpy-Jumpy!




個人的感想
自分の好きな曲は此方の記事に書いてるので、そちらを踏まえて見て頂けると今回のセットリストの良さが分かります


1曲目:碧羅の天へ誘えど
アオニソマルマデー
コンシューマー版BLAZ BLUEの主題歌です

サビ前メロディからサビまでがガチでかっこいい曲で、ライブで聴いてもやっぱりかっこいい曲でした


2曲目:デジタルスネイル
シングルCD「碧羅の天へ誘えど」のカップリング曲
カップリング曲の中ではかなりの当たり曲だと思えるような曲です


3曲目:蒼 -iconoclast
「碧羅の天へ誘えど」と同じくBLAZ BLUEの曲
BLAZ BLUEの曲はどれもかっこよくて好きです。ゲームはやったことありませんが・・・w


4曲目:La Clef ?迷宮の鍵?
今回のライブで唯一分からなかった曲
落ち着いた感じの曲です

後日談に書きますが、一部の会場ではこの曲の代わりに・・・


5曲目:Imaginary affair
アンケートでかなり上位に入った曲です
曲自体が泣ける感じで良い曲ですよね

ちなみにこの曲が使われてるゲーム(こなたよりかなたまで)も良いみたいですよ!


6曲目:flow ?水の生まれた場所?
アンケート投票期間前半では上位にランクインしてたのに、アンケ中盤?アンケ終了には順位がガクッと落ちた曲らしいです
アンケ終了後のセットリスト会議で「Imaginary affairともう1曲の落ちついた曲、何にする?」との会議でKOTOKOさんが「flowにしよう!」と言い決まった曲のようです

曲名の通りどこか水を連想させる曲調で、曲の始まりとサビが良い曲です


7曲目:Leaf ticket
「allegretto ?そらときみ?」とどちらを歌って欲しい?という会場のみんなのアンケートで勝った曲
どちらかと言われれば迷わずLeaf ticketを選ぶかな!

曲の始まりのピアノと曲のサビが最高に素敵な曲です


8曲目:Face of Fact
「Restoration?沈黙の空?」とどちらを歌って欲しい?という会場のみんなのアンケートで勝った曲
どちらもバルド曲ということで「バルド対決」となってました
Restorationも好きですが「FoFとどっちがいい?」と言われるとやっぱりFoF一択でしょう

KOTOKOさん曲の中でも鉄板中の鉄板曲
私の中のKOTOKOさん曲順位では3番目に好きな曲でありかっこいい曲の中で一番好きな曲ので選ばれた時は感動しました

9曲目:LOVE A RIDDLE
「おねがいティーチャー」曲の中で一番順位が高かった曲みたいです
KOTOKOさんはこの曲をおねがいティーチャーの主題歌と思って作詞をしていたそうですw


10曲目:β -粘土の惑星
曲は聞いたことあったのに曲名を思い出せなかった・・・


11曲目:jihad
バルドの中で2番目に好きな曲(一番はFoF)
jihadがバルド対決の中に入ってなくてよかったです。「jihadとFoFどちらを歌って欲しい?」とか言われたらどっちも選べなくて発狂するレベル
FoFと張り合わなくて本当に良かった・・・

全体的に熱い曲ですが、サビ部分の熱さが特に半端無い曲です


12曲目:Collective
蒼天祭ライブの時も書きましたが、ライブで聴くと重低音が響くすばらしい曲となっています
ライブで聴くと今までの印象を大きく変わりますので機会があれば是非。
曲とは関係無い話ですが、スポットライトの演出が点滅だったので目が明けられない程チカチカしました


13曲目:Re-sublimity
蒼天祭で一番盛り上がった曲ですが、今回は曲のレベルが高すぎるので一番盛り上がったとは言えません
何が言いたいかというと、それほど今回のライブは神チョイスだったということです

神無月の巫女の中で一番好きな曲で、個人的オススメ30の中にも入ってます
アニメ自体は見たことありませんが良い曲ですよね
「Suppuration -core-」「agony」「Re-sublimity」の中でリーサブを選んでくれる所に良さを感じました


14曲目:Shooting Star
友人がKOTOKOさん曲の中で特に大好きな曲です
「Re-sublimity」もですが、アニメを見て無くても良曲だと思えるって多いですよね!


15曲目:Wing my Way
私の中のオススメ曲トップ2です

オススメ曲トップ3のFace of Factが流れて更にこの曲も流れるとは・・・とっても満足です
これで個人的オススメ曲ナンバーワンの「went away」も流れたら良かったのですが、そううまくはいきませんよね


16曲目:覚えてていいよ
おなじみのライブ曲
言わずもがなテンションの上がる良い曲ですね


17曲目:同じ空の下で
アンケート結果1位の曲です
ゲーム自体はやったことありませんが良い曲ですよね

ゲームについてはとある友人が絶賛してました



?アンコール?

18曲目:↑青春ロケット↑
アンコール1曲目からこの曲とかマジビビったwwwww

実は全ての電波曲で一番好きです
曲調は速めで、曲の最初からテンションが上がるので大好きです
合いの手も入れれる中々ライブ向きの曲ではないでしょうか?


19曲目:Just as time is running out
まさかこの曲が来るとは思わなかった・・・!

隠れた(?)良曲であり、聴いてると明るくなれる曲です
・・・知らない人が結構いる曲かもしれませんがかなりオススメな曲なんですよ?

何故ここまで絶賛してるかというと、この曲を好きになったのはこの曲を知ってから結構時間が経った後なんです
まさに「なんでこんな良曲を今まで放っておいたんだ!」ですねw


20曲目:bumpy-Jumpy!
締めをくくるラスト曲
そういえば去年もこの曲がラストだったんですね





そんな感じの曲感想でした
俺が好きな曲が9割近くで文句無く神セットリストです

どれもこれも自分がオススメする曲ばかりでしたもん。文句の付け所が無いです
KOTOKOさん曲の中でも「覚えてない曲」は結構ありますが、今回覚えてない曲は「La Clef ?迷宮の鍵? 」だけという本来ならあり得ない状況なんです
「覚えてる曲=よく聴いてる曲=オススメ曲」と言っても良い位なので、今回は本当に神がかってて大満足できるセットリストと言えます
こんなに神がかったセットリストには二度と出会えないでしょうね・・・

それでは最期に・・・人生最高の感動をありがとうございました!











後日談
ここからはうって変わって暗い雰囲気となります

地元の公演を見終わったら「他の会場はどんな曲流れたのかな?」と思いますよね?俺は思います
ということでググりましたよ

















・・・・ググらなければよかったと心から深く後悔した瞬間です
それは



札幌ではwent awayが歌われなく
went awayの代わりにLa Clef ?迷宮の鍵?が歌われたということ





went awayについてですが
私のKOTOKOさんの曲の中で一番好きな曲であり、自分が聞いたあらゆる歌手のあらゆる曲の中でも一番好きな曲なんです




・・・ただただ笑う事しかできません
更に調べた所、どこのライブ会場も4曲目は「went away」か「La Clef ?迷宮の鍵?」のどちらか片方が歌われていました
簡単に言えば確率は2分の1って事で・・・札幌は・・・つまり・・・

文句の付け所が無い神セットリストだったからこそ「札幌でwent awayが歌われなかった事」が悔しいのです
今後のKOTOKOさんライブでwent awayが聞けることなんてあるのだろうか・・・ね・・・


教訓
人生には知らない方がいい事もある
ぶいぶいぶいぶいぶいぶい
2010年09月14日 (火) | 編集 |
VVVVVV.png

数日前にVVVVVVを開発し一周はクリアしました 
開発した理由?PVの曲が良かったからだよ!

一見ロックマン5のグラビティマンステージを思わせる感じですが、操作性はロックマンよりマリオに違いです
ダッシュから止まろうとした時に少し歩いてから止まる現象「慣性移動」があるので慣れるまで一苦労
更にステージ自体が難いのでムズゲーに仕上がってます

このゲーム一番の良さはやはりチップチューン(ファミコンみたいなピコピコ音)の音楽ですね
曲の中でもPVにも使われてる「Positive Force」はガチで良いです。この曲だけでお腹いっぱいになれる
それ以外は「Pressure Cooker」や「Passion For Exploring」など・・・曲に関しては外れが無いです

アクションゲームが好きな方・腕に自信がある方や、steamのPV見て曲が気にいった!という場合は是非どうぞ
ところでこのゲーム名の呼び方ってなんですかね?

参照(外部に飛びます)
steamのVVVVVVPV

[READ MORE...]
弓があればそれでいい
2010年09月02日 (木) | 編集 |
MHP3が年内の12月1日に発売決定みたいです。おめでとうございます
俺たちのPSPハンターライフは始まったばかりだ!


MHP3が発売するということでMHP2Gで使用してる気に入った防具をいくつかご紹介
10割は他サイトからパクった拝借した防具組み合わせですがまあいいですよね!
なお、防御力の数値は「未強化→最大強化(ウカム後)」順で爪・護符無しの数値となっております

2010/9/13
装備・防御力を見やすいように修正、耐性値を追加しました
此方からお借りしました。ありがとうございます


100901_2255~02

頭装備:増弾のピアス
胴装備:ヒーラーUベスト(ド根性珠)
腕装備:ヒーラーUカフス(根性珠*2)
腰装備:ガブラスーツベルト
足装備:ヒーラーUソックス(根性珠*2)

発動スキル:根性・装填数UP・広域化+1
防御力 [118→287]
耐性値:火[0] 水[-1] 雷[-1] 氷[-1] 龍[-1] 計[-4]
髪(ナナストレート R255・G98・B120)

見た目が良かったので作った防具。元ネタはもんはんのえろほん
(※もんはんのえろほんでは武器はディスティハーダ、頭防具は増弾ではなくヒーラーUです。ご注意を)
髪の色も多分こんな感じです

・何故根性スキルを付けてるか?
優しい友人にG級まで上げてもらう際、毎クエ2死連発→キャンプ待機で迷惑をかけてた(であろう)ので「せめて少しは生き残ろう」と根性スキルを付けました
G級の友人に「初心者のお前も戦場行って死んで来い!」ってのは初心者育成の大事な教えですよね

・何故増弾のピアスを付けてるか?
覇弓や剛弓に増弾を付けると強くなる状況が多いので使用しています
しかし増弾のピアスにすると精霊の加護が消えるという・・・
その代わりとしての根性スキルだと思えば問題無いかと

オススメ組み合わせ武器:殲滅と破壊の剛弓?、覇滅弓クーネレラカム


100901_2256~01

頭装備:増弾のピアス
胴装備:ブランゴZレジスト(強弾珠・短縮珠)
腕装備:クロオビXガード
腰装備:黒子ノ帯・真(短縮珠*2)
足装備:クロムメタルブーツ
※要武器スロット1(短縮珠)

発動スキル:集中・装填数UP・通常弾連射矢威力UP
防御力 [162→295]
耐性値:火[14] 水[5] 雷[10] 氷[0] 龍[9] 計[38]
(防具色はすべて基本)

この動画から拝借しました。見た目が最高にかっこいいので弓でのメイン防具として使用しております
この方の動画でこれと同じスキルでこれ以上の防御力の組み合わせがあるのですが、こちらの方が見た目が良かったので私は此方を推します
見た目が良くてスキル構成もバッチリな防具構成ができる人って羨ましい・・・

オススメ組み合わせ武器:殲滅と破壊の剛弓?、覇滅弓クーネレラカム


100901_2256~02

頭装備:フルフルZヘルム(ド根性珠)
胴装備:ラヴァXレジスト(圧縮珠)
腕装備:トヨタマ真【大袖】(ド根性珠)
腰装備:フルフルZコート(短縮珠*2)
足装備:クロムメタルブーツ

発動スキル:高級耳栓・集中・根性
防御力 [242→352]
耐性値:火[12] 水[-3] 雷[13] 氷[8] 龍[2] 計[32]
(防具色はすべて基本)

知恵袋から拝借しました
スキル・防御力は最高なのに見た目が最低という実にモンハンらしい装備
攻撃力が高く高級耳栓が必要な敵(フルフル)や、一撃で乙る危険性のある敵(ヤマツ・ミラ系)以外はほぼ使用してません。だって見た目が(ry

オススメ組み合わせ武器:龍木ノ古弓【日神】、イヌキ


100901_2256~03

100901_2259~01

頭装備:三眼のピアス(剛散珠)
胴装備:ナルガXレジスト(散弾珠*2)
腕装備:パピメルXブラッソ(剛散珠)
腰装備:黒子ノ帯・真(短縮珠*2)
足装備:パピメルXフェムル(圧縮珠)

発動スキル:集中・回避性能+1・散弾拡散矢威力UP
防御力 [198→299]
耐性値:火[10] 水[-1] 雷[12] 氷[-4] 龍[9] 計[26]
(防具色は腕と脚がR37・G41・B60、それ以外は基本)

弓使いの集い@wikiから拝借しました。個人的お気に入り防具
武器は龍弓【天崩】を装備中。村上位アカムを10分程度で殺れるのでラージャンでの金稼ぎに飽きた時はこちらをどうぞ
一応フルフルボウでも使える防具ですが、フルフルボウ自体の活躍の機会が少ないのでなんとも言えません

オススメ組み合わせ武器:龍弓【天崩】、フルフルボウ?、龍頭琴?


100901_2236~01

頭装備:剣聖のピアス
胴装備:クシャナXディール
腕装備:ギザミUアーム(名匠珠)
腰装備:ギザミZフォールド
足装備:ギザミZグリーヴ(匠珠*2)

発動スキル:心眼・切れ味レベル+1・業物
防御力 [355→498]
耐性値:火[5] 水[6] 雷[-5] 氷[3] 龍[-3] 計[6]
(胴R255・G87・B31、腰R39・G40・B38、脚基本)
髪(ナナストレート R130・G130・B205)

髪型と髪色は某ゲームの方向音痴だけど剣の技術が凄い神都ラングバースの神殿騎士に真似てみたのですが現実は甘くはなかった
防具については某チェルシーさんの服に見立てる事は不可能と判断したのでこちらから拝借しました
武器はアトランティカを装備中、騎士っぽい武器だしかっこいいですよね?
剣聖のピアスって見た目的に剣型のピアスだと思うので、そう思えばチェルシーさんに見えて・・・!こねぇな

なお、武器スロに空き1個あれば武器・防具に研磨珠5個詰めて砥石使用高速化スキルが発動できます

オススメ組み合わせ武器:太刀全般


100901_2250~01

100901_2248~01

頭装備:剣聖のピアス
胴装備:パピメルSペット(特攻珠)
腕装備:パピメルSマーノ(特襲珠)
腰装備:パピメルXアンカ(爆師珠*2)
足装備:パピメルSガンバ(光避珠)
ハイガノススパイクG(爆師珠*2)

発動スキル:回避性能+2・ボマー・状態異常攻撃強化・心眼
防御力 [272→489]
耐性値:火[12] 水[-20] 雷[12] 氷[-16] 龍[8] 計[-4]

制服ver(上)
(腰R00・G39・B00、胴緑色、腕白色、脚紺色)

魔法服ver(下)
(腰42・G81・B233、胴青色、腕・脚白色)

髪(ウィンドボブ R37・G169・B255)

髪型・髪色・防具色は某ゲームの水色の髪に紫色のリボンを頭に付けているちっちゃいけど先輩なフォーティア魔法学園の最上級生に真似てみたのですがやっぱり現実は甘くなかった
防具については某優花先輩の服に見立てる事は不可能と判断したので知恵袋から拝借しました
モンハンに魔法なんてものは無いし、広域化スキルも付いて無い。優花先輩とまるで関係の無いスキル構成防具構成
自己満足できればそれでいいんだ・・・


おまけ

100901_2253~01

防具:無し
スキル:無し
武器:遠距離攻撃武器ならご自由に
髪(ナナストレート・R73・G255・B136)

当たらなければどうということはないでやんす!




・・・ガノトトスで一撃死した時点で諦めました

元ネタはアリアンロッド・リプレイのベネット
モンハン始める前から「防具なんていらねえ!俺はベネットスタイル(防具無しの遠距離武器)でいくぜ!」って思ってた程アホっぽくて魅力的なキャラでした
弓でモンハン始めた原因もベネット。アリアンロッド・リプレイを見てなかったらモンハンを始めてなかったと思います




という感じの防具でした
大剣は抜刀アーティ、狩猟笛は不明、双剣は強走薬不要装備とMHP2Gwikiに載ってるテンプレ装備なので割愛
ただ、どれも良いスキル構成で見た目も良い防具ではあるので作ってみるのも良いかと思います

ハンマー・ランス・ガンランス・ライトボウガン・ヘヴィボウガンは武器すら作ってません
ランス・ガンランスは今は本気を出す時期じゃない。来世になったら本気出す


MHP2Gギルカがナルガ鱗なので、MHP3発売までにギルカをプラチナにするのが最終目標となりそうです
スカイプやらで「モンハンやろうぜ!」と頼む事が多くなるかもしれませんが、その時は快く引き受けてくれると嬉しいです

そんな訳で私のMHP2Gライフはもう少しだけ続きます
見た目・スキル構成が良い防具ができたらこの記事に追記するかもしれません
[READ MORE...]
