更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
--年--月--日 (--) | 編集 |

そしてまたソンビゲーである
2010年10月25日 (月) | 編集 |
無題2

2週間前ほどに購入したSteam版デッドライジング2をクリアしました
1週クリアするのに費やした累計プレイ時間は19時間程度
無線連絡を受けたサバイバーとサイコパスのサイドケースは全てクリアしています


クソゲーと噂されるデッドラ2ですが、自分は初代デッドラをプレイしていないので2が普通に面白かったです
以下、良い点と悪い点を挙げていきましょう


良い所
武器工作面白い
デッドラ2を購入した最大の要因。これ無かったら動画見て満足してたと思います
ちなみに私のお気に入りコンボ武器はナイフグローブとポールウェポンです

安い(Steam版限定)
Steamで購入すると$39.99です(最近は円安なので3300円程度で買える計算)
据え置きゲームと比べて2分の1近く安くなってる計算ですね
据え置きゲームから見ると安いですが、Steamから見るとかなり高い方です

ロードが気にならない(PC版限定)
PS3やXBOX360だとロードが激遅ですが、PC版だとロードが早いです
(屋内→屋内のロードが3秒程度。屋内→野外へのマップ移動が最長ロード時間で6秒程度)
据え置きゲームでロード長いというのは致命的なので、購入するならPC版を強くオススメします
ただしミドルスペックパソコンが必要となりますが・・・

とにかく時間の余裕が無い
サバイバー救出しながらサイコパス倒してケース進めると最初から最後まで暇が無いです
「やべえ!早くしないと!」という快感がたまらないマゾな人におすすめ

主人公かっこいい
グラサンかけると当社比500%の男でも濡れるかっこ良さ



悪い所
初見でサバイバーを助けつつケースを進めると最初から最後まで時間の余裕が無い
あんなにマップがでかいのに寄り道できる余裕はほとんど無いという
攻略wikiでゾンブレックスの在り処調べなかったら間違いなく娘さん死んでたよ・・・
サバイバー・サイコパスのサイドケースを一部捨てれば1週目でも全ての店を回れると思います
初代は時間に余裕があったのでしょうかね?

低レベル時のサイコパス戦が肉を切らせて骨を絶つ状態
低レベル時は体術が無いので近接武器で戦うしかないです
しかし近接武器は「攻撃与える→攻撃受ける→攻撃与える→・・・」の以下ループになりがち
なので回復アイテムを大量に持ち込まないといけないのに所持アイテム数が少ない
近接武器でも戦えない事は無いですが、振りの速い武器じゃないと確実に反撃食らいます
ノーダメージを狙うなら1回攻撃→逃げるを繰り返すので長期戦必須
よって低レベル時は銃を使うのが一番ですが、初見で武器のある位置なんて分かりませんね?

ドッジロール覚えるレベル20まで近接武器でのサイコパス戦は無理ゲーだと思います
フランス料理人サイコパスはコンテ10回以上してもクリアできなかったから無視しようかと・・・
(自分はメインケースで手に入れた装填30発マシンガンとナイフグローブを織り交ぜてクリアしました

サイコパス戦の遠距離武器の有能さ
銃は低レベル時の超重要武器です。ていうかサイコパスとか無理ゲー
銃持ってボスと戦うTPSとかメタルギアソリッドですか
THE FACTSのボスとかはガチ殴りするより下からマシンガンでボコる方が安全に勝てます

近接戦闘が有効なボスってバイク野郎・キモブタ・美人双子・AZUにゃんくらいしかいないよね
もっとも、AZUにゃんはドッジロール覚えてからの戦闘なので近接戦闘が楽に感じたのですが・・・

ゾンブレックスの必要性
wiki見てゾンブレックスの入手位置調べないと間違いなく娘さん死ぬだろこれ

足の遅さ
チャックさん鈍足すぎます
もっと早く歩いてください

強化ゾンビのウザさ
武器無い状態でこいつらに囲まれると確実に詰む

クリア後ご褒美と∞Modeの廃止
初代デッドラにあったこの2種類が廃止されました
どんな判断だ

ゲームプレイまでが面倒(Steam版限定)
このゲーム最大の汚点

デッドラ2の他にもGames for Windows LIVEインストールしないと起動しないし
XBOXID登録をしなきゃいけないし
PS2コントローラー使えないし(下記記述)

こうやって書くと一見簡単に見えますが、手順がどこにも書いて無いので3時間はかかりました

PS2コン使えない
このゲーム最大の汚点その2
JoyToKeyで設定すると挙動がおかしくなります
某巨大掲示板のデッドラ2スレにPS2コンの設定が書いてたけどできませんでした。使えねえゴミが
なのでPS2コンの設定が面倒な方は「Xbox 360 Controller for Windows」を購入しましょう
此方は箱○コン付属のドライバをインストールすれば設定いらずです



総評
ゲーム起動するまでの過程がゴミでしたが、ゲーム自体にそこまで悪い印象はありませんでした
ゲームプレイするまでに3時間かかるとか頭おかしいんじゃねえかと思いましたけどね

良い点にも書きましたが据え置きはロードが致命的すぎるので、PC版を購入する事を強くオススメします
デッドラ2がはじめてという人にはオススメしますが、初代デッドラ既プレイの人にはオススメしません

おまけ
THE FACTSボス戦でのバグ
無題1

*ゆかのなかにいる*
[READ MORE...]
天地狩猟ノ覇紋
2010年10月17日 (日) | 編集 |
101017_0405~01

101017_0405~02

101017_0416~01


※名前を隠している方はX link kaiで魚竜のキモ集めを手伝ってもらった神様です

村クエ及び集会所クエ全クエスト制覇の証である「天地狩猟ノ覇紋」をようやく取得しました
長かった・・・本当に長かった・・・

村及び集会所の全クエスト中面倒だったクエストを順位で表すと
3位:村及び集会所のマ王クエスト
2位:フルフルベビー採取クエスト
1位:雑魚規定数討伐クエスト全般

つまり何が言いたいかというと
採取クエや雑魚討伐クエみたいな誰も得しないゴミクエストを考えて実際に作った奴は滅びて下さい

ってことです
集会所クエでキモ集めと黄金魚釣りを2回もやらされるとか開発者頭おかしいよね・・・



色々なクエストでPSPの寿命縮めたりティガ訓練所でソフトぶっ壊したりと色々ありましたが、私のMHP2G日記はこれで終了となります
MHP2Gをもうプレイしないという訳ではないですよ!
そしてMHP3は予約済みなのでMHP3日記も書くよ!

ということでMHP3日記にこうご期待(?)
[READ MORE...]
あなたに、祝福の鐘が鳴り響きますように
2010年10月14日 (木) | 編集 |
「祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-」の感想です

以下ネタバレを含みますのでそれでも良いよ!という方は続きからどうぞ
[READ MORE...]
面倒な事はしない
2010年10月09日 (土) | 編集 |
最近アニメが面白い気がする。つまらないと感じたのは即切りしてるせいかもしれないけど


今期(暫定)視聴決定アニメ感想(1?2話)
・バクマン。
ジャンプアニメは基本つまらなくて途中切りするけど、これは面白かったので視聴

・えむえむっ!
見るつもりは無かったけど見てみたら中々面白かったので視聴継続

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
そうだね!中学生がエロゲやってるね!

・侵略! イカ娘
今期一番の期待アニメその1
1話見た限りでは結構期待できそうです

・ヨスガノソラ
原作エロゲ
Cパートが面白かった

・神のみぞ知るセカイ
絵が個人的どストライクなので視聴
内容はなんとも・・・

・とある魔術の禁書目録II
今期一番の期待アニメその2
今回のOPは前期1stOP以上前期2ndOP未満



その他にはポケモンベストウィッシュが面白いです
ポケモンアニメを見続けようと思ったのは初代以来。ゲームのポケモンBWも面白そうで買おうか検討中
でらっくす・・・ぱっく・・・?
2010年10月01日 (金) | 編集 |
101001_1708~01

MagusTale Eternity「新たなギャルゲPSPがやってきました」

祝福のカンパネラportable「祝福のカンパネラportableです。以後お見知りおきを」

PSP本体「PSPギャルゲ三柱の二柱目か・・・三柱の残り一柱は一体誰になるのか楽しみだな」



三柱とか四天王とか考えるとそんな台詞を考えてしまうお年頃
という事で祝福のカンパネラportableのDXパックを購入しました

どう見ても通常版サイズです本当にありがとうございました
むしろまぎすて箱がでかすぎと考えるべきなのか・・・。何はともあれ大きい箱は漢のロマンです


あ、PC版カンパネラは未だ終わってないです
