更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
--年--月--日 (--) | 編集 |

踏んだり蹴ったり
2010年12月30日 (木) | 編集 |
いつの間にか2010年も終わりなので、今年を振り返りましょう

去年は良かったな・・・





早速今年語ってない

2009年は
一人暮らしを始めて環境がガラッと変わり、今までとは違う空気で毎日を楽しめましたし
カラオケに目覚め「人前で歌う」というトラウマが多少解消され
パソコンも新しく購入し念願のCS:Sムスカ鯖もプレイができ
マギステに出会いグッズを買い漁り

などなど・・・2009年は非常に良い年でした



ですが2010年は
趣味を分かち合えたかと思った人にシカト&何故か敵対視(?)され
3月ごろから8月まで体調が物凄く悪く薬服用がデフォルトの日常になり
KOTOKOさんのライブが最高だと思ったら自分の一番好きな曲が一部場所で歌われてたり
12月になってTwitterでリムーブした人から敵対視されたり


ネット関連が至上最低の年としか言いようがなかったです。こう言いたくはないけどSteam関連で悪い事が多すぎるんですよ
昔から馴染みのあるネット友人はいつも通りの良さだったので誤解なさらないように・・・
その代わりなのかリアルでの対人関係はかなり良かったですが、ネットで生きる自分としてはネットで辛いと現実生活のテンションにも影響を及ぼすので非常にきつい




そんなこんなな2010年でした。今年は語ることはありません
語れる良い事といえば今年の前半でマギステグッズ買い漁れてイヤッホオオオオオオウ!だった事ですね!

来年はネット関連もリアルも良い年でありますように
[READ MORE...]
シェアワールドキーワード
2010年12月28日 (火) | 編集 |
「涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other-」の感想です

以下ネタバレを含みますのでそれでも良いぜ!という方は続きからどうぞ
[READ MORE...]
P2モンスター共演劇
2010年12月16日 (木) | 編集 |
101216_1755~01

村最終「終焉を食らう者」を弓クリアしました
弓は無属性最強ファーレンフリード。マギュルSとネブラUの複合装備(スキル:集中・ランナー・罠師・調合成功率+20%)
イビルジョーは討伐、ナルガティガは捕獲しました



イビルジョーは頭突きモーションしてきたら足元に潜りこみ、尻尾側から集中か曲射ぶっ放せばただの的でした
それでも一発の攻撃が重すぎですが・・・(今回も1死してますし

ナルガティガは2頭同時とかアホかと思った。ナルガ相手してたら暴走バカが突進したりじゃがいも投げたり
MHP3になってティガの閃光玉混乱時間がかなり短くなっててフルボッコが容易にできなくなりました

このクエストの難易度はMHP2Gの村最終モンスターハンターより上だと思いました
イビルよりナルガティガ2頭同時の方が辛い。誰も2頭同時とか望んだ覚えはねえよ!


結論:村クエは最終以外爆裂曲射ゲー
[READ MORE...]
たのしいもんはんさーど ?はじまり?
2010年12月01日 (水) | 編集 |
101201_2229~01

ねんがんの MHP3をてにいれたぞ!


私のおじいさんがくれた、初めての弓。
それはハンターボウで、私は初心者でした。
その武器は雑魚散らしにめっぽう弱くて扱いに難有りで(クリティカル距離的な意味で)、こんなマゾい素晴らしい弓をもらえる私は、きっと特別な存在なのだと感じました。
今では、私がおじいさん。
孫にあげるのは、もちろん古ユクモノ弓。
なぜなら、彼もまた特別な存在だからです。



前作(MHP2G)と同じく弓をメインに、サブを太刀・狩猟笛でいく予定です
今回は新武器「スラッシュアックス」も視野に入れてます
また友人との協力プレイだけでなく、Xlinkkaiを積極的にプレイしていこうと思います

とりあえず太刀と弓と使った簡単な感想をば



弓の新機能「曲射」は発射から着弾までの時間が長すぎるのでソロプレイで役に立つかどうか怪しい所
ソロプレイでの使い所は先手を取る程度でしょうか?
PTプレイでは意外と使えるかもしれません。ただし味方に攻撃が当たらなければですが
曲射して味方に散弾ぶっ放すんじゃただの地雷です本当にありがとうございました

また、MHP2Gで使えた小技「セルフ溜め短縮」が今作では使えなくなりました
MHP2Gではこれを癖で使ってたようで、MHP3になって使えなくなったせいでかなりの違和感が・・・
地味ながら意外とこの技って重要だったんだと気づきました

12/5追記
曲射を使っていくうちに曲射が実はかなり使い勝手の良い攻撃だと判明
曲射の攻撃力は結構高いらしく、攻撃していくとモンスターが結構な怯みを見せます
特にフロギィリボルバーの「爆裂型」が超強く、フロギィリボルバー?使用で村下位のブルファンゴやジャギィなどの雑魚モンスターが1?2発で落ちる程の攻撃力
少なくともソロプレイでは結構重要といえる仕様となりました。曲射馬鹿にしてごめんよ
それでも、PTプレイになると太刀以上の味方妨害攻撃で迷惑をかける可能性がありますが・・・


太刀
「横」斬り下がりができるようになった上に気刃大迷惑斬りも備わってますます大人気武器になるね!
服装も相まって太刀がますますかっこよく見えます。気刃大迷惑斬りオンラインの幕開けだ!


狩猟笛
攻撃時点で(空振りでも)音符が付くようになり、スタイリッシュ演奏ができるようになりました

文章では説明しにくいですが実際に使用してみれば一発で理解できます
またMHP2Gと比べて操作性も結構変わり、個人的にかなり使いやすくなった気がします
お陰で狩猟笛の魅力がMHP2G比8割増ですよ!




スラッシュアックスも試してみたいし、他の武器の新操作性も味わってみたい・・・
まだまだやりたい事は沢山ですね
