更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
--年--月--日 (--) | 編集 |

関東-中部旅行日記 3日目 秋葉原リターンズ
2011年03月30日 (水) | 編集 |
旅行日記の続きです

画像が多めなのでブラウザが重くなる事がございます事を予めご了承下さい
詳細は続きからどうぞ

[READ MORE...]
関東-中部旅行日記 1~2日目 「序章」
2011年03月23日 (水) | 編集 |
今回の登場人物

・菊池ドン
言うまでもなく自分
メイプル時代に知り合った人には「ドンさん」と呼ばれます

・黒笈さん
黒さん
2005年上旬にネットゲーム「MapleStory」を通じて知り合ったお方
ネット友人の中で一番長い付き合いであり、めいぽを引退した今もSkypeでチャットをする仲
3年ほど前に北海道に訪れて菊池家に泊まっているので、会うのはこれで2度目となります



画像が多めなのでブラウザが重くなる事がございます事を予めご了承下さい
詳細は続きからどうぞ
[READ MORE...]
そう、あなたは不幸を呼ぶもの
2011年03月22日 (火) | 編集 |
この旅行中に色々とありましたが無事に帰ってきました


旅行の初日がまさかの地震とか
その地震で初日の宿泊場所が・・・とか
地震や計画停電の影響で飲食店や行きたい店舗が行けなかったりとか
地震の影響で静岡の友人が静岡に帰れないから俺が静岡行けないとか


そんなこんながありましたが楽しく旅行をする事ができました
黒さん・豆さん・ちーこさん。この度は本当にありがとうございました



という訳で数年ぶりにOFFレポを書きます!(全6回の予定
こうご期待・・・はしないで下さい



余談
この旅行の計画を立てたきっかけは大学友人(静岡の友人)の
「夏休み暇なら旅行行けば?大学生活で長期で遊べる機会なんて早々無いし、思い出でも作るといいよ」
というお言葉からでした

しかし今回の地震により、自分は初日から苦難を強いられる事に
肝心の静岡友人は俺と同じ日に仙台に向かって避難所生活

日常生活も何かと運の悪い友人
もしかして貴方は・・・
今期アニメ()
2011年03月10日 (木) | 編集 |
CIMG0383.jpg

評価基準(内容のみ、OP・EDは評価基準としない)
A+++ A++ A+  絶対見ろ、オススメだから
A 結構オススメ、見て欲しい
A- それなりにオススメ、暇があればどうぞ
B 可もなく不可もなく、見ても見なくても
C Bより下、見なくてもいい
D 少なくとも俺の評価は微妙だった
E オススメできない


クイーンズブレイド 流浪の戦士(12話終了)(A)
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者(12話終了)(A+)


見始めた理由:ユーミルのリボルテックフィギュア買ったから


1期・2期共にハイペースで見れるアニメでした
1期(流浪の戦士)は簡単なキャラ紹介。2期(玉座を継ぐ者)はクイーンズブレイド本戦の内容
本戦とは言え、展開がハイペースな上に最終話に至っては詰め込みまくりで「黒幕?そんなのいたっけ?」状態でしたが・・・w

1期は良いとして、2期についての疑問点
いつエキドナがクイーンズブレイドを棄権したのか?
アルドラの妹はどこへ?
OVA版1話見た限りではクローデットが女王の座についてたのは何故なのか?

女王の座についてはリベリオンに繋がる事を考えばよい事ではありますが、やはり少々説明不足
キャラが多すぎて試合してたら説明する時間が無かったんですね。仕方ないね


さすがAT-Xと言った所なのか、露出シーンしかありません
通常パートではアングルやポーズ、風呂シーンで露出。戦いでは鎧破壊で露出。エキドナは存在自体がエロい
聖なるポーズじゃなくて性なるポーズだよね?
「俺は露出全開のエロアニメがみてーんだ!」って人におすすめ

ただしユーミルちゃんは合法ロリだけどロリなので露出しません。残念だったな!俺が!
そんなことしたら児ポ法ひっかかるものね



鋼鉄姫ユーミルについて
(俺の中での)今回の主役。このキャラを見る為だけにQBを見始めました
実際内容は自分にあってて最後までハイペースで見られた訳ですが、見るきっかけになったのはユーミルちゃん

1期では9話に初登場。しかし立ち位置がまさかのギャグキャラ
エキドナにアホ扱いされるわカトレアさんに子ども扱いされるわ巨人殺しで武器壊されるわ
2期では5話でレイナと対決。しかしまたもや武器壊れて負けますが
2期後半では「エヴィンデルの剣」のレプリカを売り捌く微笑ましい光景まで見られます
(ユーミルちゃんはドワーフ族であり、「武器壊れる=相手の命令に従わなければならない」というドワーフ族の掟があるので実質武器壊された時点で負けなのです)

ですがユーミルがそんな立ち位置のキャラで自分は凄い嬉しかったです
1期ではあまりのギャグキャラ的立ち位置に俺の心は癒されましたし、2期でも主人公格であるレイナの武器を鍛えるという名目で出番も結構ありましたのでかなり優遇されてるのではないかと
また、2期クイーンズブレイドでレイナと対戦した事も嬉しかった事の一つ
下手に強すぎるキャラと当たって武器なんて壊されたらどうなることやら・・・と考えると。ね
殺伐とした雰囲気の中で(俺の精神的に)優しい立ち位置で非常に嬉しかったです。アニメスタッフありがとう

ちなみにユーミルちゃんは年齢的に70歳だからただのロリじゃねえぞ!勘違いすんなよな!
それでも見た目がロリなので他キャラに比べて露出が全くありません。そんなことしたら(ry


内容はスカスカでしたが戦闘シーンは個人的に良く、ハイペースで見られた貴重なアニメだったのでこの評価になりました
(本心はもうちょっと戦闘シーンを長くして欲しかったですが・・・)
1・2期ユーミルと2期アイリの補正を加えるなら1期・2期ともA+++でいいと思います

おまけ
OP・ED共に2期が良かったです。内容もOP・EDも2期が本編ってことですね
2期EDが場違いな気がしますが、だがそれがいい
またBGMも中々に良いです。特にメインテーマが素晴らしいので是非どうぞ
クイーンズブレイド メインテーマ(Youtubeに飛びます)
ひとりDJMAX
2011年03月04日 (金) | 編集 |
CIMG0381.jpg

限定版の箱に書いてるお姉さんがかわいかったのでつい限定版を購入
amazonで購入すると右上のCDがおまけで付いてくるそうです。こっちのCDもお姉さんなのでかわいい
俺・・・最近PSPゲームで限定版ばかり購入してねぇか・・・



DJMAXとは数年前オンラインゲームで栄えていた「これこそ最高のオンラインゲーム」というべきオンゲーでした
自分の中では今でもこれを超えるオンゲー兼音ゲーは無いです
しかし2008年にサービス終了してしまい、今はオンラインゲームとしては楽しめなくなっています
「オンラインゲームとして」と書いたのは、DJMAX自体は今回購入したポータブルなどで今も発売されているからです

ジャンルは音楽シュミレーションゲーム。いわゆる「音ゲー」というものです
操作感覚はK○NAMIのビート○ニアからターンテーブルを抜いたゲームだと思ってください
・・・ターンテーブル無いのにDJとはこれいかにとかツッコミは無しで

DJMAXオンラインの何が良かったか
音ゲーという位だから曲が良い事です。音ゲーは楽しい曲やかっこいい曲が無きゃね?
曲に関しては当時感想を書いてるのでそちらを参考にどうぞ
また、ほとんどの曲にムービーが付いてるという音ゲーとしては比較的珍しいもの
(DJMAXと同時期にオンライン音ゲーとして存在していたO2JAMにはムービーがありませんでした)

ムービーがあるという事はつまり萌え系ムービーも存在する訳で
School SomedayとかSchool SomedayとかSchool Somedayのような萌え系ムービーが最高に(ry


更に、オンラインゲームなので最大6人で同時プレイできる事もまた面白くさせるシステムでした
プレイする譜面は一緒なのでセッション的な事はできませんが、同時プレイする事が大事なのです

次に課金面
大抵のオンラインゲームは万単位で課金して当たり前
オンラインゲーム=基本無料と謳ってるけど実はかなり金の飛ぶ非常に馬鹿らしいものと言っても過言ではありません。MMORPGの場合だと課金しないと強くなれないというのもまた気に食わない
ただしDJMAXは言葉通り基本無料で十分遊べるゲームで、無課金でも人気曲の大半は遊べる素敵仕様
1000円課金するだけで(廃人でなければ)半年は遊べ、3000円も課金すればそれ以上課金する必要が無いほど遊べます
そのせいで3年ほどでサービス終了してしまったと言えなくも無いですが・・・

課金内容は「スキンやアバターなどの見た目を変える物」と「課金曲を遊ぶ」ものの2種類
スキンやアバターは1個300円や500円ですが無期限で使用可能。MMORPGとは違い課金しなくても(使用しなくても)プレイに支障をきたすものではないです
「課金曲で遊ぶ」に関しては、課金曲は1回遊ぶ事に1クレジットが必要となりますが、1000円課金する事により300クレジット入手
つまり1000円で課金曲を300回遊べる計算。クレジットは使用しない限り時間経過で減る事は絶対にありません



何が言いかというと、DJMAXはシステム・曲・課金面など全ての面から最高のゲームだったということです
良かったオンラインゲームは消えていき、プレイヤーが金を搾り取られるオンラインゲーム全般は金の力で残り続けるんですね
ネク○ンとか^^;
[READ MORE...]
