更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
--年--月--日 (--) | 編集 |

目立ちそうで目立たないけど実はとても重要な事
2011年10月23日 (日) | 編集 |
・コンフィグでヒロインのマスターボイス選択ができる(タイトルコールやロード時のヒロインボイスが選択できる)
・メーカー名コール+ゲームタイトルコールがある
・はじめから/つづきから/設定/セーブ時/ロード時など選択する度にヒロインのボイスが流れる
・各ヒロインにボイステストがある ※ゲーム中ボイスの使いまわしは×
・バックログの表示が速い
・バックログでボイス再生できる
・バックログからシーンの撒き戻しができる
・選択肢を選ぶ時にバックログが見れる
・アイキャッチがある
・アイキャッチがクリックでスキップできる
・スキップモードが快適(アイキャッチでいちいち止まらない)
・「次の選択肢へ」ボタンで次の選択肢までスキップできる
・ボイス再生中にキャラがちょこまか動く
・ボイス再生中にクリックしても、次の会話がボイス再生でない限り再生し続ける
・左下に喋ってるキャラクターの顔が表示されてる
・ロードしたセーブデータでもバックログが残ってる
・選択肢時やロード時/ゲーム終了時にマウスカーソルが自動で選択肢ボタンに移動してくれる
・ゲームコントローラーに対応している
・ゲームコントローラーのボタン設定ができる
・ゲーム内でセーブデータの移動/削除/複製などができる
・セーブデータフォルダからセーブデータを直に消してもゲームがバグらない
・CG鑑賞がある
・BGM鑑賞がある
・OP/ED鑑賞がある
・立ち絵鑑賞がある
・シーン鑑賞がある(当たり前にどのゲームでもあるけど)
・ゲームがワイドスクリーン画面(最近のゲームはそうだけど)



こういうシステム面が充実してるエロゲっていいよね!
システム面ではないけどジト目差分あったりSD絵があったりOP・EDが良かったりするのも素晴らしいですね
遅れてやってきたダークホース
2011年10月07日 (金) | 編集 |
今期(7月~9月)見てたアニメのリストです

・前期からの引継ぎ
シュタインズゲート
カイジ2期
花咲くいろは
日常

・今期新アニメ
うさぎドロップ
いつか天魔の黒ウサギ
まよチキ!
ロウきゅーぶ!
ゆるゆり



ゆるゆり(12話終了)(A++)
10話まで放送された頃に一気に全部見たアニメ
当初はスルーしてたのですが、急に見たくなったので視聴

6話頃からのギャグが最高に面白かったです
赤座あかりちゃんが空気キャラだけど可愛いです
空気ネタがあかりちゃんかわいそうだと思いつつも思いっきり笑ってしまったよ・・・

個人的に日常ほのぼの系アニメの中ではトップクラスの作品だと思います
ちなみに私には百合属性が1ミリもありません ←これ重要

余談ですが赤座あかりちゃんのキャラソンが個人的おすすめです



前期継続アニメはシュタゲとカイジ2期。今期新アニメは「ゆるゆり」と「うさぎドロップ」がオススメです
いつ天は最終話みたいなギャグ路線でやってくれればなぁ・・・
日常は良くも悪くも無く普通。ギャグ面での勝負なら前期ならアリア、今期ならゆるゆりの方が勝ってたよ・・・




おまけ

CIMG0566.jpg


    / ̄ ̄ヽ 
   / (●) ..(● 
   |   'ー=‐' i  
    >     く
 _/ ,/⌒)、,ヽ_
   ヽ、_/~ヽ、__)  \

※7巻が無いのは仕様です
 なお、BDはsofmap.comにて全巻予約購入しました
moege- is my life
2011年10月06日 (木) | 編集 |
現状
カミカゼ☆エクスプローラー!→残り2人
天神乱漫→姫ルートをクリアした
your diary→まだ共通
Lunaris Filia→インストールしてない


僕たちの楽しい萌えエロゲライフはこれからだ!
菊どん先生の次回作に(ry
