更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
--年--月--日 (--) | 編集 |

揚げパンシチュー
2013年01月26日 (土) | 編集 |
「これも戦国ぅ~」という台詞を本編中一度も聞かなかったけどあれは一体なんだったんだろう。
挨拶だったのだろうか・・・


戦国コレクション(26話終了)(A+)
2012年4月~7月に放送されていたアニメです。KONAMIのソーシャルゲームが元だそうで。
今週のニコ生で月曜日~金曜日までの5日に分けて戦コレ上映会が行われていたのでリアルタイムで見てました。
プレミアムアカウントの力なのか、一度も蹴られる事無く安定して見る事ができたのは良かったですね。

それはさておき本編の感想




戦国って・・・なんだっけ


名前見て「戦国世界に女性武将がうようよいて、信長的キャラが色々な武将と戦っていくアニメ」なんだろうなと思ってましたが、実際蓋を開けてみると全然違う。

・戦い要素ほぼ皆無(申し訳程度にはある)
・女性武将が現代に放り投げられ、各武将がアイドルになったり家政婦になったりと浸透している。

と、「戦国って何だっけ」と突っ込みたくなるアニメでした。
(多分)主人公であろう信長さんも登場するのですが、まるで出てこなくてモブ化してるし、下手すりゃ一切出てこない回まであるし、
久々に出てきたと思ったら空気読めない登場だわ小悪党的なことしてすぐ去っていくわ・・・
主役とは一体・・・


このアニメは1話毎に各武将に焦点を当て、その者が現代世界で送っていく展開となっています。
また、1話完結式(ごく一部除く)なので1話毎に違う楽しみ方ができます。
良い話があったり、暗い話があったり、中にはよくわからない話もあったりと多種多様
「戦国とか歴史物はちょっと・・・」な人でも気軽に見られる面白いアニメでした。


どの話も良かったのですが、個人的なオススメ話は7話(芭蕉回)・11話(久秀回)・17話(劉備回)・21話(信玄回)・23話(尼子回)・24話(家康回)です。
後半が面白い!とは噂に聞いてましたが、実際に診てみると本当に面白かったです!

あ、ちなみに個人的オススメキャラは最上義光ちゃんです(*´ω`*)
話数で言うなら15話。内容も良いと思います(*´ω`*)




戦コレはリアルタイムでは見てませんでしたが、2012年4~7月は良いアニメが多かったですね!
アニメ終了してから1クールくらい置いた後に見始めて「これ面白れぇな!」ってのは自分あるあるですね・・・




