更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヒプと私とエッグラン
2013年03月26日 (火) | 編集 |
IMG_0161.jpg


超今更ですが去年の10月頃からMHFというモンスターハンターのオンライン版クソゲーをプレイしています
プレイし始めた理由はとある友人に誘われたので、ネトゲに月額課金ねぇ・・・と基本無料厨の私をイラつかせるそんなゲームとなっています。


それはさておき、このゲームの関連アプリ「エッグラン」についてお話しします。
iPhone・Android専用アプリですが、MHFをプレイするにあたってこのアプリを個人的に物凄くオススメします。

何故オススメするのか、それはMHF内で使用できるアイテムを貰えるからです。
貰えるアイテムは以下7つ

金のたまご
銀のたまご
強走薬グレート
いにしえの秘薬
光蟲
カラ骨【小】
秘撃玉


・光蟲が実質無制限に使える
・いにしえの秘薬が実質無制限に使える
・強走薬グレートが実質無制限に使える


上記3つが物凄い大きな利点です。これが無ければエッグランやってないレベル

光蟲は閃光玉の素材となります。
閃光玉はネカフェもしくはエクストラコース課金でショップ購入できますが、ネカフェに行かない人やカプ畜ではない人は中々増えません。
MHFでは5戦10戦それ以上の連戦がほぼ当たり前となっているゲームなので、そんな状況で閃光玉を持っていく必要のあるクエストを連戦するとすぐ枯渇します。
なのでこの光蟲を入手できる特典は本当に大きいです。

閃光玉がかなり効くモンスター(HCババ・グラビ・HCグラビ・特デュラ等)を連戦する時に閃光玉をケチる人は地雷です。他人だけでなく自分の為にもなりますからもっと使ってください
逆にいっぱい所持してるのに「勿体無いから」と出し渋る人は序盤でアモールの水をケチって全滅するクソプレイヤーです。
後から山ほど入手できるんですから出し惜しみしないでください。今がここぞという時なんですから


「閃光玉は買えるからやる必要ねえよ!」って人もいにしえの秘薬・強走薬グレートとなると話は別でしょう。
この2つのアイテムは店でも買えず調合素材も面倒。ボックスに2桁入ってるかどうかも怪しいレベル。
幸い、秘薬・元気ドリンコ等の他アイテムで代用できるので枯渇しても困るものではないですが、あったら非常に嬉しいアイテムでしょう。
FFでいうならエリクサーとかラストエリクサー、そんなアイテムが実質無制限に使えるようになります。

いにしえの秘薬をアイテムポーチに忍ばせておけば乙った時やピンチ時に幸せな気持ちになれるかも?


・多少の金稼ぎになる
金・銀たまごがそこそこ貰えるので地味ながらもお金の足しになります。


・秘撃玉を貰える
進化武器を強化する際に必要なアイテム「秘撃玉」を少し貰えます
自分はこの点に関して興味がありませんが、進化武器を作る人にとっては多少の利点はあるでしょう。
塵も積もれば山となる




つまり光蟲枯渇してる人は是非エッグランをやれってことです。

エッグランの操作は走る・上下移動する・止まるの3種だけなので1回やれば覚えます。
アプリ内クエストも6つで、マップが樹海か高地しかないのでクエスト選択に迷う要素が無いです。
ゲーム内アイテム貰うだけなら樹海3種でOK、「樹海の卵運び」「ランゴスタ大発生」「迫りくる睡魔」を各1回ずつクリアするだけの簡単な作業です
高地関連のクエストは難しすぎてストレスで禿げるのでやめといた方がいいですよ?
1日3回までしかMHF内アイテムを貰えないので、毎日コツコツと回す必要があるのが面倒なところ。1日樹海3種回すだけの作業なので苦痛かもしれませんがMHFで楽をする為に我慢です

慣れるとA、Bを各40秒、Cを3分で回せます。
1日5分の作業を行うだけでクエ終了後のマイガーデン通いをする必要が皆無となります。


このゲームのデメリットは「スマホが無いとプレイできない」「1日3回の作業をする必要がある」「ゲーム自体はぶっちゃけつまらない」ところです
単純作業なので3日やったら飽きるレベルです。クエスト増えないしキャラ装備変えれないし。
が、MHFで貰えるアイテムは本当においしい物なので、仕事や授業の休憩がてら1日5分プレイする価値は十分にあります。
アプリ自体も無料でインストールできるのでリアルマネーの心配はありません。

長くなりましたが、スマートフォンを持っている方でMHFをプレイしてるプレイヤーはこのアプリを入れる事をオススメします(*´ω`*)




おまけ
樹海攻略法
樹海の卵運び:ヒプに見つかりたくなければ木と木の間は走らない
ランゴスタ大発生:ランゴが画面内に現れたら走るのをやめてライン移動に集中する。ライン移動はハンターを触らないとできません(ここ重要)
迫りくる睡魔:

IMG_0162.jpg

1個目→Vの字睡眠ブレス・ランゴがスラッシュ(/)配置の場所では上画像の場所で一旦止まる。(止まり方は画面左端長押し)
2個目→特に無し

IMG_0163.jpg

3個目→ゴール直前の4連睡眠ブレスは止まる(ダッシュ通り抜けは被弾しやすいので無理しない方がいい)


貴方に素敵なMHFライフがあらんことを


リンク
公式エッグラン
第2回BDマラソン
2013年03月12日 (火) | 編集 |
CIMG0694.jpg

         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    ゆるゆり2期はもう終わったんだ
     (l     し    l)   いくら呼んでも帰っては来ないんだ
.     l    __   l    もう2012年夏アニメは許されて、君も平穏な火曜日に帰って行く時なんだ
      > 、 _      ィ     
     /      ̄   ヽ    
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |




今回もソフマップで購入。全巻特典も無事貰いました。
BDの感想ですが、1期BDと比べて色々な特典が付いたり削られたりしてました。

削られた部分↓
・なもり先生書き下ろしミニ漫画
・音声ドラマ・ゆるゆり劇場(いわゆるミニドラマCD)



特典として結構大事な所を削られた・・・だと・・・?
その代わりなのか、「キャラクターコメンタリー」「設定映像集」「BD/DVD限定曲」が増えました。

BD/DVDに付いてくる限定曲、「Miracle Duet」「ガールズパワー」で等のフルバージョンは大満足です。
(この曲のフルが聴けるのはBD/DVDのみなので、CDだけ買う派にとっては不満かもしれませんが)
2期OP・EDの生徒会Verもしっかりフルでしたし(1期はOPサイズだった)、1巻特典には「アッカリーン108連発」なるものが入ってたので、音楽関連の特典はかなり良いものになりました。


そして映像特典とキャラクターコメンタリーは大満足・・・とはなりませんでした

映像特典は「キャラクター全長→絵コンテ→実際に使われた映像」と見ていく動画で、この特典自体はそこまで悪いものじゃないのですが、1期にあった映像特典が色々削られてこれが入ったと考えると少し残念ですね。
幸い毎巻ついてるのは良い所ですが、どうせなら1期BDの映像特典「どうして☆止まらない☆トキメキ☆ドキドキ☆パラドックス エターナル」みたいな超インパクトある映像特典が1個あるならそっちの方が良かったなぁ・・・と個人的には思いました。
絵コンテって物好きしか見ない・買わないからね(´・ω・`)


さて、今回の特典で一番大問題だったのはキャラクターコメンタリー
キャラコメが付く事を発売前から知っていたのでかなりワクワクしてたものですが、蓋を開けたらびっくり


中身が無い

内容が無い、展開が酷い、「うたあるばむ」で危惧してた歳納なんたらによるあかり虐め再来
アニメの音が滅茶苦茶小さすぎて全然聞きとれない。アニメ聞きながらキャラコメ聞くなんて事は無理

またあかりいじめですかそうですか、脚本いい加減にしろよ(´・ω・`)
「うたあるばむ」の時のあかりいじめが酷すぎて聞いてて心が痛くなるのに今回もあかりいじめって、なんで歳納さんここまでウザキャラに仕立て上げるん?
アニメ本編の感想は一切ありません。肝心のキャラコメの内容は超微妙。困った時のあかり虐め

そういういじめはやめろと「うたあるばむ」の時に学ばなかったのか(´・ω・`)
こんな酷い出来なら声優さん4人に喋らせた方がよっぽど面白い内容になっただろうに・・・とつくづく思いました。
ファン贔屓有りにしてもこの内容は酷かったです。

あ、キャラコメの内容とは全然関係無いけど、キャラコメ中に明らかなミス音声が入ってたのが良かったです。





とまあ割と辛口な評価でした。
「ライブチケット先行申し込み券」というのも途中入ってましたが、地方民には関係無いお話
アニメ本編はあかりちゃん出番多かったけど、総合的に見るとかなり良かったし面白かったです!

上の画像には写ってませんが、あれあれから地球の歩き方香港編、うたがっせんBD、1期2期ファンブック、ねんどろいど・タペストリーetc...家中にゆるゆりグッズが増えました
アニメBD買ったのも実はこれが始めてで、中の人(声優さん)にここまで興味を持ったのもこれが始めてです。
何故ここまで興味を持ったのか自分にも分かりませんが、夢中になってる間は非常に充実してました。
今では良い思い出です。後悔は一生しません!多分!



俺たちのゆるゆりはこれからだ!

菊どん先生の次回作にご期待下さい
・・・3期来るのを超期待してます
