更新不定期の落書き帳です、内容はほとんどチラ裏
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女神がそこにいた
2013年06月22日 (土) | 編集 |
bhbHqgk.jpg


やばい、超かわいい


ゆるゆりの主役こと「赤座あかり」ちゃんのALTER産フィギュアです。(※詳細はこちら)
当初は4月発売予定だったのものが5月→6月と伸びに伸びて、ついに6月12日に発売されました。

発売日が延びたお陰なのか、それとも元々の存在感のお陰か

かわいい!超かわいい!

2011年頃から色々なフィギュアを集めてきたのですが、これが完成度が一番高いフィギュアだと思います
言葉では言い表せない位素晴らしい出来、そしてかわいい
ちなみに、紳士の嗜みタイムするとくらげプリントされたアレが見えるらしいのですが、スカートを折り曲げないと見えない位奥に書いてるので壊すくらいなら見ない方がいいと思います。

これとは別に「赤座あかり」ねんどろいども同じくらいオススメです。
ねんどろいどの方はポーズ決めたり、お団子を着脱してお団子バズーカぶっ放したりと自由度が高めです。
迷ったらアルターもねんどろいどもどっちも買え。
それと「ゆるゆりずむ(限定版)」についてるねんどろいどあかりちゃんもオススメだよ!


おまけ
11775533168579313664_screenshots_2013-06-15_00002.jpg

あかりだらけ
(フィギュア詳細は、左から順に「一番くじ(初代)B賞あかり」「ねんどろいど」「アルター」「ゆるゆりずむ限定版ねんどろいど」「一番くじ(2回目)ラストワン賞」です

スポンサーサイト
進んだ道は茨の道
2013年06月15日 (土) | 編集 |
ここ最近忙しすぎてついったすらツイート数が少ない日々を送っております。こんばんは
記事にすることは特にありませんが、FC2ブログ1ヶ月放置のアレを出すのは鬱陶しいので近況報告でも一つ。


MHF始めて半年程で辞めました
辞めた理由
お気に入りの声優さんボイスが追加されなかったから

以上です。
「これが来なかったら引退する!」という個人的なギャンブルをして負けただけです。
MHF-Gパッケにイメチェンサービスポイントが入ってなかった時点で「追加されないだろう」と察してたけど、実際来なかったのを目の当たりにした時は結構ショックでした。
それ以上にショックだったのは、同会社製作の「イクシオンなんとか」というオンゲにお気に入りの声優さんボイスが追加されてるという事

・・・いや、確かにイクサガDTにヒメ役として出てたからイクシオンにボイス追加されるのは分かるけどね?

けどさぁ・・・せめてDTとMHFコラボしてボイス追加してくれよと。割と悲しかったです。どん判金ドブ
という訳で僕の賭けは負けましたとさ。めでたしめでたし



というのはあくまでも引退の引き金にすぎません。
引退した大きな理由はMHF自体がクソ仕様だから。これに尽きます
クソな理由を下に書いていきましょう


■課金制度
月額1400円はMHFを運営する為の必要な資金なので問題ありません。
でもね、追加サービスにまで金必要って頭おかしいんじゃねえのかと

「毎月の使用料を払い、その上に追加サービスで金を巻き上げる」課金システムが虫唾が走るほど嫌いです。
追加サービス無しだと1歩ずつ進む道が、課金することで20歩先まで大ジャンプできるからタチが悪い。

そりゃガ○オンやモ○マス、パ○ドラみたいな重課金ゲームと比べればMHFの課金は良心的なのでしょうけど、そんな札束ゲーはやる前からお断りです
(札束ゲー:金をつぎ込めば簡単に強くなれるゲームの事)

金ドブするくらいならTF2とかKFみたいな買い切りFPSで楽しんでりゃいいじゃん。って発想になります
(TF2やKFにも有料追加コンテンツがありますが、購入しても見た目が変わるだけで性能は無課金と同じです)

あれこれ愚痴ってますが、結局は「当人がどこに価値観を見出すか」なのでしょう
私は「たかがデータ」と思ってるので、ネトゲに金を出す事はほぼ無いです。
そんなんに金出す位ならフィギュア、タペストリー、BDのような形ある物に回しますからね



■武器種の強弱の差
私はP2Gの頃から弓を愛用してますが、MHFだとクソと言っていいほど役に立ちません。
その理由は何故か簡単に説明をしていきます

・MHFのモンスター狩りはハメ前提で行われるので、DPS出せない武器は糞。よって弓は糞
・MHFのモンスターは軒並み超火力で剣士すら一撃で瀕死レベルなのに、危険な立ち位置にいる弓はガンナー扱いなので当たればほぼ即死確定、3乙かませば地雷確定
・MHFのモンスターは4人用の体力設定なのでモンスターが中々死なず、強撃ビン(攻撃力1.5倍になるアイテム)が切れてクソ火力になる→PTに貢献できない
・ヘビィボウガンが超絶火力で機動力も最高峰→じゃあ弓いらないよね?
・ヘビィが強いせいで弾耐性が固いモンスターが追加される→それにより弓まで被害を被る
・MHFには「ホスト」という概念が存在し、弓使いがホストを取らないと狙い通りに弾を当てられない→クソ火力
・↑に加え、「ホスト」はハンマー・笛がとるのが基本なので、これらの方々が混じると役立たず確定

という訳で弓を使いたい人は大人しくポータブルシリーズをやるか、ソロでシコシコやりましょう
もしFやるならその時一番強い武器種使っとけ



■素材集めが超絶マゾい
レアアイテムを作って中々出しにくくする。オンラインゲームの宿命でしょうね
MHFでも勿論あります。P2Gであった古龍の大宝玉を10個集める程度ですら生ぬるいレベル
「ハードコアモンスターという通常より強めに設定されたモンスターから出る素材で」
「入手方法は上記モンスターからの剥ぎ取り限定(例外はあるが、基本的には剥ぎ取りオンリー)」
「剥ぎ取り確率2%」
「そのレア素材を1回の強化に1~2個」
「武器の強化なら1個、防具の強化ならフル強化で1部位あたり15個ほど」

そんな超絶マゾい条件も、課金追加サービスを使えば簡単になります!
頭おかしいと思います



■MHF-Gがクソ
声優追加されなかった呆れの件がありましたが、G級の内容次第ではプレイ続行してたと思います。
しかしながら蓋を開けたらG級はカニクッキーオンラインとかいうクソゲー。心置きなく引退しました。
詳しくはここを見れば分かると思います
※後にこのマゾゲーっぷりは緩和されましたが、モチベーションもハンターライフコースの有効期限も無かったのでそのまま引退しました。



ということでした。
クソ仕様ながらも愚痴りつつ毎日プレイして、MHF始めた時の目標だった「HR999にする」「弓SR999にする」「弓秘伝防具作る」「覇種弓コンプする」「覇種防具作る」はG級始まる前に達成したので、この時点で私のMHFライフはゲームクリアでした。
それでもHLコースが余ったので太刀SRカンスト・太刀秘伝防具作成、ついでに双剣覇種防具なんて物も作っちゃったのでもういいやと。
紙集めとかレベル(HR・SR)上げみたいなクソは沢山ありましたが、ポータブルシリーズでは絶対楽しめない強敵(ハードコアモンスター、覇種)を楽しめたのは良い経験になりました。


ありがとうMHF、そして、さようならMHF
あっ、うーん、でも・・・るみかしーボイス追加してくれたら復帰してもいいかな(チラッ





近況報告その2
スクフェス始めました

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル、通称スクフェス
いわゆるラブライブを原作としたソシャゲーってやつです。

何故ソシャゲ嫌いな自分がこのゲームを始めたのか、
それは友人のラブライバーに「お前iPhone持ってるだろ!?頼む入れてくれ!」って言われたからです。

えー、ソシャゲかよ・・・。しかもラブライブ見てないし興味ないんだけどなぁ・・・

しょうがねえ、よほどラブライブ好きアピールしてた友人の頼みだしダウンロードくらいしてやるか

(友人のスクフェスプレイを見て)あれ?これ音ゲーだったの?ちょっとやらしてくれ

(やだ・・・面白い・・・)

カラオケではラブライブ曲で盛り上がる!スクフェスでは次の新曲が待ち遠しい!うひょおおおお!


ミイラとりがミイラになった瞬間である

ソシャゲ嫌いな自分が言うのもなんですが、スクフェスは無課金でも楽しめるのでオススメします。
ソシャゲあるあるシステム「時間経過でライフポイント回復」「キャラ属性は3種類」「同じカード2枚合わせると強くなる」「3000円払えば11連ガチャができる」はこのゲームにも搭載してます。
ですが、このゲームのジャンルは音ゲーなので、ボタン押していくだけの脳味噌思考停止ボタンポチポチゲーよりよっぽど爽快感があり、(個人的感想ですが)課金制度もそこまで酷いものではありません。
また、音ゲーの中では簡単な部類なので、「音ゲーやったことないけど、ゲーセンの音ゲーは超キチ上級者多すぎて怖い・・・」とためらっていた人にオススメです。
選曲難易度もイージーからハードまであるので、「音ゲーに自信あるんだ!」って人にもオススメです
(ただし、弐寺皆伝クラスの上級者様は鼻ほじりながら余裕でフルコンできるレベルなのでオススメできません)


という音ゲー入門編にはオススメのゲームとなっております。一度試してはいかがでしょうか
スクフェスのお供としてjubeat plusも結構いいよ!ゆるゆり曲入ってるし!

余談ですが、このゲームの影響でラブライブ本編を全話見ました。
3話の初ライブシーンが個人的に一番好きで感動させられました。





そんな近況報告でした!
ブログは大きな出来事以外更新しなくなりましたが、Twitterではかろうじて生きてます。
基本的にハマってるゲームのツイートしかしないので、「こいつ今これやってるのか・・・」ってのが分かりやすいと思います(^o^)
逆に書いてないゲームは飽きて休止してるか引退してるかのどちらかです。わかりやすいですね




※2013年6月16日追記
このブログ右にあった「Twitterヴィジェット」なるものが今年3月で終了してたようです。
その際に公式からヴィジェットが使えるようになったので、そちらを貼り付けました。
3ヶ月くらい気づかなくてすみませんでした!見てる人いねーけど!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。